フェンリル

Developer's Blog

Sleipnir で Hotmail に正常にログインできない現象が発生する方

Sleipnir で MSN Hotmail に正常にログインできないとの
問い合わせがコミュニティやサポート窓口に多数報告されています。
Hotmailが使えません – Fenrir User Community
【発生する現象】
●ログインすると真っ白なページが表示された状態になる
●ログイン後の Hotmail の送受信画面に移動しない
●Sleipnir がフリーズして操作不能になる
【改善方法】
現時点でできる改善方法は以下の手順となります。
上記の現象が発生している方は是非お試しください。
1.Sleipnir を起動します
2.メニューの ツール|Sleipnir オプション|ビュー|Trident をクリック
3.UserAgent の設定項目のメニューを表示し <Internet Explorer> を選択
4.OK ボタンでオプションダイアログを閉じます
5.Sleipnir の再起動を促すダイアログが表示されますので “今すぐ再起動” を選択
6.Sleipnir の再起動が完了したら現象が改善しているかの確認をおこなってください
Sleipnir の UserAgent の変更
Windows XP + Internet Explorer 6 がインストールされている
環境で現象が発生しているユーザーの方が多いということや、
上記の方法で UserAgent を修正すると改善できるということ
以外はわかっておりません。
Microsoft 社への現象の報告と共に社内でも調査をおこなっておりますが
何かお気づきの点がございましたらコメント欄に報告いただければ
改善のための参考になります。
引き続き Sleipnir をよろしくお願いいたします。


【追記】
ログイン後にスクロールバーが表示されないため、画面の最後まで
表示できないという現象も報告されているようです。
この現象に関しての因果関係は不明ですが、上記の手順を
おこなって改善された方がおられましたらお知らせください。

Facebook コメント

コメント

匿名2008年11月15日 1:32

上記の手順を踏んだ所、状況の改善をする事が出来ました。
原因はこちらでは判りませんでしたが、完全に改善される用に応援しております。

t.o2008年11月15日 13:20

匿名さん
ご報告頂きありがとうございます。
よろしければ OS と IE のバージョンを
お知らせ頂ければ非常に助かります。

匿名2008年11月16日 22:41

OS:WindowsXP Professional Edition SP3
IE:Version 6.0.2900.5512.xpsp_sp3_gdr.080814-1236
です。お役に立てば幸いです。

コンドウ2008年11月16日 22:45

同様に上記の手順を踏んだところ改善されました。
OSはXPでIEは6.0です。

t.o2008年11月17日 9:51

匿名さん、コンドウさん
やはり IE6ですか。
現時点で IE7~IE8 での現象は報告されて
いないようです。
ありがとうございます。

__2008年11月18日 12:51

この件に関しては、他のIEコンポーネントブラウザでも
UAを変更すると同様に再現するみたいです。
さらにはIE7Proを入れてUAを変更してやるとIE6でも
同様にフリーズしてしまうようです。
このことからHotmail側のスクリプトの不具合である
可能性が高いです。
(UAでブラウザの種類やバージョンを判別しているみたい
ですがこの際の判定に何か不具合があるようです)
なお、IE7はよく分からないのですがIE8 beta2を
インストールしているとIEコンポーネントブラウザから
使用した場合、UAがIE7のものとなり(IE7モードで動いて
いるようです)、なぜかUAを変更しようとしてもSleipnir
及びIE7Proでは変更できないようです。
(なお、Luna5 Alpha2ではIE7モードで動くのは同様ですが
UAの変更はできているみたいです)
デフォルト(空欄)の状態でUAの後ろにSleipnir x.xxが
追加されなかったりしていますし。
そのため、(IE7や?)IE8ではデフォルトのIEのUAとして
アクセスできるので問題が出ないようです。

yume2008年11月19日 12:52

同様に上記の手順を踏んだところ改善されました。
OSはWindows XP Professional Version 2002 Service pack 3で
IEは6.0.2900.5512.xpsp_3_gdr.080814-1236です。
発生した現象は
Windows live にログイン後、Hotmailに移動すると真っ白なページが表示された状態になり、リロードを繰り返したり他のタブに移ったりするとSleipnir がフリーズして操作不能になっていました。

Kigami2008年11月20日 18:46

追記の現象ですが、Sleipnir を介さず IE6 から直接ログインした際に確認しました。
秋の Live Hotmail アップデート後の初回ログイン時で、旧デザインが使用出来なくなった際の事でした。
報告の為に様子を見つつ何度がリログインを繰り返したところ、5回目程のログイン時から再発しなくなった為、原因不明のままです。
Sleipnir と直接の関係はありませんが、何かの参考になりましたら幸いです。
OS は Windows XP Home Edition Version 2002 Service pack 2、
IE は 6.0.2900.2180.xpsp_sp2_gdr.080814-1233でした。

K2008年11月25日 17:48

メールにログインすると真っ白の状態が数時間も続いています。こちらから何かしなきゃ戻らないんでしょうか。
ツールにSleipnir オプション|ビュー|Trident が見つかりません、どうしてでしょうか。
このまま何もせずに待っていてはずっとメールが使えないままなんでしょうか。

