フェンリル

Developer's Blog

webページをパシャリ、SnapCrab リリースいたしました。

snap01.png
フェンリル web 制作担当の堀江です。
web ページ制作に当たり、web の画像を必要なときがあるのですが、縦に長いサイトなどは数回に分けてスクリーンショットを撮り、それを photoshop などの画像編集ソフトで貼り合わせて繋げるという作業が多く、非常に面倒くさい!と考え、Sleipnir 事業担当の大倉さんに相談したところ、Sleipnir のプラグインとして今回リリースされた「SnapCrab」の原型を作っていただきました。
長いサイトでも一枚の画像としてきれいに切り取られ、非常にかゆいところに手が届く仕様になっており、愛用しておりました。このように正式リリースとなり、「SnapCrab」の一ファンとして、非常にうれしいです!
SnapCrab プラグインページ
今回のリリースでは、ページ全体を画像として取り出すだけでなく、「選択範囲を指定してキャプチャ」や「ウィンドウ全体をキャプチャ」など、さらに多様な撮影方法を加え正式リリースとなりました。
特に「ウィンドウ全体をキャプチャ」では、通常のスクリーンショットでは写らないカーソルも含めキャプチャが出来るので、資料作成などにとても役に立ちます。プラグインの解説ページなどもこの方法でキャプチャをしています。
学校の課題からプレゼンテーションの資料作成など、web ページの画像が必要の際には「SnapCrab」をお使いください!
【おまけ】
snap02.png
「SnapCrab」には「カラーピッカー」もついています。web ページで使われている色を吸い取って、カラーコードを表示してくれます。なかなか役に立ちますよ!
【開発者より】
SnapCrab にはコマンド実行や表示/非表示などのアクションが実装されているのですが、このアクションは現在リリースされている Sleipnir 2.5.17 rel.2 では使用できません。次の Sleipnir のリリースまでお待ちください。
ダウンロードはこちらから

Facebook コメント

コメント

[?!] BLOGお役立ち!:clicklog.net2007年09月13日 15:12

レッサ嬉しい(TдT) アリガトウ

いや† 神様は居てますね† 実は、WEBサイトの再構築をずーーっとやっていて、...

hoge2007年09月13日 19:41

ユーザー側でSnapCrabのアイコンを変更できるように対応してください。
カスタマイズを売りにしているのでしょ?

ネテモサメテモ2007年09月13日 21:59

Sleipnirプラグイン「SnapCrab」リリース

本日13日、Sleipnirのキャプチャープラグイン
「SnapCrab」がリリースされました。
表示領域だけでなく、全体もキャプチャーで...

uro2007年09月14日 11:14

SnapCrap、早速使わせていただいてます!
「ページ全体をキャプチャ」こんな機能が欲しかったんです。
これで面倒な作業から完全解放されました。
Sleipnirがさらに好きになりました。ありがとうございます!

大倉2007年09月14日 13:37

> hogeさん
SnapCrap は少しでもはやく使っていただきたいという
気持ちがあり、今回の仕様でリリースしております。
ローカライズ作業、スキン対応と操作性の
調整を次のアップデートで予定しております。
しばらくお待ちください。
> uro さん
hogeさんへのコメントにも書かせていただきましたが
既に操作性の調整や、機能の強化などの作業を開始しています。
次のアップデートを期待してください!

Another Rocomotion2007年09月14日 15:53

Sleipnir、範囲指定も可能な画面キャプチャプラグイン

Sleipnir、範囲指定も可能な画面キャプチャプラグインフェンリルは13日、同社のWebブラウザ「Sleipnir」で表示したページを画像として保存でき...

NOBODY:PLACE - MUTTER2007年09月16日 14:07

キャプチャソフト:SnapCrab(Sleipnir)

先日、Sleipnirの開発元、Fenrirから、 画面のキャプチャを撮れるプラ...

