Developer's Blog

【iPhone アプリ】Inkiness 1.5が公開されました

Inkiness 1.5

こんにちは!
iPhone ユーザーインタフェースデザイナーの松のです。
本日、Inkiness の新バージョン Inkiness 1.5 が App Store にリリースされました (iTunes)。
今回は新機能“GyroSpot (ジャイロスポット)”のほか、アンドゥやパフォーマンスの向上など、大幅な機能強化がなされています。最近は使っていなかったという方もぜひお試しください (以前にご購入いただいている方は無料でアップデートできます)。

続きにおもな新機能をご紹介します。

■ペン先の向きをまっすぐにする“GyroSpot (ジャイロスポット)”
ペン先を指より少し上に表示するのが Inkiness の特徴なんですが、その使い心地をさらに自然なものにする新機能、それが“GyroSpot”です。
GyroSpot は iPhone をどの向きに持っても、ペン先をまっすぐに表示します。
本物のメモ帳のようにちょっと傾けて書いていても、ユーザーから見て自然な向きにペン先が出るので、位置を予測する必要も少なくなります。
動画でもしゃかしゃか塗るときに iPhone を色んな向きに持っていますが、よく見るとペン先がいつも上を向いていますね。知らずに使うと自然すぎて気づかないかもしれませんが、こだわりの“ホンモノ感”を感じていただけるんじゃないかと思います。
■描画パフォーマンスの向上
以前のバージョンからパフォーマンスが飛躍的に向上しています。
特に iPhone 3G ユーザーの方ははっきりと体感していただけると思います。
■軽く振って1回分を取り消し (アンドゥ/リドゥ)
ご要望の多かったアンドゥを搭載しました。軽くひと振りして 1回分を取り消し (アンドゥ) 、もう一度振ればやり直し (リドゥ) です。iPhone 標準のアンドゥよりも軽い力で OK です。
■制限のないノートの保存枚数
今まで80枚までだったノートの保存枚数の制限がなくなりました。好きなだけ保存できます。
■ノート一覧でノートをまとめて共有または削除
削除や共有 (写真アルバムに保存/メール添付) を、一覧画面でまとめて行えるようになりました。ポチポチと選択して一気に実行できます。

本物のペンとインクの感覚にさらに近づいた Inkiness 1.5 をぜひお試しください。
今後ともフェンリルと、フェンリル iPhone チームを宜しくお願いいたします。

Copyright © 2019 Fenrir Inc. All rights reserved.