フェンリル

Developer's Blog

【Sleipnir】Sleipnir 2.9 をリリースいたしました!

Sleipnir 2.9
フェンリル開発担当の たば です。
本日、Sleipnir 2.9 をリリースいたしました。
下記リンクからダウンロードできます。
Sleipnir 2.9 ダウンロードページ
Sleipnir 2.9 では、Internet Explorer 8 に搭載されている IE7 互換表示切り替えに対応し、Windows 7 で使用できる新機能を搭載しました。
Sleipnir 2.9 の詳細に関してはリリースノートをご確認ください。
Sleipnir 2.9 リリースノート


Sleipnir 2.8.5 をリリースした後に、Internet Explorer 8 を入れると表示が乱れるサイトがあるため、Sleipnir でも Internet Explorer 8 の互換表示に対応して欲しいという声を沢山頂きましたので、今回対応いたしました。
これで、今まで躊躇していた方も安心して Internet Explorer 8 にバージョンアップできるのではないかと思います。
Internet Explorer 8 をまだインストールされていない方は下記からダウンロードできます。
フェンリル版 Internet Explorer 8
【追記:Gmail などでレイアウトが崩れて表示される方へ】
Sleipnir 2.9.1 で不具合を修正いたしましたので最新版をお使い下さい。

Sleipnir 2.9 で Gmail など複数のサイトを経由する複雑なサイトで、互換表示の切り替えを行ってもレイアウトが崩れることが確認されています。この要因の一つは Internet Explorer 8 の設定が Trident の表示に影響を与えているためです。
このような症状が起こった場合は Internet Explorer 8 (ツール | 互換表示設定) と Sleipnir 2.9 (Sleipnir オプション | ビュー | Trident 互換表示) の両方でマイクロソフトからの更新された Web サイト一覧を含めるのチェックをはずすことで回避できることを確認しています。
gmail_01s.png
また、Gmail に関しましては、両方にチェックをしている状態で、Internet Explorer 8 から一度 Gmail にログインした後であれば Sleipnir 2.9 でも同じように表示できることも確認しています。

今後もフェンリル / Sleipnir をよろしくお願いします。

Facebook コメント

コメント

Toshi2009年10月16日 10:23

問い合わせ先が見つからなかったので、こちらにコメントします。
今日、バージョンアップをしたらGmailの「アーカイブ」とか「移動」とかあるツールバー(?)の配置が横に並んでいたものがタテに並ぶようになり、すごく使いにくくなりました。対策もしくはバージョンダウンの方法を教えてください。

たば2009年10月16日 10:37

> Toshi さん
このブログに追記しています。試してみて下さい。

nekomoriya2009年10月16日 11:45

私もバージョンupでGmailの表示がおかしくなって困ってましたが先のコメントの回答で助かりました。
ありがとうございます♪

agonix2009年10月16日 14:45

アップデートお疲れ様です。
でもバージョン2.8.5から中国語メニューが文字化けしました:
http://lh3.ggpht.com/_ICEByW45tnw/Sh14YJ_N8YI/AAAAAAAAASo/XjUxkQjDhF8/bug.jpg
ほかの日本語osでアーカイブ版をインストールしてもなおらないです。
僕のパソコンはVista 64 bit中国版OSです。
どのようにすればいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

afo2009年10月16日 21:29

2.9にしました。
デフォルトではIE8表示になっているようですが、それだと2.8で表示されていたデザインとちがって見えるサイトが多々ありました。
IE7互換表示にすると、以前のデザインとして表示されます。
いちいちIE7互換表示を選ぶのは面倒なので、今後のバージョンアップでユーザー側で標準の表示をIE8にするか、IE7互換表示にするか選べるようにしてほしいです。

アクア2009年10月18日 21:01

お疲れ様です。アップデートしました。
elegance、良いスキンですね。
もうすぐ3ですね。

たば2009年10月19日 11:45

> nekomoriya さん
お手数をおかけしました。
今後は何もしなくても問題がでないように修正したいと思います。
> agonix さん
2.8.5 では問題なく 2.9 を入れると文字化けしたと言うことでしょうか?
> afo さん
Sleipnir オプション | ビュー | Trident | 詳細設定 から
常に IE7 で描画することもできますので、そちらを使用してみて下さい。
> アクア さん
ありがとうございます。
そうですね、だんだん 3 に近づいています・・・。

メース2009年10月20日 14:40

ご苦労様です。
2.9にアップデートしたいのですが、
会社の規制がかかり、
今回のダウンロードサイトからは
ダウンロードできないです。
どうにかならないですかね。。

BOMB.JB2009年10月21日 2:15

Portable Sleipnir 2.85を使用していますが Portable Sleipnir 2.9 正式版にアップデートして下さい。とでますが 上書きはしないのですか?
お気に入りのインポートもSleipnir 2.66 しかないので出来ません。どうしたらいいのでしょうか?教えてくださいよろしくお願いいたします。

たば2009年10月21日 8:59

> メース さん
サポートの方からメールを送らせて頂きます。
> BOMB.JB さん
ポータブルは自動アップデートはしないので、手動で上書きする必要があります。

afo2009年10月22日 0:50

すでにあったんですね!
設定しました!ありがとうございます!

あめお2009年10月25日 10:57

上記メースさんと同じ理由でしょうか、会社からダウンロードできません。

たば2009年10月26日 11:43

> あめおさん
以前はどうでしたでしょうか?
以前は問題なく、今回からダウンロードできなく
なったのであれば、サポートの方にご連絡ください。

あめお2009年10月27日 9:43

はい、以前は問題なくできておりました。
サポートとは、これ↓のことでしょうか?
http://www.fenrir.co.jp/sleipnir/support/
ダウンロードに関する項目が見あたりません。
また、連絡先も書かれていませんが・・・
フォーラムを覗いてみると、同様の報告が上がっていました。
http://community.tabbrowser.jp/forum/viewtopic.php?t=3866
私も会社ではドメインに参加していますので、
それが影響しているのでしょうかねぇ・・・
自宅からはDLできるので、当面、それで凌ぎます。

たば2009年10月27日 9:52

> あめお さん
お手数をおかけしました。
下記からサポートチームに直接連絡できますので
また、何かありましたらご連絡下さい。
http://www.fenrir.co.jp/about/contact.html

horse_of_blue2009年10月27日 18:03

現在 Sleipnir ver.2.9.1 ですが、相変わらずGmailの表示が崩れたままです。
具体的には、受信トレイのメニューアイテムが縦並びで表示されます。
floatが有効になっていないようです。

horse_of_blue2009年10月27日 18:10

Gmailの表示崩れ解決しました。
[Sleipnirオプション]->[ビュー]->[Trident]->[UserAgent]
が正しい組み合わせになっていませんでした。
失礼いたしました。

たば2010年03月16日 9:08

個人情報が投稿されていたためコメントを削除しました。
お問い合わせは info@fenrir.co.jp まで御願いします。

名前(必須)

メールアドレス(必須)

URL

スタイル用のタグが使えます

このコメント欄でのご質問、ご要望には、開発チームから回答できない場合があります。ご質問、ご要望は「User Community」内のフォーラムまでお寄せください。