Developer's Blog

フェンリル社内のスマートフォン事情について




こんにちは清野です。

今回のブログは前回に引き続きiPadで遊べるボードゲームを紹介しようかなと思ったのですが、 ドミニオンがまだ出てないのでやめました。早くでないかなー。 ちなみに最近いくつかデッキ構築系のゲームやってみたんですけど面白いですね。 でもやっぱりソリティアっぽさは全体的にあるので個人的にはもうちょっと人と絡みたい感じはありますね。

もうひとつ悩んだテーマとして生きていくうえでの自分のこだわりなんかを書いてみようと思ったのですが、 あまりにもくだらないのでやめました。 例:パスタは女子供の食べ物なので男らしい僕は食べない

というわけで社内のスマートフォン所持率なんかをアンケートとってみました。 記事かく直前にアンケートとったので回答率が全員ではないのですが、とはいえ80パーセントくらいの方に回答いただいたので大体の雰囲気はわかるかと思います。

ちなみに質問は以下

  1. 携帯電話とデータ通信回線はあわせて何回線使っていますか?
  2. 普段使っているスマートフォンは何台使っていますか?(回線契約していないものを含む)
  3. ガラケーを使っていますか?
  4. タブレット端末は何台使っていますか?
  5. 端末を買う頻度は?
  6. 次に購入したい端末は?

ちなみに「スマートフォンを持っていない人はその理由を教えてください」という質問があったのですが、 みんなスマートフォンを持っているため意味がなかったです。。。


携帯電話とデータ通信回線はあわせて何回線使っていますか?



最小 1回線 最大 9回線 平均 1.86回線

平均は意外と少なかったですね、スマートフォン1台持ちの人が半分ほどいました。 最大の9回線の次に多い人で4回線です。健全ですね。 ガラケーとの2台持ちの人や、PCやタブレットでのインターネット用で契約している人が多いみたいでした。 僕は3回線なのでみんなよりちょっと(1.14回線)多いだけなのでまあ普通でしょうか。

 

普段使っているスマートフォンは何台使っていますか?(回線契約していないものを含む)



最小 1台 最大 3台 平均 1.41台

最大の少なさがポイントですね!つまり回線だけ塩漬けしているということに。。。 僕は2台です。電話用とインターネット用と分けて使っています。 3台以上持ってる人の大半は普段使いというよりも開発用をかねてという感じでしょうか。

ちなみにプラットフォーム別の人気は以下のような感じ iOS 46 Android 27 その他 5 やっぱりiPhone人気ですね。iPhoneの中で一番多かったのはiPhone4Sでした。 機種変更してないのは分割のお金や地図の問題とかが多いんですかねー。 アンドロイドは色々ですけどギャラクシーとエクスペリアのシリーズが人気のようです。

 

ガラケーを使っていますか?



最小 0台 最大 1台 平均 0.22台

驚きの台数!!! 街を歩いていてもガラケーつかってる人ってだいぶ少なくなってきてますし、こんなもんなんですかねー。 主な用途としては家族間での電話用、目覚まし、お財布ケータイとして使ってる人がいてました。 それスマートフォンでもできるよ!と思うのですがやっぱり電池の持ちとかを気にしてるんですかね。 僕はガラケーは持ってません。IS12Tを手に入れる前は使ってました。

 

タブレット端末は何枚使っていますか?



最小 0枚 最大 8枚 平均 0.81枚

ちょっと一人おかしい人がいたので最大が大変なことになってますね。 ちなみに彼のラインナップは以下のようです。恐ろしい。。。 iPad,New iPad,sl101,nexus 7,原道N90,alimo,archos 7,kindle どうやって使うんだろう。投げて遊んだりお皿にしたりするんですかね。

僕はiPad2を使ってたんですが、数ヶ月前に壊れてしまったのでNew iPadにかえました。 あとねくななちゃんことnexus7を購入してパズドラしてます。2000円分課金できるなんて!!! 個人的にねくななは2枚目のアンドロイド端末だったのですが昔と比べてとてもよいですね。 昔買ったタブレットはうっかり感圧式だったりしてつらいものがあったのですが、 ねくななはわりとさくさく動きます。

ちなみにnexus7はうちの社内でも大人気で1割程度のスタッフが購入しています。 他の人は大部分がiPad2とNew iPadですね。

 

端末を買う頻度は?


このアンケートは選択式にしました。 A.半年に1回以上 B.半年から1年に1回 C.1年から2年に1回 D.それ以下

全体としてはBとCが同じくらいで全体の9割を占めます。 AとDがそれぞれ数人ずつという感じですね。 僕は1年に1回くらいですかね、カメラとかPC買うんでちょっと控えめです。 ニコンのD600がほしいんですよ。16万円台になったら買いたいなーと思って毎日値段チェックしてます。 あとデータの入れ替えとか基本的にすごく嫌いなのでなかなかOSのアップデもしません。家のパソコンはWindowsXPです。。。

 

次に購入したい端末は?




みんなに好きに書いてもらったのですが、多かったものはiPad miniですね。 まだ発表もされてないのにみんな気がはやすぎます。 気が早いといえば次のiPhoneといってる人も何人かいました。 言ってる人たちのほとんどはiPhone 5を買ってないので今回はスキップするようです。 現行のモデルだとnexus 7とiPhone 5が多いです。買うかどうか迷ったらとりあえず買ったほうがいいですよ!! 珍しいところだとLumia920がほしいって言う人が5人ほどいてました。 先日のMSの発表で社内ウィンドウズフォーンクラスタがお通夜とか言ってたんですが、 意外と今ウィンドウズフォーン持ってない人もほしいと言ってるのでまだまだすてたもんじゃないですよ。

僕は国内でWindows Phone8のった端末でたら買おうかな。いつ出るんですかね。。。

いかがでしたでしょうか。 ちなみにこのアンケートはメールで社内の人たちに送って返信をもらったものを手元でせっせと集計したのですが、 超大変でした。。。アンケートフォームとか作ればよかった。。。

 

 

フェンリルのオフィシャル Twitter アカウントでは、フェンリルプロダクトの最新情報などをつぶやいています。よろしければフォローしてください!

Copyright © 2019 Fenrir Inc. All rights reserved.