フェンリル

Developer's Blog

Glanchip α version リリースしました。

フェンリル開発担当のタクヤです。
多くのタブを開きすぎて、目的のタブがどこにあるかわからなくなってしまうあなたへ。
Glanchip(αバージョン)をリリースしました。
Takuya Lab Glanchip α version
タブ上にマウスをホバーすると、ページ内容のサムネイルウインドウが表示されます。
タブを切り替えることなくページ内容が閲覧できるので、目的のタブをすぐに見つけられます。
Granchip
私自身、調べものをしている時など多くのページを開いていると、自分がどこにいるのかわからなくなってしまう事があります。(マメにタブを閉じればいいんですが…)
F2、F3 キーを連打してみたり、サムネイルタブ機能を利用したりしているのですが、Granchip をインストールすれば、マウスをタブに重ねるだけで、すぐに内容が確認できるようになります。
作業効率がグッとアップすること間違いなし(?)です。
一度お試しください。

Facebook コメント

コメント

ada-lovelace2007年11月02日 17:46

早速インストールしてみました!
使ってみた感想ですが、見やすくてとてもいいですね~
でも、1つ要望があります。
それは、
「一番端のタブを表示させようとすると画面全体が表示できない」
ということです。
できれば、端のタブでも画面全体が表示できるようにすればより良いものになるのではないでしょうか?

192007年11月02日 17:52

インストールしてみました。
すごくいいですね! 便利です!
贅沢をいうと、見た目がちょっと素っ気ない感じなのでサムネイルの概観をフキダシみたいにできないでしょうか。

カナル2007年11月02日 21:54

早速試してみました。
かなり使えそうなのプラグインだと思います。
ada-lovelaceさんも仰っていましたが、端のタブが切れてしまうのは結構痛いです。
サムネイルとタブをセンタリングで合わせているからだと思うので、できれば左寄せで表示できるとありがたいです。

クウ2007年11月03日 1:22

リアルタイムのサムネイルウィンドウが見れるのは本当に素晴らしいです。
ただ、目的のタブを探すという観点でいうなら1つ1つタブにカーソルを合わせないといけないのでサムネイルタブの方が探しやすいかもしれないですね。
タブバーに設置できる新規タブボタンみたいな形式かマウスジェスチャで発動する形式で、ビュー画面上にマルチモニタで表示できれば操作性も視認性も上がるように思います。
(クリックでアクティブにできればなお良いのですが。)
ビュー画面上がマズければ現行のウィンドウ一覧リストにサムネイル表示するのもおもしろいと思います。

タクヤ2007年11月03日 7:39

コメントありがとうございます。
ada-lovelace さん
> 一番端のタブを表示させようとすると画面全体が表示できない
カナル さん
> サムネイルとタブをセンタリングで合わせているからだと思うので、できれば左寄せで表示できるとありがたいです。
センタリング固定で表示しているので、領域をはみ出しているかどうか計算して、調整したほうがよりよくなりそうですね。検討してみます。
19 さん
> 贅沢をいうと、見た目がちょっと素っ気ない感じなのでサムネイルの概観をフキダシみたいにできないでしょうか。
今のところはαリリースということで、基本機能だけを実装しています。
このプラグインの表示はシンプルな感じがいいかなと、今のところは考えていますが
今後要望が多ければ検討してみますね。
クウ さん
> 現行のウィンドウ一覧リストにサムネイル表示するのもおもしろいと思います。
それも面白そうですね。
Glanchip を作成する前に、横や縦にスクロールするサムネイル等、色々なパターンを
考えてみたのですが、結局いまの形に落ち着いた感じです。

