フェンリル

Developer's Blog

【Next Sleipnir】Sleipnir 3 beta をリリースいたしました!

sleipnir3_beta
初めまして。フェンリル開発担当の森本です。
本日 Sleipnir 3 beta をリリースいたしました。
これに合わせて Next Sleipnir ページを更新致しました。
Next Sleipnir
Sleipnir 3 beta はまだまだ開発途中ではありますが、皆さんに新機能の Gecko レンダリングと新 UI のタブグループを一足早く体験していただくために作りました!
Sleipnir 3 の新要素の中で、今回試すことができる二つのポイントを紹介します。


Gecko レンダリング
 Sleipnir 3 では、Trident だけでなく Gecko も搭載され、 デフォルトのエンジンとして使用できます。
 Addon にも対応できるように作りましたので、UI の対応ができしだい使用できるものを増やして行きます!
タブグループなどの新しいUI
 タブの整理して管理しやすいようにタブグループと Tablet を標準機能にしました!
 全面的に AeroGrass に対応し、すっきりしたデザインにしました。
Sleipnir 3 beta は下記リンクからダウンロードできます。
Sleipnir 3 beta ダウンロードページ
見た目も中身も大きく刷新したので、まだまだ搭載されていない機能も多く荒削りですが、全力で開発しておりますので今後も Sleipnir の進化にご注目ください!
フェンリルからのお知らせは下記の Twitter アカウントでも行っております。
Follow meフェンリルからのお知らせ @fenrir_news をフォローする
今後もフェンリル / Sleipnir をよろしくお願いします。

Facebook コメント

コメント

へにょ2010年12月02日 13:46

お気に入りのインポートがないんですが・・・

[窓の杜 Vector ファン ソフトウェアレビュー フリーソフト シェアウェア]2010年12月02日 14:47

●Sleipnir 3 betaを試してみた フォトレビュー

クリックで拡大します。メイン画面
クリックで拡大します。メイン画面
クリックで拡大します。設定画面
クリックで拡大します。設定画面
...

NEO2010年12月02日 17:46

sleipnir-for-geckoを愛用させてもらっているのですが、そのまま上書きアップデートしても宜しいのでしょうか?

NNS2010年12月02日 20:48

Sleipnir3β版試用してみました。
タブグループ機能とオプションの大幅刷新は、これからに期待します。
全体として見ると、これをβ版として出すのには疑問を感じます。
オプションはこれからに期待とは言ったものの、全然整理されてないですし、数も少ない。
UIにしても、とりあえず取ってつけただけの印象。
これはβというよりは、初期の初期のテスト版、alphaかそれ以下のものではないでしょうか?
Sleipnir3に携わっている方々には失礼ですが、
特設ページを用意してまで公に公開する代物ではない気がします。

dotmpg2010年12月03日 0:58

こんにちは。
Macユーザなので最初は興味がありませんでしたが、ちょっと試しに見てみたところ、タブグループに心惹かれてしまいました。
これ!
タブをバンバン開いてしまう自分としては、ずっと欲しいと思っていた機能です。
Sleipnir 3 betaの紹介ページを見ながら、「Windowsユーザはいいなぁ」と口に出してしまいました。
(Firefoxのアドオンで似たものがありますが、Sleipnir 3のそれとは格好良さが雲泥の差です。Sleipnir 3のMac版がほしい…)
ちなみに、使用ブラウザはFirefoxですが、ホーム画面はSleipnir Startを設定しています。とても便利だし、シンプルでスマートで格好いいので。
Sleipnir StartのiPhone版があればいいのにな、とも思ってます。
というわけで、Sleipnirには一切関われないMacユーザではありますが、Fenrirさんのことは陰ながら応援していますので、開発がんばってください。
(Elegant Appsも見てます! けど、RSSリーダーで見ると、本文が表示されないのですが…何故でしょう?)

tt2010年12月03日 16:00

そんなことより楽天ツールバー検索で小遣い稼ぎをさせてくれい

srtk732010年12月04日 14:06

XPで試用してみましたが、
UIが常用に厳しいと思いました。
タブグループバーによる圧迫を感じます。
7でのプレビュー画像のようになるよう、
フレームスキンを使った
タイトルバーとの統合を期待しております。

autumn2010年12月04日 23:14

β版ということで期待して使用してみました。
タブグループは機能としては便利だと思います。
カスタマイズが可能になった時に、どのようなカスタマイズ項目があるのか楽しみです。
クイックセキュリティを右クリックした際の、個別設定のリストですが、ON、OFFで表示するより、現行(2.9.6)のようにチェックマークで表した方が直感的にとらえることができて見やすいと思います。
あと、"全体的にもっさり感があるかな?"とも思いました。
機能の充実はもちろん大切ですが、軽快さが失われては、、、
未実装機能が多すぎで、β版としての役割を果たしているのか疑問でした。未実装層機能が多いということを考えると、α版の様な気がします。
個人的に注目していたFenrirFSブックマークが試せなかったことが残念です。

