フェンリル

Developer's Blog

【シンプル:黒:ドット】堀江スキンvol.01-Viola- β版公開!

horie_skin_01.png
フェンリル web 制作担当の堀江です。
以前、お知らせした堀江スキンのオープンβ版を公開します!
下記ダウンロードをクリックし、スキンをインストールしてください。
*Sleipnir 最新版にてご使用ください。
堀江スキンvol.01 -Viola- オープンβ版ダウンロード
今回のスキンは、ドットアイコンでどこまで表現できるかをテーマとして制作を始めました。だいぶアクが強いつくりになっていますので、少々わかりづらかったり見えづらい点もあるかと思いますが、気に入っていただければうれしく思います。
また、このスキンは今後ご意見などを参考に順次更新していきます。まだ、Headline-Reader のコンポボックスなどが対応できていないなど甘い点など多々ありますが、少しずつ改善し、正式版としてアップしますので、ぜひご意見・感想などこちらのコメントにお書きください。
意見としていただいたカラー違いや16*16ピクセルのアイコンも今後制作しますので、もうしばらくお待ちください!
これからも、フェンリルへの応援をお願いします!

Facebook コメント

コメント

カク2007年10月05日 17:54

さっそく適用してみました。落ち着いた感じで嫌いじゃないです。
ただ……仰ってる通り、見づらい部分もあるかと思います。個人的に特に感じたのはアクティブではないタブの部分です。未読の青、既読の黒とも非常に見づらいなと……。既読をメニュー部分のグレーと同じ色にして、未読についてはそのグレーと同系のブルーグレーのような感じにしてみてはいかがでしょうか?

192007年10月05日 19:50

いいですね。気に入りました。
公式で配布しているスキンに比べて格段にセンスがいいと思います。
カクさんと同じく、アクティブでないタブは見づらいと思いました。

2007年10月05日 22:45

いただきました。
カクさんの意見のように
既読の黒とも非常に見づらい
と感じましたね
個人的には
既読タブは黒地に白文字
未読タブは黒地に赤文字(もしくは灰)
なんかが見やすいように感じます

カク2007年10月06日 9:26

度々すみません。ツールバーのボタン類のレイアウトの変更が出来ないような気がします。もちろん「ツールバーを固定する」のチェックは外しました。ご確認ください。
>鳥さん
> 既読タブは黒地に白文字
> 未読タブは黒地に赤文字(もしくは灰)
赤の場合はいいでしょうが、白と灰にするのであれば既読を灰にして未読を白……のほうがいいような気もします。未読のほうを強調するのが一般的のようですので。
そもそも、Sleipnir 標準の機能としてタブ文字のカスタマイズが簡単に出来ればいいのかも……。

is2007年10月06日 9:56

早速利用させていただいています。
シンプルさ、色調ともに好みで、かなりお気に入りです。
ただやはり、タブの文字色については見づらいので、
勝手ながらskin.iniをカスタマイズして使わせていただきました。
(偶然ですが鳥さん案の『灰+白』で設定しています)
かなりいい感じです。

堀江2007年10月06日 19:22

ダウンロードしていただいた皆様ありがとうございます!
カクさん、19さん、鳥さん、isさんの意見でありました
タグのテキスト箇所が見にくいという件は了解しました!
抑え目の白と灰色でテキストの色付けをし修正を行いました。
すぐに直したい方は、Sleipnir フォルダ内の
\resources\skins\viola\フォルダを開き
その中にあるskin.iniファイルを開き
[Colors]の項目のところに
TabDeactiveText=#C0C0C0
TabUnreadText=#4F4F4F
上の二つをコピーして貼り付けしてください。
また、すでに[Colors]の項目に入っている
TabDeactiveText=#202020
は不要になりますので、消去してください。
よろしくお願いします。
今回のタグの修正と、手直しした箇所を含め
Viola ver. 0.02と言う形で次回公開したいと思います。
もうしばらくお待ちください。
また、Viola ホワイトバージョン現在製作中です。
お楽しみに♪

t.o2007年10月06日 23:52

好評のようですね。
ありがとうございます!
>堀江さん
Headline-Reader Plugin で描画が乱れる件は
修正が完了していますよ。
個人的にはいまより少しグレー寄りの
デザインが欲しいです。

カク2007年10月07日 9:22

なるほど、スキンは全然中身を見たことがなかったので勉強になりました。
私は個人的趣味で
TabDeactiveText=#C0C0C0
TabUnreadText=#A0A0FF
としてみました。製作者である堀江さんの意図するところからは逸れるかもしれませんが……。
ところでツールバーの症状は私だけでしょうか?「印刷」「印刷プレビュー」等がプルダウンの中に隠れてしまっており不便なので幅を広げてやりたいのですが……。

堀江2007年10月07日 10:16

>カクさん
ご意見ありがとうございます!
なるほど、淡い青紫色で合わせたんですね。
いいと思いますよ、ぜひいろいろ試してカスタマイズしてください。
ツールバーの件ですが、「ツールバーを固定する」を外していただいたら
他のスキンと同様に、幅も変更できますよ。
スキンの性質上、幅を区切る線を見せない仕様になっているため
少々わかりづらいと思いますが、申し訳ないです。
また、ボタンの位置を変えたい際は
「ctrl+k」もしくはツールバー上で右クリックし「カスタマイズ」を押し
ツールバーの変更ウィンドウにて変更をお願いします。
ぜひ、使いやすいようにアレンジしてくださいね!
これからもコチラに書いていただいた内容を踏まえて
よりよいスキン制作をしていくので
ご協力お願いします!!

カク2007年10月07日 11:50

なるほど、勘違いしてました。
必死で動かせないはずの区切線(グレー表示)を掴もうとしてました(^-^; 背景と同化している区切部分を掴めば無事動かせました。最上段以外は横線がそこだけ微妙に切れているのが目印ですねw

カク2007年10月10日 19:50

何度も書き込みすみません。
「お気に入り」のフォルダについてですが、ここまですべて黒(ダークグレー?)一色っていうのはどうなんでしょう?
個人的には、デフォルトは黒でいいのですが、個別設定で他の色も選べた方がいいのですが……ご検討くださいm(_ _)m

堀江2007年10月11日 10:19

>カクさん
そうですね、では少し抑えた色でフォルダの色分けを検討します
ご意見ありがとうございます!
今まで上がったものを修正してViola ver.0.02という形で
再配布したいと考えていますのでもうしばらくお待ちください(^-^

NOBODY:PLACE - MUTTER2007年10月13日 18:24

[sleipnir] 新スキンがお洒落な件 → でも惜しいのでカスタマイズ

【シンプル:黒:ドット】堀江スキンvol.01-Viola- β版公開! (De...

名前(必須)

メールアドレス(必須)

URL

スタイル用のタグが使えます

このコメント欄でのご質問、ご要望には、開発チームから回答できない場合があります。ご質問、ご要望は「User Community」内のフォーラムまでお寄せください。