フェンリル

Developer's Blog

PC でもプロツール並みに美しい文字を描き出す、贅沢な先端的ウェブブラウザ Sleipnir 5、本日リリースです!

Windows ユーザーの皆さま、こんにちは!UI デザインの松野です。
本日は、私から皆さまへお知らせがあります。

そうです、Sleipnir 5 をご紹介します

Sleipnir 5 for Windows

Sleipnir 5 は、その刷新されたデザインだけでなく、表示するページすらも美しい、贅沢な先端的ウェブブラウザです

ウェブ上でこれからあなたが目にする、すべての文字を美しく、読みやすくします。

Sleipnir 5 for Windows

ウェブブラウズする上で、毎日もっとも長く目に触れるのはテキストです。Sleipnir 5 は独自に調整を重ねたフォントレンダリングによって、まるでプロのグラフィックツール並みに美しく読みやすい文字を描き出します

この Sleipnir 5 の登場で、前時代的なギザギザの文字はようやく過去のものになり、PC でも現代的な美しい文字でウェブを見られる贅沢を手にできます

Sleipnir 5 の先端的な特長の数々は、新しくなったこちらのプロダクトページでご覧いただけます。

Sleipnir 5 をダウンロード

それでは、Sleipnir 5 の特長をご紹介しましょう。

贅沢を極めたフォントレンダリング

あなたは今日、何千くらいの文字をウェブで見ましたか?

どんなページにもテキストは載っています。それらを表示するウェブブラウザは、実は「文字を読むための道具」だといえます。

にも関わらず、これまでのブラウザはギザギザした前時代的な文字でテキストを表示していました。フォント本来の可読性と美しさを備えたデザインは、不幸にも粗く省略されて映し出されていたのです。

Sleipnir 5 for Windows

Sleipnir 5は、独自に調整を重ねた先端的なフォントレンダリングによって、文字本来の美しさと読みやすさを極限まで引き出します。ひと目で違いがわかるその表示は、まるでプロが使うグラフィックツール並みの仕上がりです

Sleipnir 5 for Windows

例えば青空文庫を見てみましょう。“星の王子さま” から、しごとにんげんの一節です。
ウェブブラウザにも、人間的な豊かさにフォーカスしたデザインが必要です。

Sleipnir 5 for Windows

欧文だってご覧の通り。

Sleipnir 5 for Windows

あなたがこれまでに読んだ Wikipedia の記事も
本当はすべて美しく表示することができたんです。

Sleipnir 5 なら、PC でもプロ品質の美しい文字でウェブブラウズできる贅沢を、当然のように手にできます。

究極の先端的デザイン

登場以来、地上でもっとも先端的であり続ける Sleipnir for Mac のデザインを受け継ぎ、進化しました。

Sleipnir 5 for Windows

指で触れたら切れそうなくらいシャープで美しいツールバーは、Windows でも健在です。わずか54ピクセルのスリムなツールバーに、必要な機能が収まっています

Sleipnir 5 for Windows

中身がそのままわかる見やすいサムネイルのタブは、たくさん開いても小さくなったり
しません。Windows 版ではサムネイル内のページ幅も最適化して判別しやすくなりました。

Sleipnir 5 for Windows

アドレスは右上に表示されます。クリックすれば編集できます。

Sleipnir 5 for Windows

先端的なポータルフィールドは、見たいページを何でも入力して開くことができます。
サイト単位の整理されたリストから最短で開けるほか、ウェブ検索やアドレス入力もできます。

Sleipnir 5 for Windows

ここまでしっかりとサムネイルを表示しているにも関わらず、主要ブラウザより
遥かにスリムで美しい Sleipnir 5 は、ウェブブラウザの進化そのものです。
(一番左が Sleipnir です / 原寸大 / 2013年11月現在の最新版で比較)

Sleipnir 5 for Windows

新機能 “Site Updates” では、新しいタブでよく見るサイトの最新情報を見つけられます。
安心のローカル完結型パーソナライズにより、あなたにぴったりの記事が表示されます。

Sleipnir 5 for Windows

もちろんジェスチャもこれまで通り使えます。Sleipnir 5 では、新たにタッチスクリーンにも
対応し、実際に画面をフリックしてタブを閉じたり切り替えられます。