奈良阪某2010年12月05日 12:25

β版とかいてあるけれど、実用は置いといてコンセプト紹介だけするために出したα版としてみればそこそこ。
XPユーザなのでGecko取り込みのみでもまずもってうれしいお知らせだったのですが、他にも色々と期待できそうな片鱗が伺えますね。
目玉のタブグループはたしかに便利そうなので期待しています。
ただ、いまのままだといささか場所取りが大きい気がするので、色々なスキンの登場が待たれるところです。
検索エンジンのWeb追加やGecko,Trident切替の簡易さなども興味深いです。
また、βのページのイメージ画像を見るとChrome等も意識しているようですが、アレははっきり言って使いにくいような……。
あと些細なことですが前のアイコンの方が好きです^^

ホン・ギルトン2010年12月06日 2:08

Sleipnir 3 まだ使った事ないので
チャレンジしてみます~

toguro2010年12月08日 23:25

数年来のsleipnirファンで、今でも「sleipnir2.9.6」を使用してますが3β版はダメな気がします。これまでの特徴を捨ててしまってるというか、何がしたいの?という印象です。
新機能追加は良いのですが、であればfirefoxほどかというとそうではなく充実してませんし、シンプルさでもchromeより目劣りしてる感が否めません。
驚かせてもらえるのがfenrirだと思っていただけに残念です。

がんちゃん2010年12月09日 21:11

設定メニューがないので、判断しようがないといったところですね。タブグループはFireFoxにアドオンがあり、すでに使っているのですがイマイチなので、こちらに期待。いろいろ実装するのも良いですが、重たくなるのは困ります、、、何にもならない。FireFoxのように機能充実は各自アドオンで勝手にね~っていうほうが良いかも。前のβではFireFoxアドオンが使えたけど、テキストリンクとかBarTabは私的には必須なので最終的にどうなるのか楽しみです。打倒FireFoxって感じのものになるといいなぁ、、、

honyai2010年12月11日 19:14

とりあえずはSleipnir2の機能を踏襲した上で3も作って頂きたいです。
Firefoxみたいに何から何までアドオンにしてしまうと、整合性が取れていなかったり、無駄に重くなったりして面倒ですし、個々のアドオンが開発停止などに陥るとかなり面倒です。
既存のSleipnirのプラグインも並行して利用していきたいですし、ページブロックやお気に入りのコメント機能(マウスオーバーで見れる)、従来のコンパクトなUI、右下の各種セキュリティボタンなども欲しいです。
ぶっちゃけて言えば、Sleipnir2にタブグループ機能とマルチスレッドとGeckoを乗せてしまえば個人的には満足かなーとも思います。
新たなものとしては使ってないメモリを定期的に開放するなども欲しいですね。

munyo2010年12月14日 2:35

Vista32bitで実行してみました。
私の環境だけかもしれませんが、画面を最大化すると、Window右上の閉じる、元のサイズに戻す、最小化のボタンが効かなくなります。
新要素を先に見せるためのベータ版公開のようですが、
IE8のような画面にOperaのようなメニューと色々なブラウザからいいとこ取りをしようとしている感じで、まだどういうコンセプトなのかがよくわかりません。
なんだかんだ言っても使い慣れたブラウザですので、これからの大きな進化に期待しています。

ラシカル開発記2011年03月21日 18:54

10年間使い続けてきたSleipnirからGoogle Chromeに移行したたった1つの理由

約10年間使い続けていたSleipnirからGoogle Chromeに移行することにしました。   はじめに言っておくと、Google Chr...

帰ってきた匿名2011年04月05日 22:43

現在(現時点で)、最新(?)の3.0.0.2013を
使ってるのですが既に指摘があったように
タブグループのタブバーがはっきり言って
ジャマです。
タブバーとタブグループのタブで
とても画面が狭くなってしまいます。
タブグループはタブでの管理ではなく、
以前のバージョンでのウィンドウ一覧パネルの
ようにサイドバーのパネル上で管理した方が
操作性も見た目も良さそうな気がします。
Sleipnir3ではタブバーのスクロールは廃止予定
なのでしょうか。
ずっとスクロールタブで使っていたので使え
ないのは不便です。
Sleipnir オプションのオプション画面を
選択できてしまうのは見苦しいのでできない
ようにした方がいいかもしれないです。
取り敢えず、今はこんな所です。

FKA2011年09月02日 14:44

ウィンドウ一覧パネルが無くなってしまってはSleipnirの意味が無いと思います!
ウィンドウ一覧パネルで親子関係を見ながら大量のウィンドウを管理できるのがSleipnirの良いところだったのに~

名前(必須)

メールアドレス(必須)

URL

スタイル用のタグが使えます

このコメント欄でのご質問、ご要望には、開発チームから回答できない場合があります。ご質問、ご要望は「User Community」内のフォーラムまでお寄せください。