フェンリル

Developer's Blog

春の暖かなレトロ感を…。堀江スキン vol.05 -Moog- ver 0.1.0 リリース

堀江スキン vol.05 -Moog- ver 0.1.0
フェンリル、スキンの人こと堀江です。
休み中に楽器屋でシンセサイザーを触ってました。ああいうガジェットっぽい楽器は味があって、本当に楽しいです!もう少しピアノが上達したら一つ欲しいものです。
さて、そのシンセサイザーからインスピレーションして作ったレトロスキン Moog ですが、空き時間にちょくちょく変更を重ねアップデートいたしました!今回仕様やデザインを大幅に変えたので Moog ver 0.1.0 としてラボで公開することになりました。
下記リンク、あるいは堀江ラボからダウンロードできます。
堀江ラボ
堀江スキン vol.05 -Moog- ver 0.1.0 ダウンロード
今回のアップデートに伴い、下記の変更点があります。


【1.ツールバーアイコン全対応】
skine_05_02.png
今まで、Advance Design 用途の五種類のアイコンしかありませんでしたが、初期状態全てのツールバーアイコンに対応いたしました。これにより、各 Sleipnir Design 全てに Moog を対応できます。
【2.フォルダアイコン種類を増量】
skine_05_03.png
前バージョンで一種類だったフォルダアイコンを1カラーバリエーション11種類に増えました。これにより、お気に入りの整理が一段と楽になります。
また、上記以外にもアイコンや配色などを総変更いたしました。以前のバージョンとの違いを楽しんでいただければ幸いです。
これからも、フェンリル、Sleipnir への応援をお願いします!

Facebook コメント

コメント

れん2008年05月14日 21:18

 早速、DLさせていただきました。ファミコン直撃世代には本当に懐かしい気分にさせてくれます。すばらしいスキンありがとうございます。
 贅沢言うと、検索やアドレスの入力欄がやたら白く目立ってしまうので、もう少し検索欄等も落ち着いた色に出来たりするといいのですが、そうすると視認性が悪くなりそうだし難しいですね。

ada-lovelace2008年05月14日 22:59

堀江さん、いつもご苦労様です。ada-lovelaceです。
早速DLさせていただきました。
要望なのですが、MixChainのアイコンやRSS BarパネルのアイコンなどもMoog仕様のアイコンにできないでしょうか?

JACK2008年05月14日 23:08

YMOファンの私としては、Moogのバージョンアップはとても嬉しいです!(笑)
完全な個人的感想ですが、エクスプローラバーとステータスバーの赤紫色?がちょっと強すぎてバランスが悪いように思えました。もう少し彩度を落とすか、いっそのことツールバー等と同じ色味でもいいのではないでしょうか。
それと、他の堀江スキンにも共通しますが、検索バーのカスタム検索ボタンもオリジナルのアイコンをデザインしていただけるとより完成度が高まると思います。
これからも期待しています!

カチハヤ2008年05月15日 0:10

フォルダアイコンなんですが、デザインがいまいちだと思います。
リアル系でちょっと前の高級オーディオ機器を思わせるツールバーのボタン類のデザインと比べて、フォルダアイコンはいかにもコンピュータで安直に描いたという感じで統一感がないようにおもいます。 

堀江2008年05月15日 10:24

いろいろ意見いただいて嬉しい限りです。
さて、レスしていきますね~。
> れん さん
80年代のこういう配色いいですよね!
この頃の音楽やガジェットなど好きなので
楽しく作らせていただきました。
検索バーなどの件了解です。
反映できるかわかりませんが、一度検討させていただきます。
これからも更新していくのでどうぞよろしくお願いします♪
> ada-lovelace さん
いつもコメントありがとうございます!
現状は初期状態のみスキンを対応させて、あとはデフォルトの仕様にしていますね。
プラグインのスキンまで手を出すと、全てのプラグインをスキン対応させないといけないので
なかなか手が出しにくいですね…。
実験的に、ラボで一部のプラグインを対応したスキンを公開というのは出来るかもしれないので
また検討させていただきます^^

堀江2008年05月15日 10:35

> JACK さん
YMO いいですよね!あの頃の実験的な音楽はすごく好きです!!
配色の件了解です。私もリリース後に少し変えたいなと思うところも出てきましたので、合わせて調整したいなと思います。ご意見ありがとうございます!
カスタム検索ボタンですが、これはデフォルトのままにさせていただきます。せっかくのご意見ですが申し訳ないです><
これからも、今までには無いスキン作っていきますのでどうぞよろしくお願いします!!
> カチハヤ さん
いつもご意見ありがとうございます、参考にさせていただいてます。
フォルダアイコンの件了解しました、次の更新などで考慮したいなと思います。ぜひ楽しみにしてください!
これからの更新を期待してください♪

