Developer's Blog

2008年12月 アーカイブ

【重要】Internet Explorer の脆弱性に関する情報 (追記あり)

Microsoft 社から米国時間 12月16日 Internet Explorer の脆弱性を狙った悪質なエクスプロイトコード(未知の脆弱性を悪用するコード)が出回っているとしてセキュリティ情報の事前告知がおこなわれました。
この脆弱性に関しては2つのポイントがあります。
●悪質なウェブサイトからスクリプトによってマルウェアを埋め込む。
●正当なサイトに攻撃者がスクリプトによってマルウェアを埋め込む。
どちらの攻撃もスクリプトによってマルウェアを埋め込みます。
この問題は Internet Explorer (IE8 も含む) の全てのバージョンと Sleipnir / Grani にも影響します。
Microsoft 社の事前告知によると日本時間の 12月18日に Windows Update による問題の解決がおこなわれます。
現時点でフェンリルからユーザーの皆様に Microsoft 社の対策が完了するまでの間にお伝えできる対策は以下です。
●自動更新に備え Windows Update の自動更新機能を ON にする。
 →Windows XP を例にすると コントロールパネル|セキュリティセンター|自動更新
●Sleipnir / Grani のセキュリティを高めるために Javascript の実行を控える。
 →ツール|Sleipnir (Grani)オプション|ビュー|Trident の中の “デフォルトセキュリティ” の
  ”JavaScript の実行を許可する”のチェックを OFF
●Microsoft 社からの更新が開始されたら速やかに更新する。
 →12月18日中に開始される予定です。
スクリプトの実行を抑制すればこの問題への対策は可能です。また、スクリプトの実行が必要なサイトに関してはサイトの安全性に注意していただき、ステータスバーの “セキュリティモードの切り替え” でコントロールしてください。緊急のアナウンスのため全てが正確な情報や対策方法とは限りません。
新しい情報が入りましたらこのページに追記させていただきます。
[参考資料]
MS、定例外のセキュリティパッチを公開へ–IEの緊急レベルの脆弱性を修正 (ZDNet Japan)
マイクロソフト セキュリティ情報の事前通知 – 2008 年 12 月 (定例外) (Microsoft)
Windows Update (Microsoft)
【追記 12/18 12:00】
Microsoft 社からウエブサイトによる更新プログラムの公開とWindows Update による更新が開始されました。マイクロソフト社は、直ちにこの更新プログラムを適用することを推奨しております。

Windows Update (Microsoft)
マイクロソフト セキュリティ情報 MS08-078 – 緊急 (Microsoft)

続きを読む

フェンリルからの小さなクリスマスプレゼント♪

こんにちは。企画チームの mayumi です。

クリスマスまであと少しになってきましたね♪
もう、今年のクリスマススキン「christmas2 」は試していただけましたか?

デスクトップ上でも、さらにクリスマス気分を味わっていただきたいという思いから、
フェンリルからのクリスマスプレゼント第2弾です!!

続きを読む

Sleipnir ユーザーに聞く!ブログ 「smashmedia」 でおなじみの河野武さん 編

Sleipnir ユーザーに聞く!ブログ 「smashmedia」 でおなじみの河野武さん 編
こんにちは。又野です。
ユーザーインタビュー企画 「Sleipnir ユーザーに聞く!」 早くも第3弾です。
この企画では、業界の第一線でご活躍されている Sleipnir ユーザーの方々へ、利用しているプラグインやスキン、Sleipnir を使い続ける理由などをインタビューさせていただき、みなさんにご紹介しています。
今回は、書籍「そんなんじゃクチコミしないよ。」の著者でもあり、ブログ「smashmedia」でおなじみの河野武さんです。
「Sleipnir が手放せない理由は何ですか?」でお答えいただいた内容は、ブログという形で多くの人に情報を発信している河野さんだからこそだと思います。
ぜひ、ご覧ください。

続きを読む

【Sleipnir】Sleipnir 2.8.4 をリリースいたしました!

