フェンリル

Developer's Blog

Sleipnir 3 for Windows (3.0.2) をリリースしました!

こんにちは、 開発担当 の森本です。

本日、英語 UI に対応し、バグを修正した Sleipnir 3 for Windows バージョン 3.0.2 をリリースしました!

 

英語 UI 表示ができるようになりました

たくさんの要望やバグ報告ありがとうございます。今回リリースした 3.0.2 では、 12 個の不具合修正を行い、UI の表示を英語に対応しました。
3.0.2 からは OS が英語版の方は自動的に英語で表示されますし、カスタマイズ | 言語 | UI で使用する言語 から自分で変更することもできます。


ただ、今回全ての部分を翻訳したため変な英文になっている部分もあるかと思いますので、ここの英語変だよ、と言う部分があればコメントや Facebook などを使ってご連絡頂けると助かります!

主な変更点と不具合修正

主な変更点は、
・ インストール後しばらく重いのを回避するため、ファビコンをページを開いたときのみ取得するようにしました。
・ 新しいタブを開いたときページが about:blank になってしまう問題を修正しました。
・ マウスドライバのキー割り当てで二度押されたような動きになっていた問題を修正しました。
・ フルスクリーンのとき、アドレスバーにショートカットキーでフォーカスを移動出来るようにしました。
・ 再起動したとき、タブのセキュリティを復元するようにしました。
です。他にもたくさんの不具合を修正しているので、詳細はリリースノートをご覧下さい。

ソーシャルアカウント

フェンリルの開発者アカウントでは、フェンリルプロダクトの最新開発情報などをつぶやいています。よろしければフォローしてください!

Sleipnir の Facebook ページでは、ユーザーの方たちとのコミュニケーションや最新情報の投稿などを行なっています。よろしければいいね!してください!

Facebook コメント

コメント

みりあるど2011年11月30日 18:04

コメントを見ていただけてたのかどうか分かりませんが、プロセスが残る件の修正ありがとうございました。

早速インストールして設定等を済ませた後、一旦終了させて確認しましたが、無事に終了されて設定も保存されていました。

まだ若干重さが残っているようです。コメントを書いている時も文字変換で一瞬固まる間があって気持ちが悪い^^;(IE含む他のブラウザーでは発生しない)

とりあえず普通に使用できる状態になりました^^

Core2 Duo E8400
P45チップセットMB
メモリーデュアルチャンネル2GB
Geforce8800GT512MB
WindowsXP SP3

みりあるど2011年11月30日 18:16

と、思って安心してブックマークを整理していたところ、エラーが出て終了させたらプロセスが残っていました;;

ブックマーク関連での問題はどなたか書かれていましたが、こちらは修正できていなかったのでしょうか?

あと、FirefoxのHTML形式をインポートしたら、全て未整理に放り込まれていました。厄介ですねこれ・・・

みりあるど2011年11月30日 21:33

連投すみません。

zip版を使ったところ、重くならない事が分かりました。余計なもの(?)がないからでしょうか?非常に快適です。

アクア2011年11月30日 22:12

お疲れ様です。
アップデートしました。
お問い合わせの件、
解決して頂き、
ありがとうございます。
これからのアップデートを楽しみにしています。

N2011年12月01日 10:22

プロセスが残り続ける問題はなくなりましたが、今度はカスタムツールバーを設定しても表示されなくなりましたね……
表示→ツールバー から確認すると確かに設定がされているんですが、選択してもチェックがONにならず表示もされません。
……Ver1.66やVer2系へのスタイル変更機能が欲しいところです。Ver3のインターフェイスは慣れとかいう以前に使いづらい上、現状では問題が多すぎます。

noa2011年12月01日 13:23

早速アップデートさせて頂きました。

そうしたら、画面スクロースの際のもたつきが非常に大きくなりました・・
スクロールバーを掴んでの移動はスムーズなのですが、
マウスホイールや、スクロールバーの上下ボタン、スペースキー等は
非常にもたついた挙動になりました。

蒼月2011年12月01日 17:27

アップデートお疲れ様です。
早速、アップデートしましたが、ウィンドウ最上部のSleipnirボタンを連打すると、落ちます・・・。

ぶっちゃん2011年12月02日 9:18

これにアップデートして使っているとブックマークの中身が消える。
完全アンインストールしてからインストールしてもなります。

そんなこともあって現在はVer.2を使っています。

whitefang2011年12月02日 14:00

安定してきたみたいな情報を得て導入しましたが、2.9.9からお気に入りをインポートしても何切っ掛けなのかすぐに消えてしまいます。
時にはフォルダだけ飛んでフォルダに入れてないブックマークのみ残ったり。
これが改善されないと使えないですね。
それからマウス割り当ての種類は2.9.X同様の細やかさにはならないんでしょうか?
これは選択できる検索エンジンの貧弱さなど他の部分にも言える事ですけど。

shino2011年12月03日 16:17

Sleipnir 3.0.2を利用してみて感じた事をいくつか。

・タブの閉じるボタンを非表示設定可能にして欲しい。
タブを閉じるときはホイールクイックかキーボード操作で行うので、
ボタンがあるとタブを移動する際に誤って閉じてしまいとても邪魔に感じます。

◇ブックマークバー
・アイコンのみ表示でもフォルダはアイコンとテキスト表示したい。
・ファビコンを自由に変更可能にして欲しい。
上記の2つを可能にすることでブックマークバーの利便性が高まるように思います。

◇タブポップアップ
・表示速度を可能な限り速くして欲しい。
・ボタンやページタイトル、URL等の表示される情報を非表示、
 カスタマイズ可能にして欲しい。
・ポップアップのサイズを設定可能にして欲しい。
表示速度が遅く実用的ではないと感じました。
上記が可能となればポップアップのサイズを少し大きめに設定して
ポップアップ内でのスクロール機能やリンククリック機能を付加すると
尚使い易くなると思います。

では、長々と失礼しました。

KM2011年12月05日 22:12

ブックマークの中身がぐちゃぐちゃになる件について
何かアナウンスの予定はないのですか?

sos2011年12月16日 16:01

3.0.3.4での不具合。

・お気に入りやブックマークバーへの追加での不具合
 →ブラウザ再起動によって、追加分消える。

・Fenrir FSでの不具合
 →APIが取得に失敗して、実行できない。

その他
・まれに、再起動後、過去のページを復元してくる。
 復元しないに設定しているにもかかわらず。

名前(必須)

メールアドレス(必須)

URL

スタイル用のタグが使えます

このコメント欄でのご質問、ご要望には、開発チームから回答できない場合があります。ご質問、ご要望は「User Community」内のフォーラムまでお寄せください。