Developer's Blog

眠れるデザインの才能とスキル(文字詰め、ベジェ曲線、色彩感覚)を見出す3つの Web ゲーム

デザインゲーム

皆さんこんにちは、イメージ担当の長谷川です。

突然ですが、みなさんは自分にデザインの才能があると思いますか?
今回紹介するのはデザイナーに必須なスキルの文字詰め、ベジェ曲線の編集、色彩感覚が簡単にテストできて、しかも遊んでいるだけでマスターで来てしまうというゲームです。

プレイするだけであなたの眠れるデザインセンスが開花するかもしれませんよ。

少し前に流行ってたみたいですが、知り合いが Facebook で面白いと言っていたのでやってみました。

Kern Type, the kerning game
http://type.method.ac/

kernme

文字詰めのゲームです。両端以外の文字を直接ドラッグして文字と文字の間隔を美しく見えるように調整します。カーソルキーでも微調整できます。
これで良いなーと思った所で右下の「Compare」をクリックすると採点されます。全部で10問あります。

ちなみに以下は僕のドヤ顔スコアです。(2回目のチャレンジですが…)

Shape Type, the letter shaping game
http://shape.method.ac/

Adobe Illustrator や Photoshop、僕の愛する Fireworks などでお馴染みのベジェ曲線のゲームです。フォルムが崩れた文字のベジェ曲線のハンドルを動かして美しくなった時点で「COMPARE」をクリックすると正しいベジェ曲線との適合率が採点されます。shift キーで水平垂直の固定ができます。

これは…難しい!
実はベジェ曲線の編集が一番自信があったんですが、ちょっと焦ってきました。

タッチイベントに対応してて iPad でも出来るみたいです。
iPhone でも試してみましたがうまく動きませんでした。

Color – Method of Action
http://color.method.ac/

カラーピッカーのようなグラデーションの枠から真ん中に表示される色と同じ色をを制限時間内に見つけるゲームです。

  • HUE – 色相
  • SATURATION – 飽和色
  • COMPLIMENTARY – 補色色相配色
  • ANALOGOUS – 類似色
  • TRIAD – 3色配色
  • TETRAD – 4色配色

の6問です。制限時間があるのでかなり焦ります。

「perfect」が結構出たので、良い得点だと思ったんですが…

まだまだ修行が足りません。

デザイナーの方はドキドキしながらチャレンジ。
デザイナーじゃない方は良いスコア出してドヤ顔してくださいね。


フェンリルのオフィシャル Twitter アカウントでは、フェンリルプロダクトの最新情報などをつぶやいています。よろしければフォローしてください!

Copyright © 2019 Fenrir Inc. All rights reserved.