Sleipnir 5 は、PC でも現代的な美しい文字でウェブを見ることができる、贅沢を極めた先端的ウェブブラウザです

以前のバージョンをお使いの方へ

先端的ウェブブラウザ Sleipnir 5 は、お使いのマシンに新規インストールされます。すでに Sleipnir 2 や Sleipnir 4 をお使いでも、以前のバージョンは引き続きご利用いただけます。お試しの際も、安心してインストールしてください。

Sleipnir 5 の高速なウェブブラウズについて

Sleipnir 5 は Google Chrome でも使われている Blink レンダリングエンジンを採用しているため、圧倒的に高速で、安定しています。また、豊富に用意されている Chrome 機能拡張も、そのままお使いいただけます。

わずか2ステップで使い始められます

Sleipnir 5 は最短2ステップでインストールからインポートまでできます。IE や Chrome を始め、主要ブラウザからブックマークなども移行できます。もちろん、以前のバージョンの Sleipnir から移行するのもあっという間です。

贅沢を極めた先端的ウェブブラウザ Sleipnir 5 をお楽しみください!

Sleipnir 5 をダウンロード


ソーシャルアカウント

フェンリルのオフィシャル Twitter アカウントでは、フェンリルプロダクトの最新情報などをつぶやいています。よろしければフォローしてください!

Facebook コメント

コメント

ADSD2013年11月21日 15:46

タブグループ、SuperDrag Extention、SuperSearch、ピックアップサーチ等、4の使い勝手の良さはどこへやら。もうSleipnirとは呼べないブラウザになってしまいました。3ヶ月アップデート放置の結果がこれですか。さっさと4のアップデートに注力してほしいものです。全く別物です。本当にこれがSleipnir5なのですか。

whoooo2013年11月21日 17:14

フィードリーダーの使い方が分かりません。
Sleipnir4が重たいサイトを複数開くと確実に落ちるので、5には期待したのですが。
見栄えばかり良くても直感的に使えない。

five2013年11月21日 18:30

Sleipnir5、使用し始めました。
フォントが美しくとても良いのですが、タブ幅の調節ができないようです。
強制的にタブ幅を指定する方法があれば教えていただきたいです。
または、タブ幅調整の設定を「カスタマイズ > タブ」へ設けて欲しいです。
よろしくお願いします

ys2013年11月22日 1:27

本当にユーザーが必要としているものすら見えなくなったか…

Holic2013年11月22日 4:13

自分は5好きですけどね。4とは全く別物のブラウザに見えて、4のDNAも引き継いでるので、使いやすいです。
何よりも、今まで使った事あるブラウザで一番シンプル。
ブラウザによくある、必要無い機能が多いという事が無いので、好きです。

PC でもプロツール並みに美しい文字を描き出す、贅沢な先端的ウェブブラウザ Sleipnir 5、本日リリースです! (フェンリル | デベロッパーズブログ) | パソコン・ノートパソコン情報まとめサ2013年11月22日 4:13

[…] PC でもプロツール並みに美しい文字を描き出す、贅沢な先端的ウェブブラウザ Sleipnir 5、本日リリースです! (フェンリル | デベロッパーズブログ) […]

LP02013年11月22日 9:01

SDEもSuperSearchも折角4で築き上げたものは何もない。4のDNAなんて微塵もない。SuperDragが無いだけでも激しいストレス。どこをどうしたらこれが使いやすいと感じるブラウザになるのか。フォントもメイリオ系は全て太くて滲んだフォントになるだけ。開発は猛省すべき。

Bombadil2013年11月22日 10:37

デザインはいいです。本当にすばらしい。

でも、機能(カスタマイズの余地)はかなり減りましたね。
今後、機能追加でせめてSleipnir4並のカスタマイズ性は予定されていますか?
シンプル、ミニマルを重視し、カスタマイズは犠牲になったのでしょうか?

時代の流れは、マニアックで複雑な多機能より、必要最低限のシンプルな機能です。
が、Sleipnirを初代のα版(2ch配布)から10年間使ってるユーザもいることを
忘れていませんか?

