フェンリル

Developer's Blog

Sleipnir 3 for Windows (3.0.4) をリリースしました!

こんにちは、 開発担当 の森本です。

本日、全体的な動作の安定性を改善し、UIが中国語(簡体)表示できるようになった
Sleipnir 3 for Windows バージョン 3.0.4 をリリースしました!

 

安定性を改善

たくさんの要望やバグ報告ありがとうございます。今回リリースした 3.0.4 では、 フィードバックから送られてきた強制終了する問題を修正しました。

3.0.3 から強制終了時のフィードバックの解析システムが改良され、強制終了の原因をより正確に分析できるようになりました。具体例として、強制終了の原因 Top3 が、
 ・シェブロン(ツールバーを縮小したときに出る”>>”ボタン)の再計算 (全体の13%)
 ・window.external へのアクセス (全体の13%)
 ・Trident の互換切換機能 (全体の5%)
とわかったりします。
Trident やそのプラグインの内部で発生している困ったエラーも有ったりしますが、なんとか 3.0.4 では Top3 の問題に対策を行う事ができました。

今後も継続して安定性向上に努めてまいりますので、ご協力お願いいたします!

ブックマークの改善

ブックマークの保存タイミングを編集した一定時間後に変更し、ブックマークが保存され無い現象を起こりにくくしました。

3.0.4 でもまだブックマークが巻き戻る現象が起こる方は、下記方法で FenrirFS のプロファイルを消すと問題が解消できるかもしれませんので、一度お試し下さい。

1. Sleipnir と FenrirFS を終了する
2. 下記フォルダを適当な名前でリネームする
 (XPの時) C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\FenrirFS Storage\Sleipnir お気に入り.profile
 (Vista 以降) C:\Users\(ユーザー名)\FenrirFS Storage\Sleipnir お気に入り.profile
3. Sleipnir を起動する。

中国語(簡体)に対応

英語に続き、中国語(簡体)での表示に対応しました。

私自身は中国語はほとんどわからないので、翻訳がおかしい部分や、動作が不自然などの点を見つけた方はご報告いただけると助かります。

不具合修正

主な変更点は、

– スレッドを再利用することで、長時間使用しているときのリークを軽減した
– ブックマークを Pass と同期するとき、順番が保持されない事が有った問題を修正した
– ブックマークを FenrirFS と同期するとき、失敗する事が有った問題を修正した

などなど、他にも不具合を修正しているので、詳細はリリースノートをご覧下さい。

ソーシャルアカウント

フェンリルの開発者アカウントでは、フェンリルプロダクトの最新開発情報などをつぶやいています。よろしければフォローしてください!

Sleipnir の Facebook ページでは、ユーザーの方たちとのコミュニケーションや最新情報の投稿などを行なっています。よろしければいいね!してください!

Facebook コメント

コメント

Nemo2011年12月20日 22:11

3.0.4にアップデートしたらとにかく固まる
タブをいくつか閉じただけで固まるとか、使い物になるとかならないとか以前の問題です
ひどすぎです
しばらく使うのやめます

k2011年12月22日 9:03

リンクでIEが起動されなくなりました。
これで今まで通りに使えます。

G882011年12月24日 11:14

3.0.4にアップデートしてからすさまじく固まりますね。
実用に耐える物じゃない状態なので火狐に出戻りしました。
Sleipnir3をアンインストールしようかと試みましたが「FenrirSettingHelperは単体ではご使用になれません」と出てアンインストーラーは正常動作しません。

OS/Windows7 HomePremium 64bit SP1
CPU AMD Phenom(tm)ⅡX6 1090T
RAM 8GB

OSインストールHDD容量1TB 空き容量881GB
Sleipnir3インストールSSD容量60GB 空き容量57.7GB

k2011年12月25日 15:48

終了したあともSleipnir.exeが動いているんですが、これは正常ですか?
その後、Sleipnir3を起動するとSleipnir.exeが2つになります。

sumita2011年12月26日 1:25

G88さんと同じ症状です。
改善を望みます。

koo2011年12月28日 16:07

他にも同症状を訴えられている方が多いことに安堵しています。
(自分だけじゃ無くてよかった)

タブを閉じた際にこちらからの操作を受け付けなくなります。
Alt+Tabで一度デスクトップに切り替えてから、再度Sleipnirに戻すと
再びこちらの操作を受け付けてくれるようになります。
それでもダメな場合はフリーズしているようなので、
タスクマネージャーから強制終了させてから再起動させると使えるようになります。
正直、この状態が頻発するのでSleipnir3を常用出来ずに困っています。

また、他のアプリケーションからURLを受け取った時、
同じようにフリーズします(これもかなりの頻度です)

あと、アンインストール時の問題も数名の方がおっしゃっている通り、
「FenrirSettingHelperは単体ではご使用になれません」と表示され、
アンインストール出来ませんでした。

改善をお願いいたします。

OS:Windows7 Ultimate SP1 32bit
Sleipnir:3.0.4.4000

宮川釟太郎2011年12月28日 22:15

NEMOさんG88さんと同じ。毎日4~8回フリーズする。再読み込みをすると回復するので使っています。3.04以前はこんなにフリーズしなかった。

KAM2011年12月29日 0:27

もう潮時なのかもなぁ。
いい加減見限るか……
2chのSleipnirスレは半月以上レスついてないし、ここもバグが改善されるどころか悪化してるとしか思えないようなレスが多い。
ただ、安定して動作してる人とトラブってる人の差があまりにも大きすぎる。
OSのバージョンとかだけじゃなく、もしかしてハードウェアに起因する問題でもあるのか?
細かいバグはともかく、クリティカルなバグはどーにかならんのか。

YOZI2012年01月02日 12:38

上の方のコメントどおりとにかく固まって使えないです。
Sleipnir2をつかっています。早くバグの改善をお願いします。

Wanco2012年01月06日 10:19

G88さんと同じです。
固まりすぎでイライラしてアンインストールしようとしたらエラー。
Sleipnir2をインストールすれば3が消えるかと期待したけど同居。。。
もう3に慣れてしまったので出来れば3のままで使いたいけど。
OS:Win7 Pro.
改善よろしくお願いします。
それまでIE使っておこうかしら

ara2012年01月09日 15:16

Sleipnir2から3にしたら、たまに固まるようになりました。複数のタブを開いていて、「右側のタブを全部閉じる」をするとしばらく固まったり。

良くなると思って3にしたのに使い勝手が悪いため、2に戻そうとしましたが、G88さんの様にアンインストールも出来ず。。

愛着があり信頼していたブラウザなだけに残念でなりません、せめてアンインストールが出来ない不具合は何とかしてください。。

a2012年01月15日 20:30

重いしブックマークが保存されなくてインポート繰り返したらゴミが大量に残って整理もし辛いし、挙句の果てにはアンインストールもできないし。
なんで見た目ばかり重視して肝心の使いやすさを蔑ろにするんですかね?
とりあえず3を放置して2を使い続けます。
twitterプラグインが動かなくなったので、我慢の限界に来たら別のブラウザに乗り換えます。

名前(必須)

メールアドレス(必須)

URL

スタイル用のタグが使えます

このコメント欄でのご質問、ご要望には、開発チームから回答できない場合があります。ご質問、ご要望は「User Community」内のフォーラムまでお寄せください。