Developer's Blog

【iPad】Sleipnir Start for iPad

こんばんは、企画担当の林です。
毎日更新を宣言していながら日をまたいでしまいました。
今回は連休前の最後の記事として、Sleipnir Mobile のスタートページ、
Sleipnir Start for iPad をご紹介させていただきます。
ssipad_splash.png
これは企画に移ってからもどうしても開発したくて、
プライベートでせこせこと作っちゃったものです (^◇^;)
 


Sleipnir Start for iPad は、Sleipnir Mobile の iPad 版専用のスタートページです。
Sleipnir Mobile のレンダリングエンジンである、WebKit で動作することを前提に HTML5 / CSS3 / JavaScript で開発しました。
主に検索アイコンと、はてブリーダー機能をつけることが要件でした。
それをどう実現するかはデザイナーである長谷川(ヒロユキ)とタッグを組み、
作りながらの試行錯誤を重ねました。
開発で苦労した点はたくさんあります。
一番のつまづきは、『WebKit なのにアニメーションが重たい』ことでした。
そのため、一度ある程度まで作った後、CSS3 の transform を使った描画に変更しました。
こちらだと、何故か GPU 支援が効くためとてもなめらかになるのです。
また、Safari では動くのに、Sleipnir Mobile では動かないなどアプリ側へのフィードバックと調査の協力も想定外に大変でした。
(他にも動的に生成した Facebook いいね!がうまく表示されないなど苦労はやまほど…)
開発のお話は次回以降にお話しさせていただきます。
iPad をお持ちで無い方にも見ていただきたいのでさくっと動画を上げました。
PC でも操作できるようにしたいと思っていますが今はこれでご勘弁願います。^^;
ぎこちない動画ですが。。

それでは、良い週末とお休みをお過ごし下さい!
企画:林
■ Sleipnir Start for iPad
http://m.sleipnirstart.com/
■ Sleipnir Mobile for iPhone/iPad
http://www.fenrir.co.jp/iphone/apps/sleipnir-mobile.html
Twitterこの記事を Retweet する
Twitterフェンリルのオフィシャルアカウントをフォローする
  

Copyright © 2019 Fenrir Inc. All rights reserved.