Developer's Blog

開催前夜! WWDC 2015 現地リポート

wwdc_1

こんにちは。アプリケーション共同開発部 開発担当の図子です。

このブログを執筆している今は PDT 5:00 PM です。

来ました!

サンフランシスコ、WWDC 2015!

日頃の行いが良かったのでしょうか、弊社からは幸運にも私の他に宇佐見・木村の計 3 名の参戦です。個人的には念願かなって 7 年越しで初参戦です。

今日は明日から始まる WWDC 2015 に備えてレジストレーションに会場となる Moscone Center に行ってきました。

wwdc_2

会場には Backdrop が設置されていますし、会場付近では WWDC ジャケットを羽織った人がたくさんあるいています。開催が待ちきれないといった感じです。なかには早くも明日の Keynote に並んでいる猛者までいました。

今年のジャケットはこれ!

wwdc_jacket_front

wwdc_jacket_back

超シンプル!

手を抜きすぎ!

でも、

wwdc_jacket_label1

おしゃれ番長!

こんなところに Swift をぶっ込んでくるとはさすがですね。

脱線しましたが、昨年は誰もが予想だにしていなかった Swift の発表がありました。今年の WWDC では何かサプライズはあるのでしょうか?巷の噂では、旧機種向けに最適化された次期 iOS が発表されるのではないか、などありますがみなさんは何に期待していますか?私は Snow Leopard のような安定性を重視した iOS の発表とここ数年注目度の高いプログラミングスタイルであるリアクティブ系(Cocoa Binding ?!)だったり、 Swift の言語特性を生かした新しい仕組みが導入されないかと期待しています。

みなさんも今日は早く帰って仮眠を取って日本時間深夜からの Keynote に全裸待機しましょう!私も全裸待機といきたいところですが捕まってしまいますし、こちらの夜は寒いのでしっかり着込んで暖かくして行列に並びたいと思います。

Copyright © 2019 Fenrir Inc. All rights reserved.