フェンリル

Developer's Blog

さぁ、攻めるぞ。

Sleipnir 3.0
やすゆきです。
2004年11月16日。
フェンリル誕生のきっかけとなった日から、もうすぐ4年。
フェンリルが誕生してから3年が経ちました。
今日リニューアルした冒険ページを見てください。
立ち上げ当初とは比べ物にならないほどフェンリルは組織として成長しました。
この 2 年間、組織作りを優先していました。オオカミのように強い組織を作ろうとやってきました。
残業禁止で仕事をするためには、作業の無駄を徹底的に排除する必要があります。
期日/品質を守ることが、能力/精神的にとても厳しい環境です。
強い精神をもち、人々のために仕事をしよう!って人の集まりになってきています。
すごく嬉しい!フェンリルは人々のために進みます。
さて、今日はフェンリルの “今” をお伝えするだけではありません。
 
フェンリルの 2 つの新しい動きについて話します。


 
 
1 つ目は Sleipnir のビジョンについてです。
今、フェンリルでは新しい Sleipnir の開発を行っています。
バージョンは 3 に上げると思います。
Sleipnir 2.8 までは、「カスタマイズ」と「上級者向け」がテーマでした。
そればかりにこだわっていました。最初のころは、初心者向けの雑誌お断り!って Readme.txt に書いてました。
新しい Sleipnir では、「カスタマイズ」「上級者向け」に加えて、「エレガンス」というテーマを掲げています。
Sleipnir 3.0
上図のように、「エレガントなユーザー・インタフェイス」「エレガントなグラフィックス」
そして「エレガントな内部設計」を追求することで、文字通り「優雅な」Sleipnir を作り上げる事ができます。
 
詳しい話は後日。
 
 
2 つ目は SDK です。
現在、SDK 公開に向けて準備を進めております。
まず、年内にプラグインのガイドラインをリリースします。
Sleipnir は「エレガンス」がテーマなので、プラグインもこだわってほしいと思います。
一貫性のある優雅なデザインを作れるようなドキュメントです。
SDK の公開はまだ決定できていません。
なるべく早く公開できるように進めます。
SDK はユーザーのみなさんが開発されたプラグインを自由に SmartInstaller でインストールできるようにする予定です。こちらもご期待ください。
 
 
2 年の歳月をかけて、大きな力を生み出せる素晴らしい組織ができました。
次は素晴らしいプロダクトを作ります。
ユーザーのみなさんも協力をお願いします!
さぁ、攻めるぞ!
 
フェンリル代表取締役 やすゆき

関連記事

Facebook コメント

コメント

komagata2008年10月31日 16:33

この間行った五反田のお寿司屋さんのレジのPCにSleipnirが立ち上がってました。
「Sleipnirすげえ!」と思いましたw
頑張ってください!

やすゆき2008年10月31日 16:38

> komagata さん
おー!嬉しいですね。
Sleipnir 3 の開発頑張ります!

Timezone2008年10月31日 17:35

Google Chromeに浮気していましたが、Sleipnir 3 には戻ってきます。やっぱりSleipnirがいいや。

やすゆき2008年10月31日 17:53

>Timezone さん
嬉しいです。
Google Chrome も面白いですね。Google ファンなんで、Chrome にも期待大です!
私も良いモノ作りを頑張っていきます。

ro2008年10月31日 18:28

ver 1.66以前から使って今日まで来ています。
何度か浮気しようかと思ったりしましたが、直ぐにSleipnir 直ぐに逆戻りしています。
Sleipnir 3出る前に使いたいけど、直ぐ出ると思って我慢します。
これから寒い季節になりますので風邪を引かないで頑張ってください。
北海道より

griffin-stewie2008年10月31日 19:02

地元の紀伊國屋書店のレジでもSleipnirが立ち上がってました。
もちろん僕が働いていた書店でもSleipnirです。
Ver3 期待しています。

Notebook of Hanyuu2008年10月31日 19:09

もう少し大人ならば…ね。

もう少し大人ならば、フェンリルで働いてみたいなぁ〓と思った羽入でした。
えっ、何の仕事をするかって?
……...

