Developer's Blog

IEPanelEx / IEDockEx で遊ぼう (1) – IEPanel 編

食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋。みなさん、秋を楽しんでますか?
遊ぶの大好き、謎の人です。こんにちわ。
スポーツも芸術も苦手な私としては、今年の秋は IEPanelEx / IEDockEx を使って遊んでいきたいと思いますよ。少々長くなりますがおつきあいくださいませ。
※ IEPanelEx / IEDockEx は、「フェンリル | ラボ」で公開されている開発中のソフトウェアです
☆IEPanelEx / IEDockEx とは?
「IEPanelEx ? IEDockEX ? 何それ、おいしいの?」
IEPanelEx / IEDockEx は、共に「フェンリル | ラボ」にて公開中のプラグインです。ものすごくかいつまんで説明すると、これらを使うことで HTML や JavaScript で Sleipnir に機能追加できます。
「かいつまみすぎてわかりません」
ごめんなさい。もうちょっとだけ詳しく説明すると。。。

  • IEPanelEx は、エクスプローラバー Dock に表示するパネルで、「Headline-Reader Plugin」や「お気に入りパネル」「履歴パネル」と同じところに並びますよ
  • IEDockEx は、エクスプローラバー Dock に関係のない、単独の Dock を作ります。位置、サイズは設定ファイルで自由に決定できますよ

「パネルとか Dock とか言われてもわかんないよ ( ゚Д゚)」
ショボーン(´・ω・`) では、まずは IEPanel で遊んでみましょう。IEPanelEx は IEPanel の拡張版なので、IEPanel -> IEPanelEx -> IEDockEx という順に理解していくのがわかりやすいかもしれません。
 
☆まずは IEPanel で遊ぶ
さっそく IEPanel を使ってみましょう (Sleipnir の再起動が必要です)

  1. メニュー「ツール | デザインの変更 | プラグイン」を選択
  2. プラグイン画面の左下「プリインストールされているプラグインを表示する」をチェックする
    プラグイン画面
  3. ズラッ! とたくさんのプラグインが表示されます。「IEPanel(プリインストール)(無効)」を選択して、左下の「有効」をクリック
    IEPanel 発見!
  4. 右下の「再起動」をクリックして Sleipnir を再起動!

 
すると。。。
アイコン増殖
エクスプローラバーにアイコンが増えていますね! 早速クリックしてみましょう。
...
 
 
 
。。。真っ白(ノД`)
気を取り直して、アドレスバー左端のアイコンを Drag & Drop してみますよ。
アドレスバーから Drag & Drop
表示されました。常にタブで開いておくのとは違った使い方ができそうです。
Drag & Drop でパネルに表示
でも、Sleipnir を終了させるとまた真っ白に戻ってしまいます(ノД`)
毎回 Drag & Drop したくないので、設定ファイルを編集して保存しておきましょう。

  1. Sleipnir を終了
  2. 「<Sleipnir インストールフォルダ>¥settings¥<ユーザー名>¥setting¥IEPanel¥IEPanel.ini」をテキストエディタで開く
  3. 1 行めに URL を記述
  4. 保存してテキストエディタを終了し、Sleipnir を起動

これで毎回表示されるようになりました (^_^)
さて、どんな風に使うかな。

  • 携帯小説を表示してみたり
    話題の携帯小説
  • カレンダーを表示してみたり
    カレンダー
  • 掲示板のメニューを表示してみたり
    掲示板の左端のメニュー

いろんなことができそうですね。
☆次回予告
 IEPanel での遊び方、いかがでしたか?
「一つしか使えないの?」
ご安心を。複数設置だけでなく、他にもいろいろ機能が増えた IEPanelEx を使えば解決ですよ! 次回は、IEPanelEx の使い方をご説明します。。。多分。
今日はまじめに仕事してしまいました。仕事のし過ぎはお肌に悪いので、とっとと寝ます。
ありがとうございました。
関連

Copyright © 2019 Fenrir Inc. All rights reserved.