フェンリル

Developer's Blog

フェンリルからのメリークリスマス+小さな贈りもの♪

christmas_01.png
フェンリルの web とスキンの人、堀江です。
今年一年、ユーザーの皆様には本当にお世話になりましたm(_ _)m
さて、もう一週間ほどでクリスマスです!
フェンリルもクリスマス記念として今日から一週間ほどトップページをクリスマス仕様に変更いたしました!私の描き下ろしのイラストも載っているので、覗いていない方はチェックしてみてください♪
フェンリルトップページ(クリスマスver.)
そういえば、約2週間前になりますが12月頭にプラグイン制作の人(大倉)スクリプト制作の人(謎の人)と3人で話していたときに…
大倉:「せっかくのクリスマスなんだし、何かプレゼント欲しいよね」
堀江:「欲しい欲しい!」
謎の人:「あぁ、いいですね」
大倉:「やっぱりスキンのクリスマスバージョンとかあったらいいですね」
謎の人:「ワインカラーのスキンとか欲しいです」
大倉:「あと、もみの木の緑とか入れたいですね」
謎の人:「キャンドルみたいなのがあれば完璧ですね」
二人:「じゃ、堀江さん作ってください」

堀江:「Σ( ̄ ̄□ ̄ ̄;)えっ!!!?」

そんなこんなやり取りから約二週間が経ち…。


christmas_02.png
堀江スキン Vol.sp01 Christmas Skin -Bell- 完成いたしました!!
アイコンなどは前作・前々作の流れを引き継ぐ形で作られています。そのため本スキンも Sleipnir Advance Design のモードでお楽しみください♪
下記アドレス、または堀江ラボからダウンロードできます。
堀江スキン Vol.sp01 Christmas Skin -Bell- ダウンロード
堀江ラボ
ツールバーアイコンなどはシステムを一新し、マウスを乗せるとボーっと光り輝くキャンドルのようにしております。クリスマスの暖かな雰囲気を感じていただければと思います☆
christmas_03.png
来年からも、皆様に素敵なコンテンツを届けられるよう web やスキンを制作していきますので、これからも Sleipnir への応援をお願いいたします!それでは、Happy Merry X’mas♪
「続:フェンリルからのメリークリスマス+小さな贈りもの♪」 に続く…

Facebook コメント

コメント

domo2007年12月19日 12:16

あ。この赤と緑のコントラストが好きかも…。でもAdvance…(^^;
Advanceに対する不満はOld DesignからAdvanceに変更するとプラグインの有効/無効が初期化(?)されてしまうことにあります。
私はQuick Securityに代わってSwitch Securityを愛用しているのですが、Advanceを試して元に戻すとQuick Securityになってしまうんです。
一発で自分好みの設定にするようなスクリプトを組めばいいのかしら?

アクア2007年12月19日 12:45

もうすぐクリスマス。
堀江スキン Vol.sp01 Christmas Skin -Bell-、
素敵なスキンですね。ダウンロードさせて頂きます。
クリスマスは、sleipnirのスキンを堀江スキン Vol.sp01 Christmas Skin -Bell-に設定して過ごします。^^
来年からも、素敵なコンテンツを楽しみにしております。
今年は、お世話になりました。
来年も、宜しくお願い致します。

teru_20002007年12月19日 13:40

>>domoさん
其々のデザイン(スタイル.ini)に予め記述しておけば切り替えても大丈夫ですよ。

domo2007年12月19日 14:33

teru_2000さん ありがとうございます。
もしかすると今まで「plugin.ini」しか編集していなかったのかも知れません。
「styles/sleipnir.ini」を編集したところ、うまくいきました。
不満要素が解消されたせいかAdvanceデザインもコンパクトでなかなかいいなって思いました。
メニューのほとんどはツールメニューに格納されていただけでOld Designで行える操作はAdvanceでも行えるみたいですね。
しばらくAdvanceを使ってみます(^^)

堀江2007年12月19日 17:12

> domo さん
コメントありがとうございます!
質問の件 teru_2000 さんありがとうございます!
現在は Advance Style Skin という形でのスキンになりますので
ぜひ、Advance のスッキリしたデザインと合わせて
楽しんでください^^
> アクア さん
もうすぐクリスマス!
こちらこそ、今年はお世話になりました。
コメントが励みになって頑張ってこれましたw
来年からもよろしくお願いします。
私も、アクアさんのバナーを楽しみにしていますね♪