アクア2008年05月15日 19:21

堀江様、お疲れ様です。
アップデートさせて頂きました。
ada-lovelace様曰く、
MixChainのアイコンやRSS BarパネルのアイコンなどもMoog仕様のアイコンにできないでしょうか?と思っていましたが、
プラグインのスキンまで手を出すと、全てのプラグインをスキン対応させないといけないとのこと。
大変なのですね。了解致しました。
これからも、綺麗なスキンを作って下さいませ。
フェンリル、Sleipnirと一緒に応援しております。

スカイ2008年05月16日 2:02

ご苦労様です。
春の暖かなレトロ感ですか。
どうしても春は連想できません。某ゲーム機を連想してしまいます^^;
しかし、だからこそ若い人もレトロに感じると思います。
私はレトロと言われてもピンとこない世代ですが、レコードが置いてある喫茶店みたいなのを連想しちゃいます。よく見ていると、アイコンのふわっと感がたまらないです^^。
ただ、標準ツールバーのアイコンの白はちょっと目立ちすぎだと感じました。目立たないけど分かりやすい色がいいと思います。

堀江2008年05月16日 11:41

> アクア さん
なかなか、ここまでのプラグインのスキン作ってここからは作らないという線引きが出来ないので、難しいですね^^;
Headline-Reader などは試してみたいという気持ちもあるので、スキンの量がもう少し豊富になってきたら考えてみたいなと思います。
いつもコメントありがとうございます!
> スカイ さん
コメントありがとうございます!!
あと、JR の古い車両とかもこのような配色にされてますね。
ふわっとした懐かしいイメージを感じ取っていただけてありがたいです^^
アイコンの件了解です。一度こちらで検討してみますので、どうぞよろしくお願いします♪

れん2008年05月17日 21:33

 度々要望を書かせて頂いて恐縮なんですが、Moogを
使わせて頂いて気になった点としては、ステイタスバーの
文字(「デフォルトモード」とかリンクのアドレスなど)
が黒な為、見にくいというのがちょっと気になりました。
これ位色が濃いなら、文字はグレーの方が良いかも。
 次回作も楽しみにしています。

堀江2008年05月19日 10:15

> れん さん
いえいえ^^;
こうやって、ご意見いただけてありがたいですよ。
遠慮なくご要望などこれからも書いてくださいね。
ステータスバーの件了解です!
次の更新の際にでも反映できるよう見直しを検討いたしますね。
ぜひぜひ、次回作も現在鋭意制作中ですのでお楽しみください♪

ハガー2008年05月20日 11:35

時々HP名とかが表示されてるタブのところが全体的に黒くなって見えなくなるときがあるのですが。

きたの2008年05月21日 13:02

>ハガーさん
フェンリル開発担当のきたのです。
ご連絡ありがとうございます。
現在タブが見えなくなる件につきましては、
こちらでも確認がとれており、調査しております。
ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。

domo2008年05月22日 18:18

堀江さんお久しぶりです。
新しいスキンを気分にあわせて使っています。今は青いLiutoです。
さて、ActiveGeckoBrowser α 1.0.2 versionがリリースされましたが、
少しスキンで不便を感じました。
それはデフォルトだと使っているブラウザエンジンがIE(trident)だとわかりやすいのですが、
スキンをデフォルト以外にするとただの丸いアイコンになってしまい、
直感的に今使用しているブラウザエンジンが何なのかわかりにくいものとなっています。
これはツールチップに「ブラウザエンジンを切り替え」だけでなく、
使っているブラウザエンジンも記述する、もしくは
IE->Geckoに切り替え」「Gecko->IEに切り替え」などのように表記するといった
スキン外の要望になってしまうかもしれませんが、
プログラマの方と相談して何とか直感的・視覚的にわかりやすくならないでしょうか。

堀江2008年05月23日 10:56

> domo さん
お久しぶりです!!
いつもコメントありがとうございます。
CrwthやMoogは色で切り分けしているので
慣れるまで確かにわかりづらいかもしれないですね。
またスキン制作の参考にさせていただきます!
ありがとうございます^^
ツールチップの件も、開発メンバーに伝えておきました。
これからも、ご意見などどうぞよろしくお願いします。

名前(必須)

メールアドレス(必須)

URL

スタイル用のタグが使えます

このコメント欄でのご質問、ご要望には、開発チームから回答できない場合があります。ご質問、ご要望は「User Community」内のフォーラムまでお寄せください。