フェンリル

Developer's Blog

プロツール並みに美しい文字を描き出す Sleipnir 5 について、フェンリルのデザイナーに聞いてみました

こんにちは、UI デザインの松野です。

プロツール並みに美しい文字を描き出す Sleipnir 5 のフォントレンダリングについて、フェンリルのデザイナーに聞いてみました。

今日は、彼らのコメントをご紹介します。

普段のテキストはドットが立ちすぎて、アラが目立って、目がチカチカします。Sleipnir 5 のフォントレンダリングを知ったらもう戻れないです。

Sleipnir 5 はフォント設定も変更するけど、メイリオが見慣れないから設定でMS Pゴシックにしてます。Pゴシックでももちろん読みやすいですね。

メイリオってこんなにきれいなんだって初めて知りました。

何だかふつうのページもきれいなウェブデザインに見えちゃいます。みんなSleipnir 5使ってくれたらウェブデザインの幅がもっと広がるかもしれないですね。テキストだけでレイアウト組んでもきれい!

レンダリングがきれいだと読みやすいです。印刷物に近い感覚で読める感じがします。

調整段階も見ていたのでアレですが、よくここまで精密なアンチエイリアスができるなと。ブラウザのための機能としてはほんと贅沢だなと思います。

普段からアンチエイリアスの効いた文字を見ているデザイナーの感想ではありますが、いかがでしょうか。

Sleipnir 5 独自のフォントレンダリングは、ベースとなるアンチエイリアスの技術だけでなく、そこから出力された結果をさらに直接調整することで実現しています

まだご覧いただけていない方は、下記のリンクからぜひお試しください。

Sleipnir 5 をダウンロード


ソーシャルアカウント

フェンリルのオフィシャル Twitter アカウントでは、フェンリルプロダクトの最新情報などをつぶやいています。よろしければフォローしてください!

Facebook コメント

コメント

自画自賛も良いですが・・・2013年12月10日 17:54

>>メイリオってこんなにきれいなんだって初めて知りました。

太くて滲んだだけのメイリオのどこが綺麗なんでしょうか?漢字などはフォントサイズによっては完全に潰れていますけど。フォントレンダリング掛けないほうが遥かに読みやすいですよ?このレンダリングは明らかに旧フォント向けです。するならClearTypeはもっと慎重に調整してください。デフォルトフォントをメイリオに指定するべきではなかったと思います。

>>よくここまで精密なアンチエイリアスができるなと。
精密なアンチエイリアス?ご冗談を。

ys2013年12月11日 4:24

とりあえず、社内の誰がこんな事言ってるのか載せてみようか…

これって
『匿名希望Aさん(ソフトウェア開発)さんの感想』
                               ※個人的な感想です。
ですよね~

anas2013年12月11日 15:56

こんな中身の無いくだらないことしか書けないのか。
記事のことね。

ykm2013年12月12日 19:20

こんな記事書いてまで自画自賛したいなら「MSPゴシックにしてます」なんて載せなきゃいいんじゃない?

masuda2013年12月13日 2:07

批判的な意見も(批判しかないですが)しっかり載せているのは好感が持てますが、Sleipnir5良さは私には全く分かりませんでした。

Sleipnirは2から順番に使い続けていますが、個人的にはどんどん悪くなっているように思います。速ければいいならChromeを使えばいい、ごちゃごちゃ改造したいならFireFoxを使えばいい…Sleipnirを使ってきた人はそういうタイプではないと思うんですよ。新規開拓を狙っているのかもしれませんが、Blinkに進めばChromeやOperaと同じパイを取り合うだけではないでしょうか。

ある意味似ていたOperaが脱落した今こそ、アドオンを探し回らなくても一通りのことは設定で出来てしまうブラウザを目指してほしいのです。余計なことをするよりSleipnir2を最新のIEに順次対応させ、安定性の向上に力を入れてくれればそれが一番なのです。

5の売りの美しい文字というのも、ポスターのような大きい文字ならなめらかな曲線は美しいかもしれませんが、小さい文字だと滲んでいたり、画数の多い文字はよりごちゃごちゃしてしまって読みにくいです。

他のブラウザに乗り換えようといろいろ探してみても、IEコンポーネントで使いやすい物は見つかりませんでした。Sleipnir2が安定してくれれば、いっそ有料になってもいいので、本当にお願いします。1万円でも買います。

4でいいです2013年12月13日 18:47

>Sleipnir2を最新のIEに順次対応させ、安定性の向上に力を入れてくれればそれが一番なのです。
Sleipnir2はIEではなく、所詮IEコンポなので安定はどう頑張っても無理だと思います。ですのでTrident切り捨て自体はいい傾向だと思いますが、固有の機能を削ってしまうのはいただけないです。SuperDragやFeedreaderなどSleipnirにしか無い機能は即刻導入すべきですね。

ネット名無しさん2014年10月12日 20:00

昔のバージョンは軽くて使いやすくて安定してたのに現在のこの糞っぷり
重いわ使いにくいわ最悪
といってもクロームのタブ操作も最悪なんだけどね

名前(必須)

メールアドレス(必須)

URL

スタイル用のタグが使えます

このコメント欄でのご質問、ご要望には、開発チームから回答できない場合があります。ご質問、ご要望は「User Community」内のフォーラムまでお寄せください。