フェンリル

Developer's Blog

【Windows phone】Twitter クライアント 「flutter(フラッター)」 を受託開発しました[追記あり]

Twitter クライアント の「flutter(フラッター)」 を受託開発しました

こんにちは。アプリ開発スタッフ(主にデザイン)のほかぞのです。
今回は、Windows phone についてのお知らせです。
 
Windows phone 向けアプリケーションの共同開発第1弾として、Twitter クライアントの「flutter(フラッター)」を受託開発し、2010年5月6日に Windows Marketplace for Mobile で公開されています。
(Windows phone 上の Windows Marketplace for Mobile からご確認ください。)


 
flutter は、タッチパネル利用を重視した直感的な操作性と、クールでスタイリッシュなデザインを追求しました。タイムラインの高速スクロールとシンプルでわかりやすいユーザーインタフェースで、モバイルでもストレスを感じることなく、Twitter を楽しむことができます。
flutter の主な特徴
・タッチパネル利用を重視した直感的な操作性
・タイムラインの高速スクロール
・OAuth (xAuth) 認証対応
・ReTweet、コメント付き RT、QT サポート
・画像プレビュー
・日本語対応
その他にも様々な機能を実装しています。
flutter の動作環境
Windows Mobile(R) 6.5 搭載 の Windows phone
 (タッチパネル、480×800以上の解像度)

flutterスクリーンショット

株式会社ウィルコムから発売され、クリアな通話品質の PHS と7.2Mbps の高速データ通信を実現する W-CDMA (3.5G) の2つの無線機能を有するスマートフォン、HYBRID W-ZERO3 では、本体をスライドさせるとツイート画面に切り替わる機能も搭載しています。
Twitter ユーザーの様々な利用形態に対応できるよう、開発に関わったみんなが一丸となって、企画開発に携わりました。ぜひ、ダウンロードし、ご利用ください!
[追記]
flutter のご質問、ご要望などは下記の問い合わせ先にお願いします。
flutter の問い合わせ先
株式会社スティング
winphone_support@1417.com
今後もユーザー視点に立ったアプリ開発に尽力していきます。よろしくお願いします。

Facebook コメント

コメント

あき2010年05月25日 13:40

おめでとうございます。
iPhoneでも是非Fenrir製Twitterクライアントを!
機能同等なら絶対使います。

03ユーザ2010年05月25日 20:04

Windows Mobile6.1でも使えるようにして頂けると嬉しいです。
是非ご検討を宜しくお願いします。

weniwi2010年05月25日 21:18

このソフトのサポート先が不明なのでコメントで報告させてもらいます。
Hybrid W-ZERO3にインストールしてみたのですが、
Tweet画面からCameraやImageを押すと
「設定画面でアカウントを保存してください」と表示されます。
アカウントは既に保存&認証済みなのですが・・・

通りすがり2010年05月26日 21:13

設定→アカウント設定で、一旦「アカウント削除」をして、その画面で再びアカウント入力と、アカウント情報を保存するチェックボックスを付けることで、Twitpicへの投稿ができるようになりました。
しかし、Twitpicのコメントにつぶやいた本文が反映されないようです。
エラーを吐いて死ぬことも多く、常用はできませんね。
moTweetsに戻ります…

RIK2010年05月27日 21:25

さっそく使っています。
ファーストリリースということで、不具合も多いのかもしれませんが、私はその洗練されたデザインにしびれました。
ぜひバージョンアップして頑張っていただきたいです。

irakusa2010年06月02日 15:18

サクサクしてびっくりしました。UIのデザインも気持ちが良いです。
慌てて操作した時に(多分キーの同時押しやタスク切り替え中なんかにタップした)エラーで落ちることはありましたが、キーフックアプリなど使っているので何がきっかけかわかりません(^^;)
リスト表示が出来れば万々歳です。
あと、はじめはチェックボックスオフの表示をオン状態と見間違えました。

Dai2010年06月03日 12:52

はじめまして。
おおむね気に入ってメインのTwitterクライアントとなっています。
既出の「設定画面でアカウントを保存してください」の件、私も同じところでハマりました。
しかも削除して再度保存したつもりなのに再現する…と思ってしまいました。
というのも、保存のチェックボックスに薄くチェックが入っていますよね?
このデザインのせいで、チェックが入っていると勘違いしたのです。
改善のきっかけになればと思い、コメントさせていただきます。

シンジマン2010年06月07日 20:30

はじめまして。
Marketplaceで新着アプリとして発見してすぐにインストールさせていただきました。docomoのT-01A(WM6.5)で利用させていただいています。
他のアプリのUIとは違い、デザインが独自にも関わらずセンスが良くて、配置などもわかりやすいです。すごいですね。
ただ、私の環境下のみかもしれないのですが、Twitterのサーバーとの接続エラーになる回数は多い気がします…。401エラーになる場合が多かったですね。
UIは完成度が最終形に近いくらい洗練されているので、バージョンアップではこの辺り(Twitterとの通信部分)を修正していただければうれしいです!
がんばってください!このアプリ、国産ではネ申アプリに近い気がしてますので。