滝村龍輔2008年10月31日 19:47

Sleipnir Ver.3プロジェクトスタートですか!!
いままで以上に良いブラウザになることと期待
しつつ、僕からの希望も書いてみます。
僕からの希望としましては
1.メニューバーのお気に入りからも右クリック、
ドラッグを可能にしてほしい。
2.アイコンを小さく表示する機能も欲しい(これは
ウェブページ上のスペースをできるだけ小さく
したいので)
3.検索のデフォルトをユーザーが簡単に選択できる
ようにしてほしい(設定画面からいちいち選択するのが
大変なので・・・)
4.フォームの入力内容をいちいちボタンを
押さなくても自動で修復できるようにしてほしい。
現在僕の環境でのSleipnirはフレームスキン
対応になってから非常にパフォーマンスが
低下したように感じています。
Ver.3で解決できることを期待します。
では、長文失礼しました。

DeepNeter2008年10月31日 23:41

【News】Sleipnir 、「エレガンス」をテーマにSleipnir3の製作を表明

>さぁ、攻めるぞ。 (フェンリル | デベロッパーズブログ)
Sleipnirを製作しているフェンリルのデベロッパースブログでSleipnir3の製...

抹茶cocoa2008年11月01日 0:22

更なる進化! 楽しみにしてます。
火狐に浮気しそうになりましたが、結局Sleipnirがいいです。

戒[kai]2008年11月01日 3:02

お久しぶりです。
3ついにきましたね!
Flash10などの件で少し心配していたのですが、
なんとか安心しました。
用途によってタブグループ単位で6Webブラウザ使い分けてきましたが、
やっぱりぷにるが断トツで素敵です。
何よりいじってて楽しいし、堀江さんのスキンが好きです。
ローカルでぷにる普及させて早1年半で14人。
まだいけそうです!(笑
国際化に進展していく意志には賛成なのですが、
やはり国産だけに日本のWebコンテンツにどんどん対応してほしいです。
それと冒険ページも拝見させていただきました。
邪悪なことはしないはいつものですが変な会社ってww
まぁ…就活まっしぐらな私にとっては眩しいですが、
専門技術にピンポイントで該当するスキルg(ry
しかしフェンリルを支える意味で応援してます。
好きだから使う、それだけです(笑
長々しくなりましたが3の正式公開に期待していますね!

okb2008年11月01日 7:34

Firefoxに対抗できる性能がでて、Google ToolBarがサポートされるまで Sleipnirには戻れないよ。

たかさん2008年11月01日 10:14

ブラウザはあくまでツール。
ネットとユーザを仲介するツールなのだ。
「主役」であってはならない。
Sleipnirは、あくまで自身が主役に立とうとしているかの様に思える。
見た目のカスタマイズなんざどうでもいいから、機能の強化に徹して欲しい。
数多有るネット情報から、如何に効率よく目的の情報を抽出するか。この点において、他ブラウザに比べプニルは弱すぎる。LUNAも同じくらい弱いけど。
フェンリルの方々もプニルを愛用されているのでしょうけど、多分「ネットを見るだけツール」としての使用がメインで、「情報の抽出」という点では使い込まれていないのでしょうね。
「エレガント」なんて、ブラウザのコンセプトとしてはワケわからなすぎです。

hiramine2008年11月01日 11:50

長年のSleipnirをメインブラウザとして愛用している者です。
今回のバージョン3にとても期待しています。
最近Lunascapeでも、3エンジン・高速をうたったバージョン5のα2が出ていますが、その高速性は目を見張るものがあります。
ただ、少なくとも私の環境では、パフォーマンス・堅固性・機能性全てにおいて、今のところSleipnirに勝るものはありません。
しかし、満足しているわけでもありません。特にこれからさらにWebアプリケーションが多用されるようになる中、GoogleChromeのようなものの登場で、果たしてブラウザ自体の役目とは何だろうと考えさせられます。
Sleipnirの行方を見守りたいと思います。

やすゆき2008年11月01日 12:16

嬉しいコメントが多いですね!
ありがとうございます。
今回は中身(フォルダ構成を見てもらえるとわかると思います)を大幅にエレガントに修正しました。UI や、新機能等もこれから実装という感じです。
正式版までにはまだまだ改良していきます。
ブラウザの本質を理解したキレイさが、Sleipnir 3 の目指すところです。

初心者2008年11月01日 12:33

繁体中国語(台湾)も対応が欲しい。
あと、スピードのほうがGoogle Chromeに超えなら良かった。

ryoya2008年11月01日 14:31

Google Chromeは確かに早いですけど、使い勝手はSleipnirの方がいいのでSleipnirを愛用してます。
chromeの速さでsleipnirが使えたら言うことないですw
それとスキンを使ったときに重くなるのは何とかなりませんか?
Ver.3、楽しみに待っています。

かぜくる2008年11月01日 19:22

Google Chrome最新バージョン「0.3.154.9」がリリース

▼Google Chrome
「ちょろめ」こと、Google Chromeがバージョンアップしたということで、最新版に...

