フェンリル

Developer's Blog

天の川へ届け。堀江スキン vol.08 -Armonica- β版 リリース+α!

堀江スキン vol.08 -Armonica-
7月7日です、七夕ですね!
織姫と彦星とフェンリルのスキンの人こと堀江ヒデアキです。
皆さんは、短冊に願い事を書きましたか??
さて、フェンリルユーザーミーティングにて先行配布いたしました、をイメージしたクリアなスキン。堀江スキン vol.08 -Armonica- のβ版が完成しました。このβ版は先行配布したものの意見を受け、数箇所変更を加え、改良をしています。下記リンク、もしくは堀江ラボからダウンロードできます。
【堀江スキン vol.08 -Armonica-】
堀江ラボ
堀江スキン vol.08 -Armonica- β版ダウンロード
*本スキンは前作と同様 Advance Style Skin という、Sleipnir デザイン「Advance」での使用に絞ったデザインとなっています。使用には必ず Sleipnir の メニューバーのツールから デザインの変更 | デザイン を選択し、Advance に変更してください。
さて、恒例になってきましたが、今回もスキンリリースに合わせてアレを作ってみました。今回は以前から多くの要望があった事などを反映してみました!


Armonica Wallpaper
「大きな画面に適応できるようにして欲しい」「ワイド画面にもっと対応して欲しい」
というご意見を受け、今回のスキン壁紙は一回り大きいサイズを4種類用意しました!ぜひスキンと合わせて皆様のデスクトップを彩ってください!
【Horie Skin 08 -Armonica- WallPaper】
Horie Skin 08 -Armonica- WallPaper(1280*1024px)
Horie Skin 08 -Armonica- WallPaper(1440*900px)
Horie Skin 08 -Armonica- WallPaper(1600*1200px)
Horie Skin 08 -Armonica- WallPaper(1680*1050px)
また、本スキンリリースを記念して、今回もスキンバナーを作りました。自分のサイトなどにそっと載せていただけるととても嬉しいです。下記テキストエリアからソースコードをコピーし、バナーを貼りたい場所でペーストしてください。
【堀江スキン vol.08 -Armonica- バナー】
Sleipnir skin Horie skin 08 -Armonica-


また、皆さんからのご意見やご要望を元にじっくり作りこみを重ね、正式版に向けて更新をしていきます。よろしければ感想などコメントいただけたら、とても嬉しいです!どうかよろしくお願いします!!
これからもフェンリル Sleipnir への応援をお願いします!

Facebook コメント

コメント

戒[kai]2008年07月07日 16:47

いつもお世話になっています、戒[kai]です。
この間のFUM2、遅くまでお疲れ様でした。
本当はスキンの感想すぐにでも送りたかったのですが、
毎日がえらい忙しく、合間に送ろうと思ったときに…きました。
Armonicaとてもみやすくなりました、特にDockや検索バーの水色が。
とても判りやすくよくまとまっているので正式版期待していますw
今回の壁紙も頂きました!ラインが綺麗。
それと、mono2がすごいハマって全部それに統一しちゃってますw
今年の願い…あるとすれば、来年無事仕事できるようになることですかね(笑
@再び作り始めたWebサイト、今年中に完成させたいです。

Ling2008年07月07日 17:07

ブログにははじめてコメントします。
さっそくArmonicaダウンロードさせていただきました。
青を基調とした夏らしくさわやかなデザインで素晴らしいスキンですね。
Actionアイコンはやはり目をひきますし、そのアイコンにマウスをあてたときに枠で囲まれるのも好きです。
個人的にはアドレスバーや検索バーにフォーカスがあたったときに、淡い青で囲まれたりするとさらに雰囲気が出るかなと思いました。また、メニューの配色が少しグレーすぎて浮いて見えるのが気になったりしました。
残るActionアイコンの作りこみとかかなり大変なんじゃないかとは思いますが、正式版楽しみにしております。

Ling2008年07月07日 17:09

ブログにははじめてコメントします。
さっそくArmonicaダウンロードさせていただきました。
青を基調とした夏らしくさわやかなデザインで素晴らしいスキンですね。
Actionアイコンはやはり目をひきますし、そのアイコンにマウスをあてたときに枠で囲まれるのも好きです。
個人的にはアドレスバーや検索バーにフォーカスがあたったときに、淡い青で囲まれたりするとさらに雰囲気が出るかなと思いました。また、メニューの配色が少しグレーすぎて浮いて見えるのが気になったりしました。
残るActionアイコンの作りこみとかかなり大変なんじゃないかとは思いますが、正式版楽しみにしております!

