フェンリル

Developer's Blog

終わる夏の思い出に・・・。堀江スキン vol.08 -Armonica- 0.0.5 リリース!

堀江スキン vol.08 -Armonica- 0.0.5
そいやっさ!フェンリルのスキンの人こと、堀江ヒデアキです。
皆さんは今年の夏はいかがだったでしょうか?まだ宿題が終わってない学生さんなどいましたら、残り数日でお休み終わってしまうのでがんばってください!!
さて、Crwth と Kantele に続いて堀江ラボで公開中の「堀江スキン vol.08 -Armonica-」をフレームスキンに対応し 0.0.5 にバージョンアップいたしました!フレームスキンでよく言われている「最小化・最大化・閉じる」ボタンが押しにくい / 分かりづらいという問題などを考慮して、Windows Vista の標準のウィンドウボタンをアレンジして入れています。フレームスキンの新しさを味わっていただければ幸いです♪
また今回の更新でフォルダアイコン数を10種類に増やしました。こちらも楽しんでいただければ幸いです。Armonica は下記リンク、もしくは堀江ラボからダウンロードできます。
フォルダアイコン
【堀江スキン vol.08 -Armonica- 0.0.5】
堀江ラボ
堀江スキン vol.08 -Armonica- 0.0.5 ダウンロード
*本スキンは前作と同様 Advance Style Skin という、Sleipnir デザイン「Advance」での使用に絞ったデザインとなっています。使用には必ず Sleipnir の メニューバーのツールから デザインの変更 | デザイン を選択し、Advance に変更してください。
*フレームスキンをご使用の際は、Sleipnir 2.8 以降から対応しています。また、本スキンは Sleipnir 2.5.14 未満には対応していません。ご注意ください。
気に入っていただけた方は、Armonica の壁紙やバナーもありますので合わせて確認いただけたら幸いです。詳しくは下記リンクをご確認ください。
【天の川へ届け。堀江スキン vol.08 -Armonica- β版 リリース+α!】
皆さんからのご意見やご要望を元にさらなる作りこみを加え、正式版に向けて更新をしていきます。よろしければ感想などコメントいただけたら、とても嬉しいです!どうかよろしくお願いします!!
これからもフェンリル Sleipnir への応援をお願いします!

Facebook コメント

コメント

neo2008年08月29日 13:05

おお!!「最小化・最大化・閉じる」ボタンが押しやすくなりました!!ありがてぇありがてぇm(_ _)m
正式版で更なる進化を!!

スカイ2008年08月30日 0:40

いつもお疲れ様です。
確かに!押しやすいです^^
でも…何度も文句をつけるようで非常に申し訳ないんですが、ボタンは右端に寄せてくれるほうが押しやすいです。
それと提案ですが、3つのボタンはVISTA風にとらわれずに角をとがらせたようなデザインにするといいんじゃないかなって思いました。
スキンの青みも(私の環境では)ほんの少し足りないです。
もうちょっと青くしてくれれば^^;
なんか何時も指摘ばっかりですね; すみません_(._.)_

戒[kai]2008年08月30日 2:08

いつもお世話になっています。
13時に更新見つけたんですが、
いつも通りコメント考えるので一日使っちゃいましたw
堀江さんのこだわりは私すごく好きです。
アイコンに一つ一つ落とし込んである小さな影とかツボです。
正直、私個人の感想なんですが、前回のフレームスキンで
満足と言った理由の一つにウインドウ制御(最小・最大・閉じる)
の配置も気に入っていたりします。
ブラウザ操作と複数の作業を同時に進めている私としては、
起動・終了動作が大きいタブブラウザを無闇に閉じることを
避けることができているこのフレームスキンに満足しています。
これは半分習慣というか癖みたいなもんなんですけど。
なんていうんだろ…うっかり閉じる防止機能?(笑
もちろん、デザイン面でもあえてそこが良く感じました。
位置付けはあまり好きではないのですが、
今使用している【Kantele】はデザインされた
フレームスキンの中で一番気に入っています。
これも他の人とは逆の意見なのですが、
色の統一でフルサイズでもフレームスキンが生きていると感じます。
改良できる可能性のあるポイントだとは思いますが、
一意見として【Kantele/Crwth】の現在のフレームスキンは
あのカタチでもアリだと思います。

