Developer's Blog

【重要】マウス操作や Sleipnir が起動できない問題に対処した Sleipnir 4 for Windows (4.1.2) をリリースしました

Sleipnir 4 for Windows リリース!

Windows グループの大倉です。

昨日リリースした Sleipnir 4.1.1 に対し、一部のユーザーの方からいくつかの不具合の報告をいただきました。その中にマウスのクリック操作ができなくなる問題や Sleipnir が起動できなくなる緊急度が高い問題が含まれたため Sleipnir 4.1.2 をリリースしました。

修正内容は以下になります。

[不具合修正]
- 一部環境でマウス操作によってフリーズが発生していた問題を修正した
- 一部環境で Sleipnir が起動できなかった問題を修正した
- 一部の環境でマウスホイールによるスクロールが出来なかった問題を修正した

・Web ブラウザ Sleipnir 4 for Windows (4.1.2) をインストール

ご報告いただいた方、原因特定のための検証にご協力いただいた方、本当に有難うございます。お手数をおかけいたしますが Sleipnir 4.1.2 へのアップデートをお願いします。

ソーシャルアカウント

フェンリルの開発者 Twitter アカウントでは、最新開発情報の発信や、リリース候補版の配布などをおこなっています。

フェンリルのオフィシャル Twitter アカウントでは、フェンリルプロダクトの最新情報などをつぶやいています。

Facebook コメント

コメント

ゆる2013年05月18日 21:59

テキストボックス選択中のGoogle日本語入力使用時の入力モード表示不具合(半角英数モード時の"A"とひらがなモード時の"あ"の表示切替がされない)は残課題に含まれているのでしょうか…。
地味な不具合ながら、自分がいかにその表示を必要としていたか、思い知らされます。

guest2013年05月19日 2:45

毎度、sleipnir 4 を利用させていただいております。
きっちり再現する手立てがないのですが不具合(* ?)みたいなのがあるので報告しておきます。(* Sleipnir3の頃もあった)

画面を起動して、上の検索ボックスで検索
検索結果表後にページが読み切らないうち(広告など含む)  に 次のページへ移管するとバックボタンが使えなくなって検索結果に戻れなくなる(まれにブックマークでもなる)
こちらの不具合発生のPC環境はVista/IE8です。

もう一つはOS仕様と思うのですが
Win8の環境下では画面の倍率や文字の倍率が、ステータスバーやメニューの内容と合わないことがあるようです。

開発が大変だとは思いますが修正していただけたら幸いです。

大倉2013年05月20日 13:58

> ゆる さん

IME の誤動作に関しては現在調査中です。
環境によって発生する内容が異なるため難易度の高い問題となっています。

> guest さん

バックボタンに関しては環境によって発生するケースがあるようです。
この件に関しては現在調査中です。

倍率が異なる問題に関しては修正予定です。

ご不便をお掛けいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

さいぼ2013年05月21日 23:12

Sleipnir 4.1.2にて、Webkit機能拡張バーのボタンから表示されるメニュー上で、右クリックが効かなくなっています。

お手数ですが、確認いただけますか。

大倉2013年05月24日 16:50

> さいぽさん

現象を確認しました。
改善させて頂きますのでお待ちください。

春瑚2013年05月27日 1:54

iPhoneで愛用させて頂いており、今回Windowsの方でもFirefoxから移動し、使わせて頂いています。
インストーラでインストールをして、終了画面から起動した時はマウスジェスチャで「ページを戻る、進む」「タブを閉じる」等のアクションが出来るのですが、一度閉じて、もう一度開くと、それがまったく出来ないようになっています。
一回目のインストールの仕方が悪かったのかと思い、インストールし直したのですが、改善されません。
それを三度ほど繰り返しているのですが、一向に治らないので、こちらにコメントさせて頂きました。

閉じる前に、何か設定を保存する等しなければならないのでしょうか?
それとも、わたしだけが起きているなら、何か改善方法はないでしょうか?
マウスジェスチャがすごく良いと思ってWindowsでも使い始めたのに…と残念です。

大倉2013年05月27日 11:07

> 春瑚 さん

他のユーザーからは同様の報告はありませんが

インストール直後は OK ということですが再起動後の初回起動はどうでしょうか?
後、インストールした場所が違っている(2箇所以上に存在する)ケースはよくあります。
インストール直後に起動したものと2回目以降に起動しているものが同じものか
確認してください。

- ヘルプ│バージョン情報 で確認
- インストール時にカスタムインストールを指定してインストール先を確認する
- 通常起動している Sleipnir のショートカットのプロパティからインストール先を確認する
- 関連付けされている Sleipnir のインストール先を確認する

よろしくお願いします。

春瑚2013年05月27日 22:52

インストール直後にそのまま使用し、その後、一度閉じてもう一度開いた所、マウスジェスチャが使用できませんでした。
インストールの際、推奨の方でインストールし、デスクトップに作成されたショートカットアイコンから起動したのですが、できませんでした。
起動しているものが同じかどうか確認しましたが、同じもののように思います。

大倉さんに提案して頂いた方法を試し、それでも出来なかったのでもう一度アンインストールし、再インストールしました。
sleipnirのフォルダの削除を確認した後に、再インストールしました。ですが、今回はインストール直後に起動した状態で使用した所、直後にもかかわらずマウスジェスチャが利用できませんでした。
カスタムで設定を確認すると、マウスジェスチャになっているように思います。
しかし、緑で線の軌跡は分かるのですが、マウスジェスチャの動作は何もしません。
これは、どうしたら治り、マウスジェスチャを利用する事が出来ますでしょうか?
わたしだけの現象のようで、困っております。

sio2013年05月30日 9:17

sleipnir4.10を利用させて頂いております。
webkitにて表示をおこなうと、画面は真っ白状態となり、タブポップアップには、表示されている状態です。ちなみに、真っ白な画面上でカーソルを動かすと、選択項目でカーソルの形が変わるので見えないだけの状況のようです。
IE10にて表示を行うときれいに表示されます。
どのサイトに行っても同じでした。
sleipnir3.83にダウングレードすれば、問題なく表示されます。
設定の変更等で直すことが可能でしょうか。お教え頂ければ幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

名前(必須)

メールアドレス(必須)

URL

スタイル用のタグが使えます

このコメント欄でのご質問、ご要望には、開発チームから回答できない場合があります。ご質問、ご要望は「User Community」内のフォーラムまでお寄せください。