フェンリル

Developer's Blog

【Sleipnir】新しい季節と新たな出会いを。Sleipnir 2.7 リリース!

sleipnir2.7
フェンリル web 制作担当の堀江です。
風が温かくなり、もうすっかり春になりましたね。
4月は新しい出会いの季節!一新した気持ちで今年度を迎えたいものです。
フェンリルも、そんな新しい門出を祝して Sleipnir 2.7 を本日リリースいたしました!
下記ダウンロードページからダウンロードできます。
Sleipnir 2.7 ダウンロードページ
Sleipnir 2.7 はユーザーの皆さんのご意見を反映し、劇的な進化を遂げました。


【圧倒的なブラウジング速度向上】
起動時のファイルアクセス数の大幅な削減などにより、大幅に速度が向上いたしました。旧バージョンの Sleipnir 2.6.2 と比べて、初回起動速度が約 2.2 倍!ストレスなく気持ちのいいブラウジングを実現いたしました。
sleipnir 2.7 起動速度グラフ
*上記計測値は、同環境下で 5 回計測した平均の値となります。
[ 起動速度計測環境 ]
OS : Windows XP Home Edition
CPU : Pentium 4 2.66 GHz
メモリ : 512MB

【操作感・品質の大幅な改善】
ちらつきの低減などいくつもの修正を行い、起動中の安定性が劇的に向上しました。また、起動時のビュー描画など、全体の処理速度の改善を行いました。これにより、 PC スペックの低い環境下でも、スムーズに web サイトを閲覧できます!!
Sleipnir 2.7 の細やかな変更点はリリースノートをご確認ください。
Sleipnir 2.7 リリースノート
これからも皆さんの要望を元に、皆さんに愛されるブラウザになりたいと考えています。
今後も、フェンリル、Sleipnir への応援をお願いします!!
【追記】
Sleipnir 2.7 リリースをご紹介いただきました。ありがとうございます

Facebook コメント

コメント

恐龍の卵2008年04月02日 20:29

フェンリルが高速性、安定性、カスタマイズ性を向上したSleipnir 2.7リリース

カスタマイズに特化したブラウザ Sleipnir
フェンリルは4月2日、Sleipnirの最新版Webブラウザ「Sleipnir 2.7」を...

由々識の気まぐれ日記2008年04月02日 20:46

Sleipnir 2.7.0 正式版がリリース

Sleipnir 2.7.0 正式版がリリースしました。
更新履歴はこちらをご覧ください。
更新履歴を見るとわかりますが、今回の修正箇所も大量です...

gerg2008年04月02日 22:11

サーバのステータスコードをFenrir独自のものに置き換える謎仕様「簡易ヘルプ」が激しく邪魔なのですが、なんとかしていただけませんか?
サーバチェックの時なんかに激しく困ります。
On/Offのオプションくらい付けていただきたいのですが。
404の「さがす」ボタンとかも/hws経由・・。
即刻マイナーチェンジを希望。

Rasoule2008年04月02日 23:14

ウチのSleipnir2.6.2ではアップデート通知が出ず、
「ヘルプ」→「アップデートを確認する」でも
「アップデートは見つかりませんでした」と出ますので
2.7が出たことを窓の杜のメルマガで知った次第ですが
こういうもんでしょうか

gerg2008年04月03日 0:10

※要望まとめ
・ページ検索バーとアウトプットの右側にある閉じるボタンを消す設定を追加してほしいです。
常時表示させてる人にとっては不要なものなので、選択肢を作るのがいいと思われます。
・お気に入りのフォルダにポインタをのせた時、プロパティで書き込んだコメントを表示できるように
してほしいです。現在FavoritesEditorの方からは確認可能ですが、まず合理的な手段とはいえません。
・目障りな広告は極力見ないで済むように、コンテンツブロック機能を実装してください。
無理とは言わせませんよ、既に他ブラウザに備わっている機能ですからね。
・タブの残像を優先的に直しましょう。数十スレ前から頻繁に報告されているのは承知ですよね?
・最大化ウインドウから通常サイズに切り替えた後再び最大化すると、パネル部分に
通常サイズ時のスクリーンの残像が生じる現象を直してください。
・サイトのアピール文や粗方の機能説明をもっと具体的なものに変更してください。
上級者向けを謳うのならば宣伝にも力を入れないと先が苦しいですよ。
・検索バーにおける「ページ内検索でエラーが発生しました」をいい加減に改善してください。
Tridentのバグと言われても全く信憑性がありません。