通りすがり2008年11月01日 19:29

見た目よりも、多くの人が望んでいる快速・軽量を重視して欲しい。
見た目の部分はプラグイン等として切り離せるようになれば、快速・軽量なものを求める人はプラグインをカット、見た目重視な人はプラグインをオンで両立出来るのでは?
相変わらず、お気に入りページを開く際に、個別設定をしていると、無駄な二度読みするのが改善されないし。
本当にユーザーニーズを分析して方向性を決めているのか疑問。
ただ、悔しいながら、操作性的にはプニルに勝るものが無いので、他に乗り換えて、という訳にも行かないのが・・・(単に慣れの問題とも言うけど)
1.xの頃の快速・軽量さを取り戻して欲しい。

やすゆき2008年11月01日 20:13

>通りすがりさん
V3 は見た目を変えるアップデートではないですよ。
まず内部設計を大幅に変えました。
フォルダ構成やファイル構成、その他の部分まで大きく変更します。
これは、全体的な速度向上のために必要な改良です。
汚い机の上では、効率的な作業ができないのと同じです。
プロダクト責任者として 3.xx は 1.66 を超える速度になるように頑張っていきます!
P.S.
お気に入りの個別設定は今のところ、ページのロード後に適用するしかなく、2度読み状態になってます。V3 では、テーマ通りもうすこしエレガントな実装にできればいいのですが。

スカイ2008年11月02日 13:29

おお!ついに!ほんとうれしいです!
エレガントなグラフィックって、すごい期待が膨らみますね。どうか期待を裏切らないでくださいね^^
しかし、エレガントって言われてもよくわかりません。具体的なものが見えてこないんです。Alpha版も使ってみたんですが、あまり変化を感じられませんでした(Alphaなので当然だとは思いますが)。
やっぱり使った瞬間に実感できる進化がないと意味がないと思います。他のブラウザで高速レタリングを謳っているものがありますが、正直効果を実感できるレベルではないように感じます(回線の影響もあるでしょうが)。数値上だけの高速は意味がありません。
少し決めつけすぎましたが、とにかくSleipnir3にはもっと目に見える変化を期待します。

カム2008年11月04日 19:06

こんにちは。
Ver.3、使ってみました。
確かに、タブや検索ボタンなどの色がきれいになっています。
しかし、僕が一番気になったのは、起動速度と、タスクトレ
イ常駐時での終了です。
もう、僕にとってはこれだけで目に見える変化です^^
あと、なんだかメモリ使用率も少ないようです。
以上の理由で(何 とっても期待してます。
頑張ってください!

集客士 相京雅行2008年11月05日 11:01

ずっと、IEを使っていて
初めて使ったIE以外のブラウザが
スレイプニルでした♪
そのあと、色々なブラウザに浮気しましたが
今ではPCには動作確認用にIEは入ってますが
使っているのはスレイプニルだけです^^
企業としての理念も素晴らしいですね!
こっそり応援しています^^

hiramine2008年11月05日 18:30

カムさん> Ver.3、使ってみました。
との事ですが、もう公開されているのでしょうか?
いろいろ探したのですが、、、。

hiramine2008年11月06日 2:18

やっと3 Alpha 1を見つけました。
初回起動が格段に早くなり、全体的なパフォーマンスもアップしているようです。
まだalphaとはいえ、大満足です。

A Day In The Life2008年12月10日 18:52

[エンジニアと労働]残業する暇があるんだったら…

生活の中にあらゆる良いものを求める人達。そんな人達の事を知りたいければ、そういう人達と同じ行動をして共感すれば、答えはすべて自分の感覚の中に見つけること...

2009年05月06日 20:44

Sleipnir3の正式発表は一体いつなんでしょうね?
早く出ないかな。
なかなか出ないからLunascape5に完全に乗り換えちゃうぞ!めちゃ快適に使えるんだから!
最新情報を期待する!

あき2010年02月23日 20:57

多くのサイト別データベース検索に特化した使い方をしている私にはSleipnirはもう手放せない存在です。いろいろなブラウザーを使ってきましたが、検索のカスタマイズはいまだにSleipnirがダントツです。
Ver3の開発、ご苦労様です。また、期待もしてます。がんばってくださいね!

名前(必須)

メールアドレス(必須)

URL

スタイル用のタグが使えます

このコメント欄でのご質問、ご要望には、開発チームから回答できない場合があります。ご質問、ご要望は「User Community」内のフォーラムまでお寄せください。