Developer's Blog

Sleipnir ユーザーに聞く!ブログ 「smashmedia」 でおなじみの河野武さん 編

Sleipnir ユーザーに聞く!ブログ 「smashmedia」 でおなじみの河野武さん 編
こんにちは。又野です。
ユーザーインタビュー企画 「Sleipnir ユーザーに聞く!」 早くも第3弾です。
この企画では、業界の第一線でご活躍されている Sleipnir ユーザーの方々へ、利用しているプラグインやスキン、Sleipnir を使い続ける理由などをインタビューさせていただき、みなさんにご紹介しています。
今回は、書籍「そんなんじゃクチコミしないよ。」の著者でもあり、ブログ「smashmedia」でおなじみの河野武さんです。
「Sleipnir が手放せない理由は何ですか?」でお答えいただいた内容は、ブログという形で多くの人に情報を発信している河野さんだからこそだと思います。
ぜひ、ご覧ください。


 
【 Sleipnir ユーザーに聞く!ブログ 「smashmedia」 でおなじみの河野武さん 編 】
 


1974年7月3日生まれ。立命館大学経済学部卒。コミュニケーション・デザイナー。
1997年、ニフティ入社。2001年にニフティ退職後、フリーランスとして数年過ごし、2004年から2005年までオンライン書店ビーケーワンの専務取締役兼 COO を務める。2005年から2007年までシックス・アパート株式会社のマーケティング担当執行役員を務める。その後、フリー。現在はブックオフオンライン株式会社取締役のほか、株式会社デジカルやウノウ株式会社アドバイザーなど数社の顧問・アドバイザーを務める。これまでに「まんがseek」や「momoco.tv」、「All Consuming」、「amazonia」、「漫画ニュース」、「crossreview」、「ジライア.jp」を企画運営。著書・編著書に「そんなんじゃクチコミしないよ。」、「漫画家人名事典」、「データベース -やさしくわかる、応用力がつく!-」、「ブログ白書」がある。
現在はフリーランスとして、ブログ「smashmedia」の更新やブックオフオンラインの外部取締役など、多岐に渡り活躍している。
■ Sleipnir を知ったきっかけを教えてください。

UserAgent の切り替えができるタブブラウザを探してて、当時の部下に教えてもらったと思います。超感謝ですね。

■ Sleipnir をどれくらい使っていますか?

3年以上になります。その間にパソコンも3~4台変わってますが、最初にインストールするソフトのひとつになってますね。
ぼくはあまりカスタマイズをしない派なのですが、メールソフトの Becky! とテキストエディタの秀丸、それと Sleipnir は欠かせないソフトですね。

■ Sleipnir が手放せない理由は何ですか?

基本的にウェブは IE と同じエンジンで見なければという思いがあります。理由は今でも大半のユーザーは IE なので、創り手(送り手)側として同じ画面で見ないとダメだと思うからです。
プラス、間違って終了させても直前に開いていたサイトをそのまま表示してくれるのがとても便利です。
細かい機能にこだわりはないのですが(すみません)、マウスジェスチャは少しだけ使っています。

■ 利用しているプラグインを教えてください。

キャプチャを撮る「 SnapCrab 」を愛用しています。企画書などでキャプチャを撮ることが多いのですが、画面全体をキャプチャできるので便利です。

■ 今後の Sleipnir に一言!

今のままでかなり満足しています。ただ mixi などのサイトを表示する際に、JavaScript のファイルをいくつも読み込むため処理が重くなるのは改善してほしいです。あと、毎日多くのサイトを見ているので、表示したサイトの履歴は 100ページくらい保存してほしいです。
応援してます。がんばってください!
追記:
JavaScriptの読み込み処理については IE8 を入れたら劇的に改善しました。

【 河野武さん の Sleipnir の画面 】
河野武さん の Sleipnir の画面

上記でご紹介したプラグインは下記から直接ダウンロード可能です。


SnapCrab  ダウンロード

※上記プラグイン、スキン、スクリプトは Sleipnir 上で動作します。
Sleipnir のダウンロードは、こちらよりお願いいたします。

ありがとうございました。
次回もよろしくお願いします。
 
Sleipnir ユーザーに聞く!バックナンバー

Copyright © 2019 Fenrir Inc. All rights reserved.