無料でダウンロード!2008年04月03日 0:35

フェンリル、起動が大幅に高速化した「Sleipnir」v2.7を公開

 フェンリル(株)は2日、タブ切り替え型の多機能Webブラウザー「Sleipnir」の最新版v2.7を公開した。最新版の主な更新点は、起動時にアクセスす...

panda2008年04月03日 0:45

私もRasouleさんと同じ現象が起きています
このブログで2.7が出たことを確認したのですが、
なんどアップデートを確認しても、
「アップデートは見つかりませんでした」
と出るだけです
Rasouleさんと同じく2.6.2ですが、それが原因なんでしょうか?

panda2008年04月03日 1:03

すいません
今再起動したら、アップデート出来ました
お騒がせしてすいません

Rasoule2008年04月03日 1:13

私も日が変わってからアップデートを試したところ
2.7への更新が可能となっていましたことを確認しました
お騒がせしました

iwaki_h2008年04月03日 13:45

portable-sleipnir-270.zipをダウンロードすると、ウイルスバスターコーポレートエディションのリアルタイム検索でウイルス/不正プログラムを検出(PAK_Generic.001)と言われてしまいダウンロードできず・・・ AVGでは何も言われないので誤検出だろうとは思うんですけど。

きたの2008年04月03日 16:45

フェンリルのきたのです。
>gerg さん
>サーバのステータスコードをFenrir独自のものに置き換える謎仕様「簡易ヘルプ」が
>激しく邪魔なのですが、なんとかしていただけませんか?サーバチェックの時なんかに激しく困ります。
サーバからステータスコード(404 not Found など)が返ってくる場合は何も処理を行っておりません。
現段階では簡易ヘルプを非表示にするためには
以下のフォルダに格納されております、NavigateError.htmlをリネームしていただけると解決します。
\resources\languages\default\japanese
\resources\languages\default\english
>On/Offのオプションくらい付けていただきたいのですが。
次回リリース時の検討項目として追加させていただきます。
それまではご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いします。
>・ページ検索バーとアウトプットの右側にある閉じるボタンを消す設定を追加してほしいです。
>常時表示させてる人にとっては不要なものなので、選択肢を作るのがいいと思われます。
>・お気に入りのフォルダにポインタをのせた時、プロパティで書き込んだコメントを表示できるように
>してほしいです。現在FavoritesEditorの方からは確認可能ですが、まず合理的な手段とはいえません。
これらのご要望については、こちらで検討させていただきます。
>・タブの残像を優先的に直しましょう。数十スレ前から頻繁に報告されているのは承知ですよね?
>・最大化ウインドウから通常サイズに切り替えた後再び最大化すると、パネル部分に
>通常サイズ時のスクリーンの残像が生じる現象を直してください。
こちらで、調査させていただきます。
タブの残像の件に関しましては、引き続き調査を行ってはいるのですが、
なかなか再現がとれず困っております。
再現手順や環境(デザインやスキン、タブの位置やスタイルなど)を教えていただけると幸いです。
>・サイトのアピール文や粗方の機能説明をもっと具体的なものに変更してください。
>上級者向けを謳うのならば宣伝にも力を入れないと先が苦しいですよ。
ご意見ありがとうございます。
担当者に伝えてさせていただきます。
>検索バーにおける「ページ内検索でエラーが発生しました」をいい加減に改善してください。
>Tridentのバグと言われても全く信憑性がありません。
この問題が頻繁に発生ようでしたら、
Sleipnir オプション|Dock|ページ検索バー|検索ダイアログの代わりにページ検索バーを使用するのチェックをはずし、
Internet Explorer と同様のページ内検索を利用して頂きますよう御願い致します。
(Internet Explorer 7 環境では問題なくページ内検索が行えることも確認しております。)
根本的な解決策が見つかっていない状態ですが、引き続き調査をおこなっていきます。