シンジマン2010年06月07日 20:32

はじめまして。
Marketplaceで新着アプリとして発見してすぐにインストールさせていただきました。docomoのT-01A(WM6.5)で利用させていただいています。
他のアプリのUIとは違い、デザインが独自にも関わらずセンスが良くて、配置などもわかりやすいです。すごいですね。
ただ、私の環境下のみかもしれないのですが、Twitterのサーバーとの接続エラーになる回数は多い気がします…。401エラーになる場合が多かったですね。
UIは完成度が最終形に近いくらい洗練されているので、バージョンアップではこの辺り(Twitterとの通信部分)を修正していただければうれしいです!
がんばってください!このアプリ、国産ではネ申アプリに近い気がしてますので。

Takamasa Kido2010年06月13日 12:30

T-01A WM6.5で使用しています。操作性には大変満足していますが、一点、スタートにアイコンが表示されません。削除・インストールをしましたがアイコンが表示できません。何か対策ありますか?

timicat2010年06月22日 11:18

探したんですが見つかりませんでした。
何処からダウンロードできますか?

timicat2010年06月22日 11:34

Windows Marketplace for Mobile で探してみましたが見つかりませんでした。
使ってみたいのですが、何処でダウンロードできますか?誰か教えてください。

eza2010年06月22日 22:26

motweetがなぜか不安定なので、
新しいクライアントを探してました。
flutterにすっかり乗り変えました!

timicat2010年06月23日 16:10

ありました。ありがとうございます。

timicat2010年06月23日 16:19

Hybrid W-ZERO3でアクセスしてダウンロードしようとすると
下記の文章が出ます。
Error loading application details
This application is not compatible with your device selection, or has been removed from publication.
PCでアクセスしても同じ状態です。

timicat2010年06月24日 12:19

やっとアクセスできました!ありがとうございます。ブラウザからみにいってしまったのがいけませんでした。
みなさんのっしゃっていたとおり、さくさく動いて切れにくいのに感激しました!!ありがとうございました!!!

timicat2010年06月24日 12:19

やっとアクセスできました!ありがとうございます。ブラウザからみにいってしまったのがいけませんでした。
みなさんがおっしゃっていたとおり、さくさく動いて切れにくいのに感激しました!!ありがとうございました!!!

リマインド2010年06月27日 5:51

他のアプリと比べて、
・デザインは良い
・errorが多い
・ツイートが拾え切れていない
・操作性悪い(どこの画面でもhomeへ飛べるようにするなど要改善)
というところですかね。

kt2010年09月25日 23:56

MarketPlaceで探しきれませんでした。もう公開をやめているのでしょうか?機種はHYBRID W-ZERO3です。よろしくお願いします。

b2010年12月27日 22:39

認証ができないのですが........
今まで使えたのに最初の認証画面でidとパスワードを見直しくださいって… 
twitterホームページからは認証できるのですがflutterではできません どうかお助けください

2011年04月25日 21:14

zero3ではMarketPlace重すぎてまともに動きません。
どこかにファイルアップロードお願いできませんでしょうか?

ポポ2011年06月17日 17:36

今更なんですけれども、もう公開はされていないのでしょうか。MarketPlaceを探してみましたけど、ありませんでした。ずっと気になっていたので、是非使ってみたいです。教えてください、お願いします。機種は、auのIS02です。

dai2011年07月19日 17:41

T01AのWM6.5を使ってます。アプリをインストールしたのですが、403 forbidden または401 unauthorized が表示されます。ツイートは問題なくできるのですが、DMが受け取れないです。
使いやすいのですが、残念デス><

わかる方教えてください。。

かめ2011年08月16日 22:02

認証がとれません。どうにかして。

lcars2011年12月13日 10:59

MarketPlaceで探しきれませんでしたという方
Hybrid W-ZER3に関しては、本体内蔵のMarketPlaceで探すと出て来ます。
まずはMarketPlaceのプログラムダウンロードとインストールを要求されます。
それに同意して進むとMarketPlaceの検索画面にたどり着きます。
そこでflutterと入れてみて下さい。
そうすれば入手出来ます。
尚、本体内蔵のMarketPlaceはランチャーに隠れています。

不具合に関しましては当方ではまだ確認してないので何か現象回避出来る
案があったら書かせていただきます。

名前(必須)

メールアドレス(必須)

URL

スタイル用のタグが使えます

このコメント欄でのご質問、ご要望には、開発チームから回答できない場合があります。ご質問、ご要望は「User Community」内のフォーラムまでお寄せください。