jiong7772008年07月07日 21:11

自前のはてダにも書いて居ますが、此処にも転記しておきます…w
※Old Sleipnir DesignとAdvanceにて…
・全体的な色使いはBeryGood!です☆
・タブ部分のファビコンがサイトによってヌキが甘いと、汚く見えてしまう。
※これは対象サイトの職人の腕が問われるので…如何ともし難いか…
・タブの閉じるボタンの中央に別の色があると見易いカモ…
・IEパネルの此処に薄くでもいいから枠が欲しいカナ…
・お気に入りのフォルダを右クリックで設定できる、アイコンの変更でアイコンカラーを1番意外を指定していると、表示されない。
※フォルダアイコンが未だ完全に実装されていない?
※Advanceでの問題なのでスキンには関係ないかもしれないが…
・Advanceだと、戻るや進む・リロードなどのボタンが、一番上に行くが、そのときに折角のアイコンが沈んでしまう(色的に)
・Advanceの場合、SnapCrabプラグインのラインが左に寄ってしまうので、右側がかなり空いてデッドスペースになってしまう…
Old Sleipnir Designで使っていきたいので、是非アイコン追加宜しく!<をい

jiong7772008年07月07日 21:14

追伸:Beryは洒落ですから…w

堀江2008年07月08日 9:31

おぉ、早速多くのコメントが!
順番にレス打っていきますね。
> 戒[kai] さん
いつもコメントありがとうございます!
FUM2 ではお世話になりました。
またお会いできるのを楽しみにしています。
web サイト制作もぜひ頑張ってくださいね^^
今回の壁紙は私もとてもお気に入りです。
喜んでいただいて嬉しい限りです♪
> Ling さん
はじめまして、よろしくお願いします^^
今までとまったく違う作り方をしているので
Action アイコンの作り込みなどしっかり時間をかけて
正式版にしたいですね、楽しみにしてください♪
ご提案もありがとうございます!
反映できるかわかりませんが、一度試してみますね。
これからもどうぞよろしくお願いします!!

堀江2008年07月08日 9:51

> jiong777
多くのご意見ありがとうございます!
また、指摘されてる部分などを修正して
正式版に仕上げていくので楽しみにしていてください。
フォルダアイコンなどは、正式版では十数種類作るので
もう少しお待ちください^^;
> 追伸:Beryは洒落ですから…w
了解ですw

ada-lovelace2008年07月08日 21:34

いつもお世話になっております。ada-lovelaceです。
堀江さんのデザインセンスはいつも素晴らしいですね!
本日8日は私の誕生日でして、誕生日プレゼントをもらったようです。
一日も早い正式版公開を楽しみにしています。

もちお2008年07月08日 22:54

初めてコメントさせてもらいます、よろしくお願いします。
Armonica、前SkinのKanteleリリース時にプレビューとして発表されたときから、今か今かと待ちわびていました。
β版のSkinをインストールするのは初めてですが、既に気に入って自宅と会社の両方のPCに入れてしまったぐらい気に入ってます。
またポータブルSleipnirがあるぐらいですから、モバイルユーザ向けに小さいアイコン版なんかも是非!
正式版まではまだ数多くのアイコンの制作などがあり大変だとは思いますが、期待して待ってます。

堀江2008年07月09日 9:31

> ada-lovelace さん
いつもコメントありがとうございます。
そして、誕生日おめでとうございます!
ada-lovelace さんにとっていい一年になりますように。
少しずつですが、正式版に向けて作り始めていますが
なかなか時間がかかりそうです…。
もうしばらくお待ちくださいね^^;
> もちお さん
はじめまして!どうぞよろしくお願いします。
Armonica 気に入っていただけて本当に良かったです。
じっくり作りこみをやっていくのでもうしばらく正式版はお待ちを^^;
このブログのコメントでも小さなアイコンのスキンが欲しいとご意見でよく聞きますので、次作で検討してみたいと思います。ぜひ楽しみにしてください♪

スカイ2008年07月10日 0:02

ご苦労様です。
スキンの記事を見るとコメントしたくてたまらなくなってしまったようです^^;
感想
ん~。夏といえば個人的には海なのでやっぱりシルバーの背景は・・正直いってだめですね。
ただ今回はクリアなスキンということもあるのであまり派手すぎでも…という感じですが、ネットサーフィンをしつつ海への思いをはせることができたらとは思ってました。
夏=海と決めつけるのはおかしいので、とりあえず背景を有彩色にしてほしいです(少しでも)。
ですが、アイコンの出来はすごいです!(中止と更新ボタンの画像が少し荒いですが)
これだと暑い夏でもすっきりした気分になれそうです^^
アイコンが全部完成するのを楽しみにしています^^

