Developer's Blog

【Android】ランチャーを使ってホームアイコンを自分好みにカスタマイズ!

Android TIPS

こんにちは。デザイン担当の福島です。

先日リリースした Sleipnir for Android α版 たくさんのご要望やご意見ありがとうございます!頂いたご意見は検討した上で順次対応していく予定です。今後とも応援よろしくお願いします。

さて、Sleipnir Mobile for Android α版がリリースされ、わたしのホーム画面にも立派な Sleipnir Mobile のアイコンが追加されました。うれしいです。美しいアイコンです。

Android
が、しかし!カスタマイズしているわたしのホーム画面に合わない!なんということでしょう。。。

ということで、今日はわたくし、福島が愛用するランチャーアプリを使って数回タップしていくだけで簡単にアイコンをカスタマイズする方法をエントリーします。興味がある方は試してみてくださいね。すでにカスタマイズしていて汎用的な Sleipnir Mobile for Android のアイコンが欲しかった方もぜひ。

0.環境を用意する

Android Market から ADW.Launcher をインストールしてください。
好みに合わせて他のテーマに変えてみましょう!このあたりは ADW.Launcher でウェブ検索すると色々でてくるので参考にしてみてください。あんどろいどマニアさんでは無料でクオリティの高いテーマを紹介されてます。
無料なのにハイクオリティな ADW.Launcher のテーマ11個

今、わたしが愛用しているテーマの Fluxed ADW Themeで説明します。

1.まずはアイコンを用意します。

Sleipnir Mobile for Android
汎用的な白黒アイコンにしてみました。(サイズは hdpi 向けです)
この画像を、お持ちの Android でダウロードしてください。※標準ブラウザで画像を長押しして画像を保存できます。

2.変えたいアイコンを長押しして編集を選択(ここでは SleipnirMobile)

Android

3.アイコンを変更!

カスタムショートカットのポップアップが表示されるので、アイコンをタップして「画像を選択」を選び、先ほど保存した画像を選択。

Android

4.変更されました。

Android

とっても簡単ですね!
アプリケーション自体のアイコンを変更するわけではないので、ドックやアプリ一覧でのアイコンが一緒に変更されるわけではありませんが、ドックは同じ動作を繰り返すことでアイコンの変更ができます。これでわたしのホームでもしっくりすることができました。
よかったよかった。他のテーマにしてみると……

AndroidAndroidPhone7 テーマ

…なんと!合わない!汎用性って難しい。。
ということで、汎用性があるシンプルアイコンも置いておきますね。興味のある方は作ってみてはいかがでしょうか。

Android

色んなアイコンを自分で作成 + カスタマイズできると夢が広がりますね。それでは良い Android Life を!

今後もフェンリルをよろしくお願いします。

配布アイコンについて
今回作成、使用した Sleipnir Mobile for Android アイコンは福島個人が作成し配布したものです。二次配布や商用利用は申し訳ありませんが、ご遠慮ください。

Copyright © 2019 Fenrir Inc. All rights reserved.