BCGControlBarを使った超マニアックなカスタマイズ性は不要ですが、
スタートページは変更できない、エンジンもTridentしか使えない(多くの企業で
業務で使うWEBベースのシステムは今もTridentが既定です)ようでは、
正直言って、使い物になりません。

Sleipnir4も、致命的なバグFIXだけではなく、並行して正常進化させるのであれば
異論はありませんが、開発リソースを分散するくらいなら、Sleipnir5を上級者にも
初心者にも愛されるソフトウェアにした方がよいのではないでしょうか。

si2013年11月22日 11:19

今までのバージョンと違い過ぎて戸惑っています。フィードリーダーなど機能も大幅に減り、Sleipnirの魅力だったはずのタブ周りの使い勝手の良さは失われ、処理が重たい上に無理にMac版と合わせた感じのデザインも自分は嫌いで全く魅力を感じません。

Mac版Sleipnirが自称「もっとも先端的であり続ける」のは勝手ですが、Windows版Sleipnirユーザーには以前のようなUIや便利な機能を使いたいユーザーも自分のように少なからず居ると思います。

期待していただけに、残念でなりません。今後もSleipnir4を使い続けることになると思うので、Blinkの更新はお願いします。

edanyan2013年11月22日 12:05

見た目はすごくきれいになって感動しました

ですがとりあえず起動時に前回のタブを復元しない設定にはできないでしょうか
みんながみんな同じページを立ち上げたいと思っているわけではないのです

rilke2013年11月22日 13:50

5は落ちまくる。字は限りなく汚い。デザインは悪くないが。
宣伝と大違いの実態。何とかしてもらわねば。

zannen2013年11月22日 14:44

UIのカスタマイズができない、 SuperDrag Extensionが無い等、ブラウザの選択肢として挙がることはありえないが文字は確かにきれいになった、多少にじんでいるが。
タブ表示がサムネでタブグループも見えない(しかも名前もかえれない)のはタブを常時大量に開いているような場合には非常に使いにくい。
win8タブレットでメトロアプリとして使えるようになればアリかもしれないが現状そんなことは無い上に文字表示に切り替えることもできない、なぜどちらかをユーザーが選べるということにしなかったのか理解に苦しむ。タブレット向けとデスクトップ向けをどちらもとろうとして大失敗したwindows8のようだ

hrx22013年11月22日 18:20

4がUIカスタマイズ他、非常に使い勝手が良いため、ビジュアライズ一辺倒ですごく使い勝手が悪く感じます。
そもそもタブやグループ周りの使用感が良くて愛用しているのにそれが無くなったらSleipnirである必要が無くなってしまいます。

当面は狐と置き換えてサブブラウザ扱いでアップデートを待ちます。
改善期待しています。

hoisa2013年11月22日 23:25

突然彼女が部屋に来る事になったので、慌てて部屋中の物をゴミに出したり押入れに押し込んだような、見た目だけは小綺麗なブラウザですね。2から3へ移行した時もカスタマイズ性に不満でしたが、やがて4まで使ううちに慣れました。でもこの5はスレイプニルじゃなくて、まるでBlink版のGraniもどきじゃありませんか。落胆しました。

sd2013年11月23日 20:54

「多機能なブラウザ」というビジョンを思い出して欲しい。

乙坂みつる2013年11月24日 16:57

良いのか?悪いのか?早計に判断は避けたいです。

しかし、より良くしようとするフォローがよろしくないです。ツイッター以外でのフォローがわからい。現状スルーが多い質問フォーラムでも充実させて、良いのか?悪いのか?の判断材料を与えてもらえませんか!

exec9112013年11月24日 23:22

一度終了すると画面に一部分が残り、PC再起動まで5は起動しません、使えない

None2013年11月25日 8:23

タブグループも中身がわからない。タブが探しにくい。検索も使いにくい。SDEもない。SuperSearchもない。
ないない尽くしで今までのユーザーも裏切り最低の糞ブラウザへ。ありえない退化ですね。
SDE位は最初から付けなきゃそりゃ使い物にならないわ。

Muke2013年11月25日 12:42

Sleipnir5を使わせて頂いています。自分としては結構デザインや軽さ、4からの以降のしやすさでそれほどが良く、不満には思っていません。しかし4と比べて不満点はゼロではないので要望を出させて頂きます。

