Developer's Blog

調べものがモリモリ捗る! Sleipnir 4 for Windows の機能3選

sleipnir4-win-banner

こんにちは、きたおです。

待ちに待った iPhone 5s / iPhone 5c が発売され、
フェンリル社内でもあちこちで所有者が拡大中です。
スタッフの私物では、iPhone 5s が人気ですね。

そんな iOS や Android などのスマートフォンの登場でいつでもどこでも、
気になったことはすぐに調べられるようになりましたね。
先日の3連休に日帰り旅行に行ったんですが、
行く先々で地名の由来や近くのお店、渋滞情報など何でもかんでも調べていました。
便利な世の中になりました。

振り返ってみると仕事でも、想像以上に調べものをしている時間が多くて、
状況に応じて色々な方法をとってることに気付きました。

前置きが長くなってしまいましたが、本日は実はあまり知られていない、
効率的に調べ物ができる Sleipnir 4 for Windows の機能を3つご紹介します。

これ何だったけー?なちょっとした物忘れの時

今更聞けない「実はどんな意味なんだろう」とか、
この前お隣さんに教えてもらったけど、これってなんだっけ?
なんて時に誰にも見られずこっそり調べたいときにおすすめなのが、
SuperView(スーパービュー)!

キーワードを選択してドラッグ、Alt キーを押しながらドロップすると、
別ウィンドウでキーワードの検索結果を表示します。

SuperView

何が素敵って、一度ウィンドウサイズを変更すると次回から小さなウィンドウで表示してくれる!

今見ているメインページと同様の画面めいっぱいサイズの別ウィンドウで表示すると、もう思いっきりまわりにバレバレなんですね。
完全に被害妄想なんですけど、今更ワードを調べているのを見られたら「もしかして知らなかったの!?イヤだ恥ずかしい人!」って思われてしまうこと必須ですが、Sleipnir なら、こっそり小窓で表示してくれます。

何よりも現在見ているページから離れることなく、キーワードの意味を調べることが魅力です。

SuperView の表示方法はもう1つあります。
タブ上で右クリックして「SuperView で開く」を選択すると、
現在見ているタブを次々に別ウィンドウで表示できます。

Tweet

また、SuperView はいくつも起動できるので、動画を再生しながら調べ物や、
今見ているニュースを見ながらツイートするといったことも出来ます!

Sleipnir の表示はスッキリ!でもサクッと色んな検索サービスを使いたい時

タブを大量に表示したまま利用している私にとって、大好き Sleipnir Start を探すのは至難の業。
結果的にいくつも Sleipnir Start が表示されてしまいます。

そんなあなたに SuperSearch(スーパーサーチ)!

SuperSearch

右クリック2回で簡易 Sleipnir Start が即表示!Web ページを表示することなく、
サクッと指定のサービス内で検索ができます。

カスタマイズは最初だけ。

1.OpenSearch から検索エンジンを追加する

OpenSearch

OpenSearch ページより追加したい検索エンジンをクリックして、
「追加」を選択します。

2.検索バーをカスタマイズ

customize1

検索バー横の「▼」をクリックして「検索バーのカスタマイズ」を選択します。

customize2

カスタマイズ画面では、追加した検索エンジンは最新から一番下に表示されます。
表示したい検索エンジンを選択したら、「上へ」ボタンを押して、表示したい順番まで移動ます。
ひと通り追加したいエンジンの順番を変えたら、「OK」をクリック。

3.SuperSearch の設定からボタンの表示数を設定する

Setting

最後に右クリック2回で SuperSearch を開いたら、右上の「設定」を選択。
「全般」タブより、「カスタム検索ボタン表示数」を任意の数に変更したら完了!

これで右クリックするだけで、追加したサービスでの検索がすぐさまできます。

ページ内のキーワードを腰を据えてじっくり調べたい時

1番にご紹介した SuperView は、
メインの Web ページを見ながらちょっとした調べものをするにはピッタリですが、
調べ物をじっくりする時におすすめなのが、
SuperDrag Extension (スーパードラッグ・エクステンション) !

使い方はとっても簡単。

SDE

Web ページ上のキーワードを選択して、
左クリックしながらマウスを右に動かす(ドラッグ&ドロップ)だけ。
これだけで選択したキーワードを新しいタブで検索してくれます。

実行する操作は左下に表示されます。一度試していただくとわかりますが、
初期設定では、上下左右どこへマウスを動かしても Web 検索をします。

頬杖をつきながら、もしくはマグカップを持ちながら、
マウスだけで調べものができるんです。

以上、調べものがもっと捗る Sleipnir 4 for Windows の機能3選でした!
シーンや好みに合わせて使い分けて見てくださいね。

・Sleipnir 4 for Windows のダウンロードはこちらから

フェンリルのオフィシャル Twitter アカウントでは、フェンリルプロダクトの最新情報などをつぶやいています。よろしければフォローしてください!

Copyright © 2019 Fenrir Inc. All rights reserved.