Developer's Blog

ソーシャルブックマーク、ウェブ型 RSSリーダーの応援ページを公開しました

応援企画

最近はキヨタカフェンリルくんステッカーを30枚も持ち出したり、〝ずっと俺のターン〟だとか、ほんとやりたい放題ですよね。

大倉@研究開発室です。
このブログをご覧になられている方であれば〝ソーシャルブックマーク〟〝RSSリーダー〟というサービスはご存じかもしれませんが、以下のようなデータがあります。

フィード(RSS/Atom)の認知度は 33.6%、使用率は 7.5%
ソーシャルブックマークの認知度は 55.9%、使用率は 7.0%
(インターネット白書 2008 より)

これらのサービスに関しては、ニュースサイトやブログでも十分に取り上げられてきましたし、その面白さをしっかりと解説されているサイトも沢山あります。それだけに認知度は決して低くはないものの
使用されている方が 7% 程度ということは、〝名前は知っているけどピンとこない〟〝いつかは使ってみたいけど導入の切っ掛けがない〟 などという方も結構おられるのではないでしょうか?

そのような訳で……

 

少しでも多くの方に知っていただき〝名前は知っているけどピンとこない〟〝導入の切っ掛けをつかめない〟という方にも是非とも使っていただきたいとおもえるサービスを、開発者や担当者のコメントを交えて紹介するという応援企画を用意しました。

ソーシャルブックマーク応援ページ
ソーシャルブックマーク応援ページ
ウェブ型 RSSリーダー応援ページ
ウェブ型 RSSリーダー応援ページ

併せて、紹介させていただいたサービスを、もっと便利に! 使用していただけるプラグインも同時にリリースいたしました。

ソーシャルブックマークを便利に使用できるプラグイン
Social Bookmarker 1.0.0
Social Bookmarker
ウェブ型 RSSリーダーを便利に使用できるプラグイン
WebRssReader Extension 1.0.0
WebRssReader Extension

ソーシャルブックマークや RSSリーダーをご存じない方も、〝自分は常用しているけど友達や職場の同僚は誰も知らないんだよね〟とチョット孤独な気持ちになっている方は是非ともプロモーションページをご覧いただき、そして友達や職場の同僚にも教えていただければとおもいます。

【補足】
ちなみに私は RSSリーダーの開発に携わって6年になりますが、Headline-Reader Plugin のようなクライアント型の RSSリーダーにどうしても馴染めない方に対しては迷わずウェブ型の RSSリーダーをお薦めしています。この2つのタイプの RSSリーダーの機能的な部分は同じでも使用感がまったく違います。クライアント型の RSSリーダーに馴染めなかった方は、是非! ウェブ型のRSSリーダーを体験してしただき、気になったページはソーシャルブックマークにドンドン登録してみてください。キレイに整理整頓ようとか初めは考えずにひたすらドンドンです(笑)。
また、RSS から得られる情報は鮮度が命です。サイトの性格にもよりますが、多くの情報の賞味期限は3日程度だとおもいます。未読がたまってきたときは直近のものだけ流し読みし、後は全て既読に変更するという使い方をお薦めします。重要な情報は RSS からだけではなく、ソーシャルブックマークなどからも入手することが可能ですから。
この企画に賛同いただき、ロゴの提供やコメントをいただきましたサービス関係者様、ありがとうございました。

【関連リンク】
ソーシャルブックマーク関連のプレスリリース
ウェブ型 RSSリーダー関連のプレスリリース
ソーシャルブックマーク応援ページ
ウェブ型 RSSリーダー応援ページ
Social Bookmarker 1.0.0
WebRssReader Extension 1.0.0
【ご紹介いただきました】
窓の杜 – フェンリル、複数ソーシャルブックマークと連携するSleipnirプラグインを公開
INTERNET Watch – ソーシャルブックマーク6サービスに対応したSleipnirプラグイン
BB Watch – ソーシャルブックマーク6サービスに対応したSleipnirプラグイン
マイコミジャーナル – フェンリル、RSSリーダー&Social Bookmarkerプラグインと専用サイトを公開
できるネット+編集部ブログ – 「Sleipnir」にソーシャルブックマーク連携とRSSリーダー連携の新機能
誠 Biz.ID – 「Sleipnir」にRSSリーダーとソーシャルブックマーク用プラグイン
CNET Japan – フェンリル、ソーシャルブックマークとRSSリーダーの応援ページを開設
japan.internet.com – フェンリル、ソーシャルブックマーク用のプラグインをリリース
japan.internet.com – フェンリル、ウェブ型 RSS リーダーを応援するページを公開
@niftyクリップ STAFF BLOG – Sleipnirのプラグイン「Social Bookmarker」がリリースされました!
@nifty クリップ:ヘルプ – Sleipnirで「Social Bookmarker」プラグインを使う
My Yahoo!編集部ブログ – Sleipnirユーザー必見! ボタン一つでMy Yahoo!にRSS登録できる…
Yahoo!ブックマーク スタッフブログ – Sleipnirユーザー必見! Yahoo!ブックマークを便利に…
livedoor クリップ開発日誌 – Sleipnirに便利な拡張機能!“Social Bookmarker”リリースの…
livedoor Reader 開発日誌 – Sleipnirに便利な拡張機能!“WebRssReader Extension”…

Copyright © 2019 Fenrir Inc. All rights reserved.