堀江2008年07月10日 10:49

> スカイ さん
いつもコメントありがとうございます!
背景ですが、実はうすく青い色を入れてるのですよ^^;
モニタによってシルバーっぽく見えるかもしれないですね…。
ちなみに、夏の朝焼けの澄んだ空をイメージしてます♪
アイコンですが、既存のもの含めて
描き直し + 新作を随時制作しております。
やはり一つ一つ時間がかかりそうですが
じっくりやっていきますので、もうしばらくお待ちください。

霧の小次郎2008年07月10日 19:26

こんばんは。
何とも喩えようのない素敵な色合いに一目ぼれしてしまいました。なんと素晴らしい色でしょう、画面が見違えるように美しくなりました。ありがとうございます。

堀江2008年07月11日 9:36

> 霧の小次郎 さん
コメントありがとうございます!
サイト見せていただきました。蓮の写真がすごく綺麗ですね。こういう花をモチーフにしたスキンも今後考えてみたいですね^^
ぜひぜひ、Armonica 愛用していただければ幸いです。
これからもよろしくお願いします♪

滝村龍輔2008年07月11日 12:01

こんにちは。
またよいスキンができましたね!
毎回同じようなものじゃなくてまったく別のものが出てくるので
毎回リリース楽しみにしています!
1440×900の解像度への対応ありがとうございます!
いままで引き伸ばしてディザが目立っていましたがようやく
そのままのきれいなサイズが出てよかったです。
ただ...壁紙とスキンで差がかなり出ているような...w
明るいスキンだったので壁紙も明るくしてほしかったかな?といった感じです。
いままでの壁紙は統一感があって好きだったので...
最後にSleipnirについて質問なのですが
InternetExplorer7みたいに検索の設定簡単になりませんかね?
あと標準の検索でウェブ検索しか使えないのが残念です。
(画像検索とかも使えるようにしてほしいかな...)
スキンのほう早速適用していただきました!
(僕の場合Advancestyleでも“自動更新”とか“最近閉じたページ”使っているのでデザインごちゃごちゃですが^^;)
正式版楽しみにしています!
では長文失礼しました。

堀江2008年07月11日 12:29

> 滝村龍輔 さん
いつもコメントありがとうございます。
壁紙、対応させていただきました。
喜んでいただいて嬉しい限りです^^
壁紙とスキンの差はかなり悩みましたね。
実は今回のスキンの色味にあわせたものも作ったのですが
あまり、画面栄えしないものになったので
イメージ重視でこっちのものをリリースしました。
あと、Sleipnir の検索の件は FDT に伝えておきました。
参考にさせていただきますとのことです。
またご意見を踏まえて新作に反映していきますので
今後もどうぞよろしくお願いします!!

アクア2008年07月11日 19:52

堀江スキン vol.08 -Armonica-、
ダウンロードさせて頂きました。
夏をイメージしたクリアなスキン。ということで、
クリア=透明の水な感じで、
涼しさを感じて、良いですね。
エクスプローラバータブのアクティブタブの色が背景より少し濃すぎるので、
もう少し薄くしたら良いのではないかな?と思います。
正式版、と~っても楽しみにしております。

滝村龍輔2008年07月11日 20:18

画像だけですがスキンっぽいの作ってみましたw
http://blog.livedoor.jp/cv_k/archives/51103524.html
コメントいただければ幸いです^^
・あと1つお願いが...
思い出してもうひとつ書きます。
僕Sleipnir使っていますが、エクスプローラバーの
ところが常時小さくなっているのですが、
これを表示させない方法ってないでしょうか?
ノートPCで1024×768用サイトを見たときにでも
横スクロールバーが出てくるので不便です。
いろいろ設定項目見てみましたが現時点ではないそうで...
全画面表示にすると消えますが標準ウィンドウでも
消せるようにしたいです。
では。

堀江2008年07月14日 9:58

> アクア さん
いつもコメントありがとうございます^^
エクスプローラーバーの件了解です。
一度検討させていただきますね。
暑い日が続いてますので
ぜひ Armonica でデスクトップを涼しく彩ってください♪
> 滝村龍輔 さん
スキン拝見させていただきました。
すごく独特の味わいがありますね。
ぜひ、背景の色などもそろえて頑張ってください!
あと、Sleipnir への要望はコメント欄にも載せていますが
User Community のフォーラムに書いていただけますか?
申し訳ありませんが、よろしくお願いします^^;

名前(必須)

メールアドレス(必須)

URL

スタイル用のタグが使えます

このコメント欄でのご質問、ご要望には、開発チームから回答できない場合があります。ご質問、ご要望は「User Community」内のフォーラムまでお寄せください。