フェンリル

Developer's Blog

メモをペタッと貼れる MemoPeta

memopeta.png
はじめまして、開発担当の MY です。
IEDockEx のサンプルとして、現在閲覧中の Web ページにメモをペタっと貼れる、MemoPeta を開発しました。
ダウンロードは こちら から
※MemoPeta をご利用になるには UserAction Extension のインストールが必要です。
[使い方]
「表示/非表示ボタン」クリックでメモの表示/非表示を切り替えられます。
メモをクリックすると書き込めます。
書き込んだ内容を保存するには「保存する」ボタンをクリックしてください。
また、Javascript ON ならメモ下部のボタンをクリックすることで背景色を変えることが出来ます。
変更した背景色は書き込んだ内容とともに保存できます。
お気に入りのページにちょっとした覚え書きをするなど、様々用途にお使い下さい。
memopeta2.png
まだまだ機能的には不足な点もありますが、今後も改良を重ねていいものに仕上げていきたいと思います。
なお、Script Labs. にはもう少し詳しい技術情報などを掲載しています。
もし、IEDockEx で何か作りたい方は参考にしていただければ幸いです。

Facebook コメント

コメント

NOBODY:PLACE - MUTTER2007年10月27日 10:00

[sleipnir] メモプラグイン。これは便利。

こんなのが登場してた。 メモをペタッと貼れる MemoPeta (Develop...

クウ2007年11月03日 1:52

現段階では使用目的がイマイチ掴みにくいですが今後に期待します。
使用目的もわかってないのに要望するってのも意味ない気がしますが
とりあえず気付いた点を列挙しときます。
・作成済みメモ一覧の参照機能
 メモの内容はともかくどのページで作成したかを知りたい。
 内容もわかるならなお良しでしょうか。
・メモの削除機能
・ページを表示した時に作成済みメモがあればボタンが光るとかの機能
 現状ではとりあえず表示してみないとわからない。
・最近リリースされるのは表示エリアが行単位で削られていくのがツライ
 Dock の機能としての提供なので矛盾するんですが、
 パネルにして一覧表示と上部にボタン配置の方が利用しやすいかと。
 (逆に切り替えるのが面倒か?)
 常時一覧表示は不要なので一覧表示ボタンがあればいいのかも?
・ページに関わらずサイト内で1つのメモを共用する機能
1つ気になるのはローカルファイルで作ったメモはどうなるんですかね?
Headline-Readerの記事表示中に作ったのとかURL変わっちゃってるし。

domo2007年11月03日 12:46

Panel(パネル), Dock(ドック) と並んで Float(フロート)が実装されるのがよさそうではないでしょうか?
「リサイズ可能な~」のヒントもそこにあるような気がします。

MY2007年11月06日 10:11

コメントありがとうございます。
クウさん
ご意見ありがとうございます。
>・メモの削除機能
>・ページを表示した時に作成済みメモがあればボタンが光るとかの機能
このような機能は検討中です。
特に二つ目の機能は Dock のメリットだと思いますので、実装したいです。
>・作成済みメモ一覧の参照機能
>・最近リリースされるのは表示エリアが行単位で削られていくのがツライ
panel版というのも面白いかもしれませんね。アイデアありがとうございます。
domoさん
Float良いですね。
また違った発想のものが作れそうですね。
皆様のご意見を元に改良していきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

domo2007年11月06日 17:08

パネル版作ってました。
ただjavascriptを使いこなせないため調べ調べやって途中で削除してしまいました。
javascript使いの方ならいろいろ便利なものが作れそうですね。
余興でゲームパネルとか出来そうな。javaアプレットも動かせそうな。

MY2007年11月06日 23:18

domoさん
現時点では公開前のものを含めてDockばかり制作していますが、Panelに関しても現在計画中です。
近々お見せできると思います。

k2008年01月28日 18:11

スクロールしてもメモがついてくるようにして欲しいですね。
あと、別のサイトを見てもメモが書かれた状態で表示を維持するようにしてほしいっす。

きたの2008年01月29日 12:42

k さん、要望ありがとうございます。皆様の意見を元に改良していきたいと思います。MemoPeta 以外にも「IEDockEx でこんなのが欲しい」というものがあれば是非教えてください。

k2008年01月29日 14:20

基本的に私はオペラを使っているのですが(たまにSleipnir)メモはオペラのようなものの方が、プラウザ画面が隠れなくていいかもです。
今のメモとオペラのようなメモを使い分けられるようなのが出来れば凄く有難いですね。
あとは、そうですね・・・ニュースを文字で大きく流せれるようなものや、ニコニコ動画に自動ログインできるようにするもの、オペラみたくURLをドラッグしてプラウザ内にそのサイトのアイコンを自動作成してワンクリックでそのサイトにいけるという機能もあれば便利ですね。

名前(必須)

メールアドレス(必須)

URL

スタイル用のタグが使えます

このコメント欄でのご質問、ご要望には、開発チームから回答できない場合があります。ご質問、ご要望は「User Community」内のフォーラムまでお寄せください。