Developer's Blog

名古屋でモバイル勉強会 Mobile Act NAGOYA #1 を開催しました!

Mobile_Act_Nagoya_1_top

Mobile_Act_Nagoya_Logo

こんにちは!名古屋支社でアプリ開発を担当している小林です。

名古屋でモバイル関連の勉強会をやります で告知した Mobile Act NAGOYA #1 を 7 月 29 日に開催しました!最終的には約 20 名もの方々に集まっていただき、名古屋もモバイルアプリ開発が熱いぞ!というのを実感できました。


 Material Motion Recipe

まずはフェンリルのエンジニアから、Google の Material Design の中の「動きのデザイン」にあたる Material Motion に着目し、その考え方と実際に Android アプリに実装するためのレシピを発表させていただきました。

同僚の発表ではありますが、私自身が iOS で実装方法を考えていた画面遷移アニメーションが、Android の API でとても簡単に実装できてしまうことなどが大変興味深かったです。ただ、ガイドラインで紹介されている Motion が全て API で実装できるわけではないので要注意!

Lightning Talk

LT 枠には 3 名が名乗りを上げていただき、それぞれとてもユニークな話題で発表していただきました。楽しい発表をありがとうございました!

  • ・ 初心者が iOS 開発でなぜ UITableView でつまづくのか?どう乗り越えるか?
  • ・ iOSDevCamp 2016 に参加。日本人はもっと世界に目を向けよう!
  • ・ Pokémon Go アプリの開発者たちに思いを馳せる・・・

 

僭越ながら、私もアプリ開発におけるビジュアルデザインのレビューに関するお話をさせていただきました。前の発表の方々に良い空気をつくっていただいたおかげで楽しんで発表できました!

懇親会

ちょっとした懇親会も行いました。皆さん初対面にもかかわらず、ワイワイガヤガヤ尽きることなく会話ができてとても楽しかったです。

Mobile_Act_Nagoya_1_party

個人的にはこの勉強会のメインイベントだったりします。同じモバイルアプリ開発というテーマで集まった仲間たちから、この名古屋で新しい何かが生まれることを期待しています!

次回は2ヶ月後

この勉強会は隔月開催を目標としていますので、次回は 9 月末頃の予定です。アンケートにも多数ご協力いただきましたので、良いと思っていただけた点はキープ、さらに期待していただいている点はトライしていきたいと思います。

次は LT してみたいなと少しでも思った方は、今からネタを温めておいてくださいね!また 2 ヶ月後にお会いしましょう!

 


フェンリルのオフィシャル Twitter アカウントでは、フェンリルプロダクトの最新情報などをつぶやいています。よろしければフォローしてください!

 

フェンリルの開発者アカウントでは、フェンリルプロダクトの最新開発情報などをつぶやいています。よろしければフォローしてください!

 

フェンリル採用チームの Twitter アカウントです。応募前のお問い合わせや、ちょっとした相談ごとなどお気軽にどうぞ!

 

 

Copyright © 2019 Fenrir Inc. All rights reserved.