まず、SuperDrag extansionの再実装をしてほしいです。4までこれのお陰ですごくサクサクと検索や目的の動作が出来ていたので5でも癖で同じ事をついしていしまい、ストレスが発生してしまいます。大変便利でSleipnirらしいかゆいところに手が届く機能だったので早急に再実装してほしいです。
他にブックマークから新しくページを開いた時の動作に「現在開いているタブの右」などの機能も再実装して欲しいです。
また、ブックマークする時にでるブックマークフォルダの一覧ウィンドウをもっと大きく表示して欲しいです。現状は小さいので追加先のブックマークフォルダを探すのが面倒くさいです。

今のところ以上です。今のバージョンでもすでに出来る機能を書いてしまったら申し訳ありません。ご検討お願い致します。

同意2013年11月26日 20:54

SuperDrag extentionの実装はとにかく早急にお願いしたいところです。
コレがないと全く使い物になりません。

lolol2013年11月27日 6:09

プロダクトページで「100個開いてもすぐ見つかるタブ」と謳っていますが、見つかりませんよ?
どれだけ高解像度の設定にすればすぐ見つかるようになりますか????
まだ4以前のようにタブにページタイトルを表示する方法の方がすぐ見つかります。
こんなβ版ブラウザを開発する暇があるなら、4のタブ表示方法に「スクロール表示」を復活させてください。

AC2013年11月27日 11:23

検索もポータルフィールドとやらは表示件数が少なすぎて履歴などは一切探せないような状態なのですが今後改善されるのでしょうか?固定でスクロールで増やせるわけでもなさそうですし。SuperSearchの方がはるかに便利です。
タブも一覧が出ないため100個開いてもすぐ見つかるなんていうのは到底無理な話です。虚偽表記ですね完全に。わざわざホイールしてクリックしてタイトル表示させて探すのはすぐ見つかるとは言えません。SuperDrag Extentionがないのも苦痛です。早めに導入してほしいものです。

K.I.C2013年11月27日 13:12

なぜ Trident を捨てたのでしょうか。
その理由が、調べた限り、どこにも語られていません。
教えてください。
Sleipnir は Trident とともにずっと歩いてきたではありませんか。

わたしはふだん Blink でページを開いていますが、
見られないページがたまにあり、
その際にすぐ Trident に切り替えられるから Sleipnir に戻ってきた、
初代から使用しているユーザです(2 から 3 へ移行したときに Chromium 系のブラウザに変え、3 の後期に戻ってきました)。
それが、Blink だけになったら別に Sleipnir を使う理由がなくなります。
Chromium 系だってエクステンションで十分なカスタマイズが可能です。
Blink しかないなら Chromium 系のブラウザを素直に選べばいいだけじゃないでしょうか。

それともうひとつ。
Mac 信奉者がスタッフに蔓延しているようで、
Win 使用者を馬鹿にしているのが 5 をとおして透けて見えます。
「Mac はこんなにフォントもきれいなんだよ、Win 使用者のみんな」、
なんて声が聞こえてきそうですが、
フォントなんて MacTray を使えば 5 よりもきれいに見えるようになりますが。
第一、MacTray を使えばいたるところのフォントがもれなくきれいになるわけですから、
Sleipnir だけきれいに見えるだけのことに注力する必要なんてないじゃないですか。
もっと Sleipnir 本体でしか改善できないところに力を注いでください。

さしずめ、4 のアップデートを半永久的に継続することを願います。

4でトライデントエラーばかりでウンザリ2013年11月27日 18:25

IEtエンジンの時の様にキャッシュサイズの変更や内容の確認は出来ますか?またどうすれば参照できますか?

