Developer's Blog

2015年は動画元年!?動画関連ニュースあれこれ

adventcalendar2015_21

こんにちは。新規事業部の佐伯です。

この記事は Fenrir Advent Calendar 2015 の 19 日目です。

今年は私が担当した犬・猫10秒動画共有アプリ mofur(モフール)を12月上旬にリリースすることができました。Fenrir Advent Calendar 2015 のテーマが「2015年にグッときたコレ」ということなので mofur のグッとくる部分をぜひとも紹介したい!ところをグッグッグッとこらえて、そもそもの企画の源流である動画関連のグッときた重要ニュースを振り返りたいと思います。

MixChannel

女子高校生がキス動画をシェアして大盛り上がり!『MixChannel』企画のウラ側

今の動画ブームを牽引している MixChannel 。世界的には Vine になるのでしょうが、日本の若年層に圧倒的な人気を誇っています。リリースは2013年ですが、メディア露出も含め今年(特に前半)を象徴するサービスではないでしょうか。今の仕事をはじめるまでは私のアンテナの外の外、蚊帳の外でしたが、実は自分が外側にいたという現実を受け入れるのに、少しだけ時間がかかりました。

 

C  CHANNEL

LINE森川元社長、今度は「動画」新会社で世界を狙う

チャンネルつながりで。LINE を離れられたのも驚きでしたが、次が動画ということ、さらに動画共有サービスではなく動画メディアという選択もまた驚かされました。自らコンテンツを作っていくという部分は、どんどん見習っていきたいですね。サービス自体は非常にキラキラとしていて、現実を受け入れ(略

 

アニメ GIF

動画→GIF変換ツール「Video to GIF」、Imgurが提供開始

SNS 上ではすっかり定番となっていますが、エンジニアでもない私は、あれがTwitter で流れてくる音のない動画が MP4 に変換されたアニメ GIFである云々という話を聞いても、アニメ GIF ぅ?ああ、「デコメ」ね「アニ文字」ね、と脳内変換されるだけでしたよ。時の流れは残酷です。

 

ライブ配信

ツイキャスが1億5000万配信突破で加速、ライブ配信は地域ごとの群雄割拠となるか?

moi ! ・・・すいません、配信なんかしたことないのについ。しかしライブ配信、生放送の「ザッピングしてるだけで、なんだか世界と繋がってる気がする感覚」は一体なんなのでしょうか。睡眠時間だけが黙々と削られていきます。ツイキャス以外だと DeNA から分社化された SHOWROOM なんかもエンタメ色豊かなサービスだと思います。moi !

 

ゲーム実況

ゲームストリーミング「YouTube Gaming」、スタート

ゲーム業界出身者、動画とゲーム実況は切っても切れないカンケイ。ニコ動と Twich の二強に堂々真っ向勝負を挑む YouTube Gaming という図式は、かつてのゲームハード戦争を彷彿とさせる「アツさ」を感じざるを得ません。他にも、ソーシャルゲームをスマホだけで実況できるサービスなど話題に事欠きません。ストリーミングの技術革新はこの分野が引っ張っていきそうです。

 

そして、やっぱり、動画といえば・・・

もふもふ!もふもふ!モフールをよろしくお願いします!

犬と猫の動画だけを心ゆくまで堪能できる動画共有アプリ「mofur」を使ってみた

iPhone / Android )

おあとがよろしいようで。

 

 

 

フェンリルのオフィシャル Twitter アカウントでは、フェンリルプロダクトの最新情報などをつぶやいています。よろしければフォローしてください!

Copyright © 2019 Fenrir Inc. All rights reserved.