フェンリル

Developer's Blog

【Sleipnir】デザインをフルカスタマイズ可能にした Sleipnir 2.8 リリース!

Sleipnir 2.8
皆さん初めまして、フェンリル開発担当の たば です!
今までリリースノートには少ししか登場していませんでしたが、ようやく何をしていたか言える日がやってきました!!
さて本日、Sleipnir 2.8 をリリースいたしました。下記リンクからダウンロードできます。
Sleipnir 2.8 ダウンロードページ
Sleipnir 2.8 では、Sleipnir のクライアントフレームやシステムボタンにもスキンを適用できる、フレームスキンを実装しました。また、第2回フェンリルユーザーミーティングでいただいた、いくつかの要望を実装しました。
Sleipnir 2.8 の詳細に関してはリリースノートをご確認ください。
Sleipnir 2.8 リリースノート
そして、Sleipnir 2.8 に合わせ、フェンリルからフレームスキンに対応した、2種類の新作スキンがリリースされました!


080731_02.png
【デザイナーとのコラボレーションにより実現した公式スキンの公開】
Sleipnir 2.8 で新たに実装した“フレームスキン機能”に対応したスキンとして、Mac OS X 用のテーマ作者としても活躍するグラフィックデザイナー Daisuke Yamashita 氏がデザインした Mac OS X 用テーマ「Siro」「Kuro」をそれぞれ Sleipnir に移植し、Sleipnir 版の「Siro」「Kuro」スキンとして同時リリースいたしました。
下記リンクからダウンロードできます。
「Siro」「Kuro」スキンダウンロードページ
※Sleipnir 2.8 以前でのバージョンでは利用できませんので、必ずアップデートしてから上記ページよりダウンロードしてください。
今回、フレームスキンの開発を任され RAPT に色々と教えてもらいながら、 Sleipnir の仕組みについて理解を深めることができました。この経験を生かして、みなさんを少しでも幸せにできるものを作って行きたいと思っています。
これからも、Sleipnir、フェンリルへの応援をどうぞよろしくお願いします!

Facebook コメント

コメント

スカイ2008年07月31日 12:07

お疲れ様です。
今アップデートして新しいスキンを入れました。
なんか・・すごくなってますね。
全体に統一感が出てきれいです。
すごくうれしいです^^
これからの新しいスキンも期待しています。

恐龍の卵2008年07月31日 20:23

デザインをフルカスタマイズできる 【Sleipnir 2.8】 リリース

【Sleipnir】デザインをフルカスタマイズ可能にした Sleipnir 2.8 リリース! (フェンリル)
当ブログ管理人も使用しているブラ...

アクアの日記2008年07月31日 20:49

[Sleipnir]Sleipnir 2.8 with Shiro & Kuro skin

今日は、Sleipnir 2.8 をダウンロード。 フレーム部分のデザイン変更を可能にするフレームスキン機能、 デザイナーとのコラボレーションにより実現...

okb2008年08月01日 9:15

2.80にアップしましたが、新しいスキンはメニュバーを非表示にしたとき不細工で使えません。
僕は普段、メニューバーは非表示でアドレス、検索、ツールの各バーを1行表示しており、メニューが必要なときはマウスジェスチャーで表示/非表示しています。
現在しようしているスキンはCrwth 1.0.1です。
Sleipnirは、常に最大化して使用しているので、むしろタイトルバーのないスキンが欲しいです。

domo2008年08月01日 10:01

Daisukeさんには申し訳ないですが、
わたし的には堀江さんにKanteleをフルスキン化していただきたいと思っています。
是非!!

たば2008年08月01日 10:21

みなさんコメントありがとうございます。
> スカイさん
ありがとうございます。
こちらも喜んで頂けてうれしいです。
> okb さん
ご意見ありがとうございます。
> domo さん
堀江に伝えておきました。
「がんばります。」と言っていました。。。

yasima2008年08月01日 10:33

私も全同じ要望が先にあって少し驚きました。>domoさん
これほど飽きが来ず使っていて気持ちいいスキンは Kantele が初めてです。
ホリアキ様、是非お願いいたします。
PS: Siro も好きです!

neo2008年08月01日 11:24

「Siro」「Kuro」すばらしいスキンです。新しい試みにこれからどんなスキンが出てくるか楽しみです。昔のもバージョンアップして欲しいです。
さて、「最小化、最大化、閉じる」のボタンが小さくなったように感じます。大きなディスプレイを使っているため少々押しづらく感じます。ここもカスタマイズ出来ないものでしょうか。よろしくお願いします。

たば2008年08月01日 16:12

>yasima さん
>neo さん
堀江はやってくれるはずです!!
「最小化、最大化、閉じる」のボタンは Siro/Kuro に関してでしょうか?
ボタンのサイズは画像サイズに依存してるので、大きな画像に変えることで変更できます。

DeepNeter2008年08月01日 19:36

【Web】Sleipnir2.8リリース ついにスキンに対応。

>フェンリル | デベロッパーズブログ
>Sleipnir | リリースノート
Sleipnir2.8がリリースされました。
今回のリリースでは、や...

アクア2008年08月02日 16:18

お疲れ様です。アップデートしました。
フレームスキン機能、良いですね。
Daisuke Yamashitaさんには大変申し訳ありませんが、
Daisuke Yamashitaさんのスキンより、
堀江ヒデアキさんのスキンのほうが良いです。
理由は、ずっとスキンを適用していても、
飽きないので、気持ち良いデザインだからです。
堀江スキンのフレームスキンをお願い致します。

たば2008年08月04日 14:08

> アクアさん
貴重なご意見ありがとうございます。
堀江にもスキンの件伝えておきました^^
これからも応援よろしくお願いします。

m2d2008年08月05日 20:34

Macで使えないのが惜しいです

Keith2008年08月07日 2:40

新スキンもいいですね。
Horieスキン愛用家でもありますので、今までのスキンのバージョンアップ+新スキンのどんどんリリースを待っています。
スキンは手軽に変えられると楽しいですね。

名前(必須)

メールアドレス(必須)

URL

スタイル用のタグが使えます

このコメント欄でのご質問、ご要望には、開発チームから回答できない場合があります。ご質問、ご要望は「User Community」内のフォーラムまでお寄せください。