大洋更新世2013年11月28日 2:30

はて、これのどこが先端的で美しさと読みやすさを引き出しているのでしょう。

サブピクセルレンダリングもヒンティングも無いようですが、Windows2000(13年前)のアンチエイリアスと何か違うのでしょうか。
ボケボケでとても読みやすいとは思えません。
微妙に大きめの文字をサンプルにしているのがまた嫌らしいですね。

ひと目で違いがわかるその表示?
ええ、違いますね、フォントが。
なぜ正々堂々と比較をしないのか理解に苦しみます。

まるでプロが使うグラフィックツール並みの仕上がりですか。
確かに、グラフィックツールは文字を読むものではないですからね。
下手にヒンティングを掛けずぼかした方が綺麗に見えるので良いのかもしれません。

まあ素直に考えれば、
・最近流行りのタブレットは縦にも横にもなるのでサブピクセルレンダリングが不可能。
・ヒンティングは日本語フォントではメイリオくらいしかまともに使っておらず自動生成も面倒。
・そもそもどちらもこれからの高解像度化の流れでどんどん利点が薄れてくる。
となれば余計な機能は取っ払ってやった方が、ヒントの無いフォントに対し逆効果になっているClearTypeよりはまだまし。
ということで決して悪いものではないと思いますけど。

4並みの機能を2013年11月28日 2:47

せめて、Sleipnir4並みの機能の実装をして頂けないでしょうか?
Sleipnir2,3,4,5と使ってきましたが、どんどん拡張性や機能が減ってきている気がします。

また、マルチディスプレイ時に最大化表示をすると、左にはみ出るのも何とかして欲しいです。

ほかにも、前回終了時に残っていたタブを復元しないオプションとか・・・

ここで上げるときりがありません。
ご検討のほどよろしくお願い致します。

なにこれ2013年11月28日 13:45

>>Chromium 系だってエクステンションで十分なカスタマイズが可能です。
>>Blink しかないなら Chromium 系のブラウザを素直に選べばいいだけじゃないでしょうか。
SuperDrag Extentionの代替機能が他のブラウザにはないからそれはないけど、5にはそのSDEさえ乗ってないんだよね。
一体どうなってるの。

タブレットとしては....2013年11月30日 3:52

1週間ほど使ってみたが10インチのタブレットでも試しに使ってみたが60点程のできだがデスクトップやノートで使うには0点だ。


まずはデスクトップ用としては今すぐ改変すべき部分が多いので箇条書きにしてみます。
・ レンダリングエンジンをBlinkエンジンのみにしたのはSleipnirのせっかくの強みを消し てしまった。
・タブをページタイトルからイメージに変更したことに似たようなページの区別がつきに くくなっています。
・Sleipnirの最大の強みであるカスタマイズ性が横や縦で使うタブレットを意識したのか、 なくてしまっています。
・SuperDrag ExtentionなどのSleipnirにしかない便利機能も(現在は)使えないのも大問 題なのですぐに復活させるべきだと思う。


今回のアップデートはWindows8タブレット用のブラウザとしては色々言いたい部分が多いが方向性は酷く間違っていないと思う *現状のユーザーはWindows8タブレットなんてほとんど持っていないため色々言われると思いますが頑張ってください。


そろそろ10インチなどのタブレット専用のタイプも必要だと自分は思う。

YT2013年12月02日 8:43

1.x以来に戻ってきて、いい宣伝をしてるのでダウンロードしてみたところ、使いにくくてびっくりしました。あまりにシンプルすぎて必要最低限のカスタマイズすらできない。もう1週間使ってみてChromeに戻るかどうするか決めようと思うが、多分戻るだろう。

TS2013年12月02日 23:40

surface proにインストールしてみました。
マウスとトラックパッド使用時は問題なく使えるのですが。
スタイラスペンを使用すると、リンク等クリックできません。

Sleipnirのメニューやアドレスバー、ブックマークなどはクリック可能なのですが、
カーソルは常時表示されていても、コンテンツ画面は一切クリックできない状態でした。

