Developer's Blog

Windows 8.1 Preview を試してみた

Windows 8.1 Preview

こんにちは、開発担当の福満です。

既にご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、Windows 8.1 の Preview 版が今週公開されました。

無料のアップデートではありますが、8.1 とバージョンが上がっているだけあって、多くの機能追加やユーザビリティの改善が施されているようです。

Windows 8.1 Preview – Microsoft Windows

早速試してみましたので、今日はそのレポートをお送りします。

いろいろな場所から一括で検索

スタートスクリーンの検索が賢くなりました。
ローカルのアプリやファイルだけでなく、クラウドや Web からも検索してくれます。

windows_8_1_search_20130627

ロック画面でスライドショー

ロック画面にスライドショーを設定できるようになりました。
ローカルに保存した写真や SkyDrive 上の写真をいい感じに表示してくれます。

slideshow_20130627

メールアプリから写真を編集

メールアプリで写真を開くと、画面が横2ペインに分かれて右側に表示されるようになりました。ここで様々な色の補正や効果を加えて保存することが出来ます。

mailapp_20130627

このビューワ / エディタの使い勝手はなかなか良く、期待してしまいます。

スタートボタン

startbutton_20130627

スタートボタンが帰ってきました。

しかしながら、以前のスタートボタンとは役目が違うようで、クリックするとスタートスクリーンに戻るようになっています。

右クリックするとシンプルなメニューが表示され、そこからシャットダウンや「ファイル名を指定して実行」などが行えます。私は最初 Windows 8 を使った時にシャットダウンの方法を Web 検索したクチなのでうれしい機能です。

startmenu_rightclick_20130627

ちなみに、新しいスタートボタンはデスクトップを表示している時だけでなく、全画面表示のアプリを起動している時などいついかなる時でもマウスを画面左下に移動させると表示することが出来ます。

Windows 8 でも右下にマウスを移動させるとスタートメニューに移動するボタンが表示されましたが、Windows 8.1 からデスクトップに常に表示されるようになって分かりやすくなりましたね。

今回使ってみて、Windows 8 の路線は崩さずに実用面での改善が行われ、使いやすくなったという印象を持ちました。正式版がリリースされたら是非自宅の PC で使ってみたいなあと思っている今日この頃です。

今後も フェンリル / Sleipnir への応援をよろしくお願いいたします。

ソーシャルアカウント

Sleipnir の Facebook ページでは、ユーザーの方たちとのコミュニケーションや最新情報の投稿などを行なっています。よろしければいいね!してください!

フェンリルの開発者アカウントでは、フェンリルプロダクトの最新開発情報などをつぶやいています。よろしければフォローしてください!

Copyright © 2019 Fenrir Inc. All rights reserved.