ぱぱ。2008年11月26日 19:06

一ヶ月近くずっとこの症状で困っておりましたが、上記の手順で直り、
Hotmailにログインできるようになりました\(^o^)/
なお環境は、OSはXP・IEは6.0SP3です。
auお客さまサポートもほぼ同時期にログインできなくなりましたが、
こちらは改善されませんでした。
他に別の要因があるのかもしれません・・・

又野2008年11月27日 11:14

フェンリルの又野です。
みなさん、沢山の情報を本当にありがとうございます。
IE6でも同様の現象が発生していらっしゃるなど、大変参考になります。
何かお気づきの点がございましたら、どうぞ今後もコメント欄に報告いただければと思います。
よろしくお願いいたします。
K さん
現象は現在も改善されてませんでしょうか?
Sleipnir メニュバーの 「ツール」 に 「Sleipnir オプション」 がございます。
左側メニューの 「ビュー」 の項目をクリックいただけますと 「Trident」 の項目がでてきます。
改善できないようであれば、お問い合わせページから、フェンリル宛に一度ご連絡ください。

Digital memo++2008年11月29日 1:06

Sleipnir で Hotmail に正常にログインできない現象の解決法

まとめてITニュースでHotmailがSleipnirからログイン出来ない(画面が真っ白になってそのまま)と書きましたが、Fenrirさんのブログの方で解...

TK2008年12月03日 0:06

数日前にPCをフォーマットしてWindowsXPでInternet Explorer6のままで使用していたらHotMailが表示できなくなっておりましたが、こちらのサイトで解決できました!かなり感謝です。ありがとー><y
一応IE7をインストールしてWindowsのサービスパックを3にしておきました~。

匿名希望2008年12月03日 21:21

上記手順で対応したところ、改善することを確認しました。
環境は
XP SP3 + IE 6.0 です。

R322008年12月05日 14:33

ホットメールでメール本文をコピーしようと思い、反転表示させようとすると高確率で固まります。その後、Sleipnirを再起動するとコピーができるようになります。
環境としては2台あり、
・XP Pro SP2+IE6 SP2+Sleipnir2.8.3
・Vista HomeBasic SP1+IE7+Sleipnir2.8.3
両方とも上記の現象で困ってます。

いーさん2008年12月07日 7:49

上記の方法で改善できました
今後使っていって不具合が出ないか確認してみます
環境 XP Pro SP2+IE6 SP2+Sleipnir2.8.3
私の場合の症状としてはSleipnirでMSNにログインすると確実にSleipnirがフリーズしてIEでMSNにログインした場合、最初は問題ないのですが何度かメールを見たり受信メール欄に戻ったり等の操作をしているとフリーズする現象が起きていました。
分かりにくい説明ですが改善の役に立てば幸いです

R322008年12月08日 11:19

>環境としては2台あり、
>・XP Pro SP2+IE6 SP2+Sleipnir2.8.3
こちらの方は仰る通り、改善されました。
いーさんさん、情報有難うございます。
ただ、
>・Vista HomeBasic SP1+IE7+Sleipnir2.8.3
こちらの方はUserAgentを<Internet Explorer>
にしても改善されませんでした。。
何方かVistaでの改善方法をご存知の方、
居られないでしょうか。

kuromae252008年12月22日 15:17

ありがとうございました
情報のとおりの方法を試したら改善しました

2009年01月20日 14:09

私の場合はHotmailに何故かログインはできて、その後メールの編集画面になると縦書きにしかならず、困っていたのですが、とりあえず同じ方法を試みました。
こちらに記載されてる方法で、この件も解消したのでお知らせしておきます。ありがとうございました。
ちなみに・Windows XP Pro SP3+IE6+Sleipnir2.8.4でした。

KO!2009年03月19日 10:08

ここに書いてあることに気づかずに半年ぐらいホットメールだけIE使ってました。
もっと全面にだした方がいいんじゃないかとも思います。
hotmailから落ちたのが認識されたら
ダイアログで「設定変えますか」みたいな

Hisanao2009年04月30日 12:14

Hotmailを使用していまして、メールの送受信は問題ない状態でしたが、Hotmail仕様変更後にカレンダーを開けないようになったのでIE7とsleipnir2.84(当時は2.83だったか?)とを使い分けていました。
IE8になったので、バージョンUPにて、ブラウザエンジンを変えることでいけるかと、Tryしましたが、ダメでした。
この度、この記事を参考にやってみると何も問題なく使用することができるようになりました。
ブラウザの起動もなんとなく早くなったか!?
OS:XP Pro.SP3
ブラウザ:IE8+sleipnir2.84

2009年05月12日 1:52

今さらですが
OSをXP SP2にバージョンアップしたところ症状が発生し、記載された改善方法で正常になりました。
・ログイン後のメールページは表示されるが、ステータスバーに「エラーが発生しました」等表示されメールが閲覧できない。
・Windows Live Messengerから受信メールのトレイへ飛んだときに、ページが空白のまま何も表示されない。
が主な症状でしたです。
IEでは正常に動作しました。
OS:Microsoft Windows XP Professional Version2002 Service Pack 2
IE:6.0.2900.2180.xpxp_sp2_rtm.040803-2158
自作PCです。

名前(必須)

メールアドレス(必須)

URL

スタイル用のタグが使えます

このコメント欄でのご質問、ご要望には、開発チームから回答できない場合があります。ご質問、ご要望は「User Community」内のフォーラムまでお寄せください。