トンボ2007年12月19日 20:29

素敵です。これまでの堀江さんのスキンの中で
これが一番自分にフィットしてます。
あずき色っていっていいんでしょうか。この配色目にぎらつきもなく、使いやすいですね。

大倉2007年12月19日 21:00

>あずき色っていっていいんでしょうか。
提案者の一人としてチョット解説です。
基本的には本文にも書かれていたように
大人のクリスマスといえば赤ワインという流れでしたので
"ワインレッド" がベースなのですが、スキンとして
馴染みやすい色への調整に堀江が悪戦苦闘していました。
ですので "堀江レッド" と命名させていただきます。
(強引なオチで申し訳ない…… 汗)

アクアの日記2007年12月19日 21:15

[Sleipnir]堀江スキン Vol.sp01 Christmas Skin -Bell-

もうすぐクリスマスです。 今日は、堀江スキン Vol.sp01 Christmas Skin -Bell-をダウンロード。 フェンリルからのメリークリス...

RAPT2007年12月20日 1:23

> 「styles/sleipnir.ini」を編集したところ、うまくいきました。
styles/sleipnir.ini など、もともと存在するファイルは、
アップデートなどのときに上書きされますので、残して
おきたい場合は、別名で保存しておくことをお勧めします。

domo2007年12月20日 6:22

RAPTさん 助言ありがとうございます。
さっそく別名コピーしておきました。

堀江2007年12月20日 10:26

> トンボ さん
コメントありがとうございます!
なかなか、こういった濃い色味で構成するのが難しく
四苦八苦しましたが喜んでいただいて本当に嬉しいです^^
これからもよろしくお願いしますw
> 大倉 さん
「堀江レッド」!!?
戦隊モノっぽいフレーズですw
製作途中のお話ですが
大倉さんからワインレッドを再現しようと
ワインのカタログなどを積極的に見せていただきました。
ものすごいプレッシャーでしたが、期待に答えられて良かったです^^;

赤一色2007年12月20日 11:17

タブ欄やDUCK欄の緑色を堀江レッドに変更したものが
使いたいのですけど、どうすれば良いですか?
教えていただけると嬉しいです。

堀江2007年12月20日 11:37

> 赤一色 さん
コメントありがとうございます!
今回のスキンで変更されるのでしたら
Sleipnir フォルダ内の \resources\skins の中に
Bellというフォルダが出来ています。
その中にある controls というフォルダ内に
以下のファイルがありますので
それを画像編集ソフトで書き換えていただいたら
変更することが出来ます。
ぜひお試しください♪
【タブの背景】
・tab_bg.bmp
・tab_bottom_bg.bmp
【エクスプローラーバー背景】
・tab_left_bg.bmp
・tab_right.bmp

hm2007年12月20日 14:10

スキンをHeadline-Readerにも反映させることは可能なのでしょうか?
Headline-Readerのフォルダイメージがスキンを変えても、お気に入りのフォルダと違うのでいつも違和感があります。

堀江2007年12月20日 14:24

> hm さん
ご質問ありがとうございます。
スキンを反映させることは可能ですが
現在のところ、Headline-Reader のような
拡張プラグインに、スキンを対応させていませんので
デフォルトのアイコンが表示されていますね。
今後、バージョンを上げる際に
ぜひ検討させていただきますので
よろしくお願いします!

赤一色2007年12月21日 13:15

助言有難うございます。
お蔭で緑の部分の色を変更することができました。
ウェブには詳しくないので勝手に弄ってもし
動かなくなったらと思っていたのものでして。
今後も素敵なスキンや壁紙を期待しています。

堀江2007年12月21日 14:57

> 赤一色 さん
お役に立ててよかったです♪
もし、戻したい場合は、再度ダウンロードしていただいて
上書きしたら戻せますので
いじってもらっても問題ないですよ^^
これからも楽しみにしてください♪

ada-lovelace2007年12月23日 23:01

コメントが遅くなってしまいました。
明日はいよいよX'mas eveなんですね~
このスキンはX'masらしくてすごくいいですね!!

堀江2007年12月24日 12:13

> ada-lovelace さん
いつもコメントありがとうございます!
ついに本日 X'mas eve ですねw
X'mas 当日よりも前日の方が盛り上がるのは
日本だけでしょうか^^;
ぜひぜひ、X'mas skin と合わせて
クリスマスを楽しんでくださいますww

名前(必須)

メールアドレス(必須)

URL

スタイル用のタグが使えます

このコメント欄でのご質問、ご要望には、開発チームから回答できない場合があります。ご質問、ご要望は「User Community」内のフォーラムまでお寄せください。