domo2007年11月04日 11:06

辛口コメントですが、正直マウスを動かしてタブをクリックしてページを見るのと、マウスを動かしてサムネイルでページを見るのと、大した差ではないと思います。
MDIメニューに「サムネイルタブ」というメニューはあり、一度に複数のサムネイルを見れたほうが比較(する意味はないと思うが)もできますから現状のままで問題がないという見解でいます。
ヴィジュアル優先ではなくあくまで機能優先をお願いしたいところです。
ただMDIメニューは存在が薄いのでメニューエディタでメインメニューのウィンドウサブメニューに追加して使っています。

domo2007年11月04日 11:11

上記コメントの補足です。
スクリーンショットは多段タブの例ですが、多段でないユーザーもいるかと思います。
そういう方々の環境では、サムネイルを見るのにタブをスクロールさせてみなければいけない、といったようにこのプラグインのいい所をあまり効果的にいかせられない場合もあると思います。
特にこのプラグインは多段タブ・縮小タブ用の特定の環境下を想定したプラグイン色が強いと思います。
そういったことを踏まえて現状のMDIメニュー→サムネイルタブで必要十分ではないかと思います。
と言った所で、必要な人だけが使えばいいのがプラグインの利点ですね。

タクヤ2007年11月05日 8:50

domo さん
コメントありがとうございます。
> 辛口コメントですが、正直マウスを動かしてタブをクリックしてページを見るのと、マウスを動かしてサムネイルでページを見るのと、大した差ではないと思います。
domo さんがおっしゃるように、タブサムネイルで充分だと感じることもあるかと思います。
Glanchip の利点は、今開いているタブを表示したまま別のタブを覗き見できる部分になりますね。
> と言った所で、必要な人だけが使えばいいのがプラグインの利点ですね。
そうですね。Glanchip も Sleipnir カスタマイズの選択肢の一つとなればと思っています。

タクヤ2007年11月05日 17:30

先ほど Glanchip を α 0.0.2 に更新しました。
サムネイルが Sleipnir の表示領域を超えていた場合、表示位置を調整するように修正してあります。
また、その他いくつか修正を行っているので、お試しいただければと思います。

ada-lovelace2007年11月05日 17:45

早速、最新版をインストールしてみました。
私のリクエストが採用されて嬉しいです!!
これからも気づいたことがありましたらコメントさせていただきたいと思います。

タクヤ2007年11月05日 17:56

ada-lovelace さん
早速試していただき、ありがとうございます。
あまりにも早かったのでびっくりしました(笑)
これからもよろしくお願いします。

7742007年11月05日 19:13

α0.0.2入れてみました。
表示は速くなりましたがフレームが出てから
画像が表示されるのが気になります。
やはりサイトを瞬時に確認できることに意味があると思いますので、
表示速度重視でお願いしたいところです。
個人的にこのプラグインは便利で良いです。

タクヤ2007年11月06日 1:21

774 さん
コメントありがとうございます。
ある程度、限界もあるかと思いますが、
もう一度描画周りを見直してみます。

unknown2007年11月08日 8:43

*si でダウンロードできるとすぐ適応できるので一番いいとおもうのですが。。。

タクヤ2007年11月09日 7:01

RC 0.0.3 にアップデートしました。
強制終了する不具合修正と、MBCS 版への対応になっています。
unknown さん
> *si でダウンロードできるとすぐ適応できるので一番いいとおもうのですが。。。
いまのところ、Sleipnir の正式版が、Glanchip に対応できていないので、Preview 版を入れていただく必要がありますが、正式版の方で対応が完了すれば、SmartInstaller でインストールするだけで利用できるようになります。

2008年03月18日 0:00

使ってみました個人的にはすごくいいと思います!
デザイン的にかっこいいです。
改善して欲しい点はサムネイルウィンドウをもっと
大きいウインドウで見れる設定が欲しいです
あとは描画更新をもっと優れたFPSでみたいですね

名前(必須)

メールアドレス(必須)

URL

スタイル用のタグが使えます

このコメント欄でのご質問、ご要望には、開発チームから回答できない場合があります。ご質問、ご要望は「User Community」内のフォーラムまでお寄せください。