フェンリル

Developer's Blog

【PictBear】コミックを描くのに便利な PictBear ブラシ2種類追加!

PictBear ブラシ2種類追加!
みなみなさん、PictBear を盛り上げ隊の ピクトおじさん。でございます、お久しぶりです。
さて、PictBear を使って絵を描いている方々に向けて新しく2種類のブラシを配布いたしました。1つは、漫画でスピードさを表したり、読者の目を誘導するために使われる「集中線ブラシ」もう1つが、白黒のコミックではおなじみのスクリーントーンを表現した「トーンブラシ」になります。今まで時間がかかったものもブラシで簡単に表現できます、ぜひダウンロードして使ってみてください。
*このブラシセットは、PictBear 専用ブラシとなっています。PictBear をインストール後、各ブラシファイルを PictBear にドラッグ&ドロップをし登録してください。
ペイントソフト PictBear と各ブラシファイルは下記アドレスからダウンロードできます。
【PictBear ページ】
http://www.fenrir.co.jp/pictbear/ (PictBear トップページ)
http://www.fenrir.co.jp/pictbear/brush/ (PictBear ブラシ・プラグインページ)
こんな絵描きました!」などのお便りをぜひ、コメントに書いていただけたらおじさんとても喜びますので、どうぞよろしくお願いします。あと、PictBear 講座など出来たらと考えているので、また楽しみにしてくださいませ。
それでは、また次回お会いしましょうーノ

Facebook コメント

コメント

リク2009年09月03日 17:07

Pict Bearをインストールしたのですが、こういうソフトに慣れていないので
全然使いこなせませんでした><;;
PictBear講座ができたら、たくさん学ばせてもらおうと思います!笑

ピクトおじさん。2009年09月03日 17:12

> リク さん
何でも新しく始めると難しいですよね。
おじさんも最初「レイヤーってなに??」というくらいでした。
まずは、いろんなブラシを入れて
何か描いてみることをオススメしますよ☆
ぜひ、PictBear 講座楽しみにしてくださいねw

アクア2009年09月04日 20:50

絵を描いたりするので、
PictBear を愛用しています。
漫画でスピードさを表したり、
読者の目を誘導するために使われる「集中線ブラシ」、
白黒のコミックではおなじみのスクリーントーンを表現した「トーンブラシ」、
良いですね。絵を描いたら、
「こんな絵描きました!」のコメントを投稿させて頂きます。
PictBear 講座は是非!まだ使いこなせていないので、
お勉強させて頂きます。

ピクトおじさん。2009年09月07日 9:44

> アクアさん
いつもブログへのコメントありがとうございます。
PictBear はより手軽にいろんな方へ
ペイントを触る楽しさを伝えていきたいと思っているので
便利になるアイテムをどんどん提供していきますよ。
ぜひ「こんな絵描きました!」の投稿お待ちしています!

にゃん太2009年09月08日 15:13

公式ページに「友人に紹介してくれ」と書いてあるけど、サポート対象外のアプリケーションは正直紹介しにくいよ。その辺を理解してくれる人ばかりではないので。

ピクトおじさん。2009年09月08日 15:33

> にゃん太さん
ご意見、本当にありがとうございます。
確かに、サポート外というのは不安を感じると思います。
PictBear はソフトウェアの開発が終了しているため
新たな機能を増やす事や、バグ修正を行わないため
サポートが難しいというところがあります。
それを踏まえてでも PictBear を気に入っていただけたら
紹介してもらえたらと思います。
ご了承下さるよう、お願いいたします。

蛇の目エリカ2009年09月10日 19:15

PictBear・・・ 最高です。(マジで)

ピクトおじさん。2009年09月11日 9:38

> 蛇の目エリカ さん
コメントありがとうございます。
最高といっていただいて嬉しい限りです☆
蛇の目さんのサイト見せていただきました。
すごいきれいなサイトですね!イラストもうまくて!
PictBear でこんな絵が描けるのかと驚きました。
これからも良かったら愛用してください。

hg2009年12月01日 23:08

何回か投稿しましたが。
サポート外というのは致命的です。
また、このサイトにコメントがエラーが出てきて出来ませんに何の回答もないし。
それでも、需要があるのは基本的に、このソフトに魅力があるからでしょう。
講座って本当に始める気があるのですか??!
独自ブラシも細々。投稿もないみたいだし。
ブラシの作り方の講座。
とりあえず新規画像を作ります。
リングチェーンのブラシ。
100×100 のサイズで
画面の真ん中に5分の1位の円を黒で書きます。
これをイメージ→イメージタイプ…
と云った形。
周囲の空白の分量で塗りつぶしになるのか、チェーンになるのか。
解るとすごく簡単。
そんなテクニックも紹介できないんでしょうねぇ。
レース模様をアップしているサイトもありますのにねぇ。
選択したブラシで自由曲線で消してゆく。
そんなもの作ってくれる人いないのかなぁ。
原作者は、PictBear事件に挫折して殆ど気力が失せたようです。
こんなに、古[いにしえ]のソフトに人気があるのに、誰さんは答えないといけないなぁ。

hg2009年12月01日 23:13


三行目意味不明な文章は無視してください。
ごめんなさい!!

名前(必須)

メールアドレス(必須)

URL

スタイル用のタグが使えます

このコメント欄でのご質問、ご要望には、開発チームから回答できない場合があります。ご質問、ご要望は「User Community」内のフォーラムまでお寄せください。