Sleipnir 2.8.4
フェンリル開発担当の たば です。
本日、Sleipnir 2.8.4 をリリースいたしました。
下記リンクからダウンロードできます。
Sleipnir 2.8.4 ダウンロードページ
Sleipnir 2.8.4 では、ページ読み込み処理の最適化とユーザーの方からいただいたいくつかの不具合報告と要望に対して、修正及び実装を行いました。
Sleipnir 2.8.4 の詳細に関してはリリースノートをご確認ください。
Sleipnir 2.8.4 リリースノート

続きを読む

Sleipnir ユーザーに聞く!オークション比較サイト「オークファン」執行役員今村裕さん 編

Sleipnir ユーザーに聞く!オークション比較サイト「オークファン」執行役員今村裕さん 編
こんにちは、又野です。
お待たせしました。ユーザインタビュー企画 「Sleipnir ユーザーに聞く!」 第2弾です!
この企画では、業界の第一線でご活躍されている Sleipnir ユーザーの方々へ、利用しているプラグインやスキン、Sleipnir を使い続ける理由などをインタビューさせていただき、みなさんにご紹介しています。
今回は、オークション比較サイト「オークファン」執行役員今村裕さんにインタビューしてまいりました。
企画書作成やサイトのチェックなど、日々の業務においての Sleipnir を活用した仕事術は IT 業界の方必見です!!

続きを読む

【 Sleipnir Start 】 地味アップデート

開発担当のキヨタカです。
地味~に Sleipnir Start をアップデートしましたのでお知らせします。

[新機能]

- メニューの自動展開 オプションを追加した。(画面右上)

- Google Links を表示 オプションを追加した。(画面右上)

- SeaHorse スクリプト向けに検索エンジンリストを実装した。


以下の形式になります。

YSE.SearchEngineList=[
{
name : 'yahoo',
shortcut : 'y',
description : 'Yahoo!検索',
icon : 'yahoo.png'
},
/* 検索エンジンの数だけ繰り返し */
];

[仕様変更]
- Google Links もテキストボックスと連携し、検索できるようにした。
- 画像を全て OptiPNG に変更した。(軽量化)
- ページの読み込みを最適化し、表示速度を高速化した。
[不具合修正]
- 検索ショートカット一覧 を画面外にドラッグすると消えてしまうことがあった不具合を修正した。
- 検索ショートカット一覧 の×ボタンを IE6 でクリックできなかった不具合を修正した。

機能が増えていきますが、読み込みや表示に負荷がかからないよう、随時修正を行っていきます。
宜しくお願いします。
キヨタカ
関連リンク
    ● Sleipnir Start

続きを読む

あなたのブログにパズルゲームを! ブログパーツ「Logica for Blog」

寒くなりましたね。街の風景もすっかり冬模様です。 謎の人です。こんにちわ。ユニク○のヒートテック、暖かいです。 ちょっとした息抜きのつもりが、ついつい熱くなってしまうパズルゲーム。 サイドバーガジェット「Logica」を、Windows Vista 以外でも楽しんで頂けるよう、ブログパーツにしてみましたよ。

続きを読む

【 Grani 】期間限定クリスマススキン公開&オフィシャルページリニューアル♪

grani_renewal.png
こんにちは。企画チームの mayumi です。
12月と言えばクリスマス。
寒さも本格的になってきましたが、街中はイルミネーションで華やいでいます。
皆さんは、サンタさんをいつまで信じていましたか?私は小学校3年生までです(泣
出来れば一生信じていたかった!我が家では、母親が1年で一番張り切る季節です!

ちょっぴり話は逸れてしまいましたが、ブラウザでも楽しいクリスマスを感じていただきたい、
という思いから本日より、期間限定で Grani 用のスキン配布を行います。
実は今回のスキンは、2年前に10日間限定で配布したスキンが元となっています。

続きを読む

Copyright © 2019 Fenrir Inc. All rights reserved.