堀江2008年09月01日 9:53

おはようございます、堀江です。
今週もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
さて、それではレスを返していきます。
> neo さん
コメントありがとうございます!
正式版でさらに良くなるよう改良していきますね。
ツールバーアイコンなど、しっかり作りたいと思います!
時間かかりそうですが、よろしくお願いします。
> スカイ さん
いつもありがとうございます!
いえいえ、ご指摘いただけるのは本当にありがたいです。
さっそく改良を検討させていただきますね♪

堀江2008年09月01日 10:00

> 戒[kai] さん
いつもありがとうございます。
こんなに多くのご意見いただいて、本当にありがたいです。
まだまだフレームスキンの有効的な使い方を
一個一個作りながら模索しています。
Kantele などは、デザインを重視して
多少使い勝手は悪くなってもデザイン面を押し出し
Armonica はどんな方でも使っていただける
デフォルトに近いものにしたいと思い
今回のような Windows に近い形をとりました。
これがベスト!というのがまだつかめていない部分もありますので
これからもじっくり作って改良を重ねたいと思います。
またご意見いただけたら嬉しいです^^

domo2008年09月02日 8:06

>kaiさん
ブラウザのうっかり閉じミスは、
[Sleipnirオプション|全般|タスクトレイ]の「閉じたときにタスクトレイにいれる」にチェックを入れることで解消できます。
終了するときはタスクトレイの右クリメニューから…。

アオキ2008年09月03日 18:52

ブログ記事とは関係ありませんが
コメントさせて頂きます。
すぐフリーズします。
メモリ・CPUとも余裕ありますが…
それとPDFの処理が遅いですし、
フリーズも多いです。
気にいって使っていますので
改善宜しくお願いします。

堀江2008年09月05日 10:55

> アオキさん
コメントありがとうございます!
書いていただいた件、開発メンバーに伝えておきました。
また、上記のような本体への要望などは
User Community に記入いただけると助かります。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

アクア2008年09月11日 19:48

ダウンロードさせて頂きました。
「最小化・最大化・閉じる」ボタンは、
Windows Vista の標準のウィンドウボタンをアレンジするのも良いですが、
Armonica のデザインも良いのでは?と思います。
スカイ様の提案とちょっと似たような?提案です。

堀江2008年09月12日 9:27

> アクアさん
いつもコメントありがとうございます!
普段使っているインタフェースから
そんなに離れないようにしたいということで
今回のようなデザインにしてみたのですが
いかがだったでしょうか^^;
また、ツールバーアイコンなど更新した際に
バージョンアップを考えているので
その際にボタン類も検討してみます!
ご意見ありがとうございます!!!

Sin2008年09月28日 15:55

はじめまして!早速Armonicaを入れてみました。
いいですね~!
アイコンを見るだけでこのボタンはなんの機能だったか、というのがわかりやすい。
あと。。すごく個人的なことなのですが、フレームスキンが
どうしても馴染めなく困っています。
普段最大化せずに使っているのですが、これだと「どこからどこまでがスレイプニルの領域なんだ?!」と混乱して見極める時にストレスが、そして間違って下にある他のウィンドウをクリックしたときにはさらに無駄なストレスがたまって。。。
仕方なく標準スキンを使っています。
フレームスキンを無効にする方法ってないんでしょうか?

Sin2008年09月28日 18:13

あと、不具合になるんでしょうか、お気に入りのフォルダアイコンを変更するときのアイコンが標準仕様になっています。
それでは今後も新しいスキンに期待しています!

堀江ヒデアキ2008年09月30日 10:14

> Sin さん
はじめまして!コメント本当にありがとうございます!
ご連絡が遅くなって申し訳ありません^^;
フレームスキンの解消方法ですが
Sleipnir のフォルダを開いていただいて
resources > skins > Armonica のフォルダを開き
その中にある skin.ini ファイルを開き
『# [通常、ホバー、押下、非アクティブ、無効]、サイズ自由』
と書いてあるところから下の記述を
全て消していただけたら解消できます。
少し面倒かと思いますが、よろしくお願いします!
また、時間使って新作や Armonica もバージョンアップしますので
これからもどうぞよろしくお願いします><

名前(必須)

メールアドレス(必須)

URL

スタイル用のタグが使えます

このコメント欄でのご質問、ご要望には、開発チームから回答できない場合があります。ご質問、ご要望は「User Community」内のフォーラムまでお寄せください。