きたの2008年04月03日 16:48

フェンリルのきたのです。
>panda さん
>Rasoule さん
無事アップデートが完了されたようで、良かったです。
>iwaki_h さん
こちらでは、ウィルスバスター2008(最新定義ファイル)でチェックしたところ
ウィルスは検出されませんでした。
今回の PAK_GENERIC.001 は誤検出かと思われます。
ただ、念のため、こちらから問い合わせをしたいと思います。
(参考)
PAK_GENERIC.001 とは、TrendMicro 社によると、
「この検出は特定ウイルスの検出を意味するものではありません。 」
と記載されておりました。
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=PAK_GENERIC.001

k2008年04月03日 22:59

.ffv のお気に入りファイルをエクスポート・インポート時に選択できるようにしてほしいです。

情報セキュリティ学院(Information Security Academy)2008年04月03日 23:22

国産タブブラウザ Sleipnir 2.7 正式版 がリリース(^▽^)V

  国産タブブラウザ Sleipnir 2.7 正式版 がリリース
 私も愛用しているタブブラウザ 「Sleipnir2.7正式版」が 2日に公開さ...

きたの2008年04月04日 16:17

k さん
フェンリルのきたのです。
この度は、ご意見ありがとうございます。検討させていただきます。
なお、要望に関しましては、Fenrir User Community 内の
質問フォーラムや要望フォーラムなどに書込みをお願いします。
お手数おかけいたしますが、宜しく御願い致します。

Slap2008年04月05日 14:31

アップデートがうまくいかないですね。
しょうがないので、正規版をダウンしてダブルクリックしたらこんな風なエラーです。
Access violation at address 004097C2. Write of address 0401000.
環境としては、
OS= WindowsXP Pro
CPU = Athron64x2
です。
ほかには特に気になるものはないと思います。

jun2008年04月05日 15:29

ページの表示スピードや起動速度がかなり速くなっていてびっくりしました。重いmixiのページもストレスなく見ることが出来るようになりました。ありがとうございます。
これからもがんばってください。

スカイ2008年04月05日 18:41

…実はそんなに早くなった気がしません。体感ではあまり変わっていません。向こうのサーバが重いのかこっちが重いのかわからないからかもしれませんが。
しかし、こういう基本的なパフォーマンスが向上してくれたことはうれしいです^^。
私はUSBメモリにPortableSleipnirを入れているんですが、自動アップデートができません。上書きインストールでもいいかもしれませんが、やっぱり設定とかがちゃんと継承されるか心配なので、PortableSleipnirでも自動アップデートができるようにしてほしいです。
それと、これはSleipnir2.62の時から出たバグなんですが、Sleipnirを長時間(1時間~?くらい・・)起動しておいてから終了すると、
http://cid-16ae778517acebc1.skydrive.live.com/self.aspx/%e5%85%ac%e9%96%8b/a.png
の画像のようになってしまいます。
まず後ろに移っているダイアログが出て、それからSystem Error.と書かれているダイアログが無限に出てきます。スピーカーつないでいたらエラー音が鳴り続けてました。ダイアログの影の濃さから大量に出現していることがわかります。バグ修正よろしくお願いします。
OS:Windows-Vista Ultimate SP1
CPU:AMD Athlon 64 x2 5600+ 89W
MEMORY:2GB
HDD:C:40.1GB/97.6GB
CHIPSET:nForce 550
GPU:HD 2600XT 256MB DDR3
SOUNDCARD:ONKYO WAVIO SE-200PCI
ウイルスソフト:avast! Home Edition
キーボード:Logicool G15-S
MOUSE:Microsoft Wireless Laser Mouse 6000

