Developer's Blog

思わず2日間とも参加したほど楽しい神戸ITフェスティバル 2015 のはなし

P1020628

こんにちは。広報担当の藤本です。

11 月 6 日、7 日に神戸サンボーホールにて開催されていた「神戸 IT フェスティバル 2015」に行ってきました。

「神戸 IT フェスティバル」とは、2011 年からはじまった、地域と IT を結ぶ神戸で最大のITのお祭りです。ブースや講演・セミナー、参加型イベントと内容も盛りだくさんだったので、デベロッパーズブログではその模様の一部をお伝えします。

話題のあの子とも会える

会場にはなんとあの Pepper が! 梅田 蔦谷書店でお客さんにわいわい囲まれている姿を見たことはあったのですが、ここでは幸運にも独り占めすることができました。見つめられるとたまらなくかわいい…!! 11 月分は 11 月 28 日午前 10 時から販売だそうです。6 月の販売開始時には、なんと 1 分で 1000 台が完売したらしいので、今回も激戦かもしれないですね。実物を見るとちょっと欲しくなってしまいました。喋り方も愛嬌があってほんとうにかわいらしいです。

P1020616


VanApp でおなじみのあのメガネも

IT企業、大学、ベンダーとさまざまなブースがある中で、クラウドファンディングサイト Makuake のブースでは、VanApp「ドキドキメガネ」でおなじみの雰囲気メガネもありました。なんと集まった総額は 6,808,000 円だったんだとか。すごい!他にはフィラメントを LED で再現した電球 Siphon や、組み立て式ロボット「RAPIRO」なども展示してあり、思わず見入る、欲しくなる。サイトの写真や開発者のコメントもグッときますが、直接見て触れるとより魅力的に感じます。

P1020651

P1020649


ドローンから農業まで 最新事情まるわかり

セミナーは会場のあちこちで開催され、時間帯がかぶっているものはどっちも聞きたいのにと歯がゆくなるほど面白そうなタイトルばかり。Ingress の今後の展開や、Hulu や Netflix がにわかに盛り上がる中での既存テレビ局のはなし、農業に ICT 、ITIL を使って業務改善、ドローンの最新事情とひとくちに IT といっても内容は様々。思いがけず自分の業務に役立つものもありました。自分の興味のあるもの意外でも、聞いてみると興味が湧いてくるのがこういったイベントの魅力ですね。一部、講演に関連した展示もあり、2日目にはなんと 3m のドローンを見ることもできました。

P1020731


神戸といえば

今年は攻殻機動隊 25 周年ということもあり、新浜県新浜市こと神戸市も公民連携で企画がはじまっています。この IT フェスティバルでも、「S.A.C.」の神山 建治監督が神戸大学の塚本 昌彦教授や NiCT の井上 大介さんたちと講演されていました。そしてブースでは風月堂とコラボした「攻殻機動隊プティーゴーフル」の販売も。IT フェスティバルに来れなかった方も、市内の風月堂や神戸空港などで購入できるとのことです。

そして、アフターパーティーでの振る舞い酒はもちろん福寿。山中教授が受賞した 2012 年のノーベル賞の晩さん会で提供されたことでも話題となった神戸の地酒です。すっきりとした飲み口で味もしっかりとした美味しいお酒なので、見かけたらぜひ飲んでみてください。

P1020618


今年は KOF こと関西オープンフォーラム 2015 が大阪南港でなんと同日開催されていたにも関わらず、両イベントとも大盛況だったと聞くと、IT 界隈の盛り上がりを感じますね。今後もイベントや講演などは積極的に参加していきたいと思います。ではまた、会場でお会いしましょう!




フェンリルのオフィシャル Twitter アカウントでは、フェンリルプロダクトの最新情報などをつぶやいています。よろしければフォローしてください!

Copyright © 2019 Fenrir Inc. All rights reserved.