高橋2007年09月20日 8:18

SnapCrabの「ウェブページ全体をキャプチャ」機能ですが、自分の環境ではGmailの受信メール一覧のページをキャプチャしても表示領域のみのキャプチャになってしまいます。他のスクロールが必要なページは正しくできるのですが、どのような原因が考えられるでしょうか?
ちなみに同じ様な機能があるIE+CaptItの組み合わせでは同ページの全体キャプチャは可能でした。

t.o2007年09月20日 22:40

>高橋さん
現象の確認ができました。
HTML の構造解析をおこなってみましたが
FRAME が使用されていて、その中に
スクロールバーがあるようです。
現在のところ SnapCrab は FRAME に対応
しておりませんので今後の課題とさせてください。
とても参考になりました。
ご報告有難うございます。

risky2007年10月14日 1:29

SnapCrabちゃん、すんばらしいですね!!感動モノです。
思わずブログに書いちゃいました(笑)これからもどうぞ
感動でビリビリ来るような開発を!!涼しくなってきました
が、皆様お体壊されませんように♪

t.o2007年10月15日 8:32

>感動でビリビリ来るような開発を!!
risky さん
ありがとうございます!
これからも便利なプラグインを企画・開発
していきたいとおもいます。
引き続き Sleipnir をよろしくお願いします。

(´・ω・) ス2007年10月22日 17:01

フォーラムへの登録http://community.tabbrowser.jp/forum/viewforum.php?f=6が
どうしても上手く行かないのでこちらで相談させて戴きます。
SnapCrab1,0,4、Version:1.0.0 正式版でSSを撮影するとツールバーが写ってしまいます。
何か特別な設定などあるのでしょうか?
http://uploader.fam.cx/img/u31304.jpg
他のプラグインは
RSS Bar Panel 1.3.1
SeaHorse 1.1.2
UserAction Extenison 1.0.0 を入れています。
Sleipnir2.5.17でWindowsXPSP2です。
ご回答宜しく御願い致します。

t.o2007年10月23日 17:53

(´・ω・) ス さん
SnapCrab 開発担当の大倉です。
スクリーンショットを確認させていただきました。
他のプラグインやOS環境に問題はないとおもいます。
念のためにスキンをデフォルトに変更して試してください。
何か常駐するようなソフトウェア
(Windowsの外見を変更するようなものなど)を
使用している場合は常駐を解除してみてください。
現時点で原因は不明ですが調査させていただきます。
ご報告いただきありがとうございました。

(´・ω・) ス2007年10月24日 14:07

ご返答ありがとうございます。
スキンをデフォルトにし、FW、AVSもオフにした状態で
SSを取りましたが、改善しませんでした。
試したのですが、他のキャプチャソフトでも同様です。
IEでも同様の症状です。
どうも私のPC独自の症状らしいです。
他のSleipnirユーザーに尋ねたところ、問題なく撮影できるとのこと。
他のキャプチャソフトを試していく内に「キャプラ」で撮影できるのを発見(笑い したので
暫くはそれで凌ぎます。

XTORT2007年11月17日 4:08

こんにちは。
SnapCrab利用させて頂いています。
一つ要望が・・・
カラーピッカーの機能ですが、クリップボードに出力される形式を、いくつか選択できるようにしては頂けないでしょうか?
Web製作であれば、#xxxxxxと16進値だけコピーできたほうが楽なもので、その部分だけちょっと不満に思っています。
ぜひともよろしくお願い致します。

大倉2007年11月19日 12:16

XTORTさん
SnapCrab 開発者です。
>Web製作であれば、#xxxxxxと16進値だけ
>コピーできたほうが楽なもので、その部分
>だけちょっと不満に思っています。
この部分はリリース後にご意見をいただきながら
調整を予定していた項目ですので改善させていただきます。
次のバージョンまでお待ちください。
ご意見ありがとうございました。

ひえぴた2007年12月09日 8:44

保存形式を選択できるようになりませんか?
PNGだけだと不便です

大倉2007年12月10日 9:07

ひえぴたさん
現在のところ、再編集(リサイズ、トリミング)することを
前提に画質の劣化が無く、サイズの小さな PNG 形式を
使用しています。
mixi の日記への画像投稿が JPEG のみのサポートなので
対応して欲しいとの要望はいただいているのですが、
それ以外に必要な形式はありますか?
実用的なものであれば検討させて
いただきたいとおもいます。

XTORT2007年12月15日 6:21

カラーピッカーの保存形式の導入ありがとうございました。
おかげさまで助かっています。

大倉2007年12月17日 9:24

XTORTさん
お役にたててよかったです!
今後とも Sleipnir と SnapCrab を
よろしくお願いします。

名前(必須)

メールアドレス(必須)

URL

スタイル用のタグが使えます

このコメント欄でのご質問、ご要望には、開発チームから回答できない場合があります。ご質問、ご要望は「User Community」内のフォーラムまでお寄せください。