おけra2008年04月05日 21:33

2倍以上早くなったので期待してアップデートしましたが
タブ30個ほど復元してみましたが、体感的に違いはありません。
Operaのほうが早いです。
更なる高速化を望みます

slap2008年04月05日 21:59

スタートアップにあるプログラムを全部起動させずにアップデートしたら問題なくOKでした。
お騒がせしました。

IT最新ニュース2008年04月06日 14:00

フェンリルが「Sleipnir 2.7」発表

僕が最も愛用しているWebブラウザは「Sleipnir」なのですが、その最新バージョン「Sleipnir 2.7」がリリースされました。 ☆...

アクア2008年04月06日 16:27

Sleipnir 2.7リリース、お疲れ様です。
アップデートさせて頂きました。
ソースコードレベルで100箇所以上におよぶチューニングを施し動作速度、安定性などを大幅に向上しました。
とのこと。旧バージョンのSleipnir 2.6.2と比べて、
速なったと思います。ますます便利になって、良いですね。
これからも、愛用させて頂きます。
今後も、フェンリル、Sleipnirを応援しています。
Graniも宜しくお願い致します。

もこ茶の携帯・モバイル徹底活用!2008年04月06日 21:50

Sleipnir バージョン2.7が公開!動作速度と安定性が向上したそうです。

ども!もこ茶です[:ラッキー:][:パン:]
フェンリルは、Webブラウザ「Sleipnir 2.7」を公開したことを発表しました[:わーい:][:...

きたの2008年04月07日 16:36

フェンリルきたのです。
> Slap さん
無事アップデートできたようで良かったです。
また何か気になることがありましたら、遠慮なく言っていただきたいです。
> jun さん
新バージョンの良さを体感していただけて、嬉しく思ってます。
応援ありがとうございます!
>スカイさん
>私は USB メモリに PortableSleipnir を入れているんですが
>自動アップデートができません。上書きインストールでも
>いいかもしれませんが、やっぱり設定とかがちゃんと継承されるか
>心配なので、 PortableSleipnir でも自動アップデートが
>できるようにしてほしいです。
ご意見ありがとうございます。
Portable Sleipnir は、 USB 上での動作となるため
自動アップデートを実装したとしても、 USB の容量が
非常にタイトな状況である場合、事故に繋がる可能性が
ある懸念事項などがございます。
これをクリアできるような解決策が見つかりましたら、検討させていただきます。
>それと、これは Sleipnir 2.62 の時から出たバグなんですが、 Sleipnir を
>長時間(1時間~?くらい・・)>起動しておいてから終了すると・・・
ご報告ありがとうございます。
画像のような症状の原因として、 Headline-Ticker の
不具合によるものだと、こちらで確認がとれております。
現在、修正版の Headline-Ticker を作成中であり、近日アップする予定です。
症状が気になるようでありましたら、大変申し訳ないのですが、修正版がアップされるまでの間、
Headline-Ticker を無効化していただけるようお願いいたします。
なお、要望に関しましては
・Fenrir User Community 内の質問フォーラムや要望フォーラム
バグ報告に関しましては
・Fenrir Open Quality Control
などに書込みをお願いします。
お手数おかけしますが、よろしくお願いします。
>おけraさん
さらに安定かつ高速なブラウザ作りにスタッフ一同精進します。
>アクアさん
応援ありがとうございます!
これからも愛用していただけるよう、頑張ってまいりますので、
よろしくお願いいたします!

Sleipnir オンラインデータベース (PukiWiki/TrackBack 0.3)2008年04月17日 0:06

テスト版更新内容

テスト版更新内容 † テスト版での不具合報告はテスト版バグトラッキングの方にしていただけると幸いです。 また、テスト版で実装された機能に...

名前(必須)

メールアドレス(必須)

URL

スタイル用のタグが使えます

このコメント欄でのご質問、ご要望には、開発チームから回答できない場合があります。ご質問、ご要望は「User Community」内のフォーラムまでお寄せください。