NS2013年12月05日 4:54

スレイプニル5のもっともいけない点はタブ。
タブブラウザのいいところは、どんなにたくさん開いても一瞬でどこにあるか見当がつく。

5のタブは、我々ユーザーAと開発者Bとの状況と会話として例えるとこんな感じ。

すっごく綺麗にされた各書類が山のように積み上がった状態としよう。

A(ユーザー)「あの書類どこにありますか?」

B(スレイプニル開発者)
「うーん、この積み上がった書類のどこかにはあるから探してみて。
そんなに手間かからないから。綺麗だからすぐ探せるでしょ?」

と言われてます。

デザインの本を出すデザイナーがいても、機能とデザインは別物だと思います。

デザインプロダクトの方やユーザービリティをもうちょっと考えないと
ブランディングが上手くいかないんじゃないでしょうか。

わざわざ悪者になる必要がどこにあるのか?と思わずにはいられません。

NS2013年12月05日 5:07

いい忘れてた。

5のデザイナーさんはもっとゲームのUIを見習って下さい。

5はクソゲー同様のブラウザで、タブ整理の仕組みはガサツです。

誰もこのUI開発時に文句を言わなかった開発者の方々、これを了承した経営者の方々の
神経を疑います。

ms2013年12月05日 23:42

5にしてからwebページ表示部分やスクロールバーで左クリックが反応しません。
カーソルは動くし右クリック、マウスオンなどは反応しています。左クリックのみです。
あと、上部のメニューやタブ、検索の部分では反応しています・・。

上にも書いている人がいるのですが、おそらく同じ状況です。
マウス(ペンタブ付属でないもの)を使うと反応したので、ペンタブレットを使用している時に限り起こるようです。

Sleipnir5使用感2013年12月15日 9:13

Sleipnir5を暫く使ってみた感想ですが、

○フォント
確かに普段見ているサイトは少し見やすくなった様に感じます。(ここら辺は好みがあるので万人受けはしないと思います。)
ただ一部の文字が潰れてしまって見えにくい点が残念な感じがします。
「プロが使うグラフィックツール並みの仕上がり」である必要性はないと思います。

○タブ
タブについては、面白いとは思いますが
使いやすいかと言われれば「うーん…」が答えです。
私みたいに精々5~6個しかタブを使わない人間で言うほど困らないのでしょうが
沢山のタブを開く人に取っては受け入れられないというのが率直な感想です。

○メニューバー
今までのバージョンで真っ先に消していたごちゃごちゃしていたメニューバーがすっきりしたのは凄く好感が持てます。
が、やっぱり使い手による所が大きいのでカスタマイズできる様にした方が良いかなと思います。

○アドレスバー
アドレスバーを押した時と検索バーをクリックしたときの入力する欄がハッキリしていないのが受け入れづらいです。
アドレスバーはアドレスバーとして、検索バーは検索バーとして分離はして欲しいです。

○最大化時
最大化した際に少しだけ左右の一部が画面からはみ出すのは早めに対応して欲しいです。

○全般
未完成の部分が多いためまだ総合的に判断できませんが、
現時点ではSleipnir4の方が使い勝手はいいと感じております。
多くの方からも指摘がある様に、Sleipnir4で出来たことがSleipnir5では出来なくなったおいう点は早々に対応して頂ければと思います。
Sleipnir1からのユーザですが、どうかSleipnirを開発し始めた時の初心は忘れずに
どうしてSleipnirをこの世に誕生させたのかを今一度考えて欲しいと思います。

ヒロ2013年12月20日 17:14

スレイプニル5を使用させていただいた感想なのですがタブがかなり気になりました。

タブは4のように画像ではなく文字に変更できるような仕様にしてほしいです。
それと多段表示できないのも気になりました。

タブをたくさん開くと明らかに目的のタブを探すのが大変です。

それと新規タブの開く場所もスマートのような右端に開くのではなくアクティブタブの
横に開くようにカスタマイズできるようにしていただけませんでしょうか。

5のニューリリースバージョンに期待して今は4を使用しています。

tokumei2014年02月13日 1:52

使い込んでみたが、使いにくいような・・・
ボタンが消えてスマートになったとも言えますが、必要な部分まで削ってしまったのではないでしょうか?

・w・2014年03月13日 15:35

以前から愛用していたのですが4→5にあたって、4で出来たことができなくなってるのはなんかなぁって思います。正直使いづらくなりました。

あと、タッチパネル対応を謳っておきながらスマホ版も有るにも関わらずwin8タブレットで使う場合タッチジェスチャーを切ったほうが使いやすい体たらく。Win8対応と言うであれば、即刻完全対応させてほしい


正直こんな中途半端な状態でリリースするのはやめて欲しかった。

まぁ今後ちゃんとしたものに改善されることに期待

名前(必須)

メールアドレス(必須)

URL

スタイル用のタグが使えます

このコメント欄でのご質問、ご要望には、開発チームから回答できない場合があります。ご質問、ご要望は「User Community」内のフォーラムまでお寄せください。