Developer's Blog

【iPhone アプリ】図鑑 NEO for iPhone 日本のチョウをリリースしました

butterfly0821_01.png
こんにちは!iPhone アプリ開発スタッフ(主にデザイン)のほかぞのです。
今回は、『小学館の図鑑 NEO』の iPhone / iPod touch アプリ版です。
見て触って楽しめる図鑑アプリの登場です!
開発者曰く、「大量のデータを『少ない容量で』『スピーディーに』閲覧できることがイチオシ」だそうです!ご存知の方もたくさんいらっしゃると思いますが、印刷データって、とても重いんですよね。私は当初、どうやって画像を圧縮するんだろう、と心配でした。それが、このアプリにぎゅっ!と詰め込んだにもかかわらず、サクッ、と動きます。


その他に、このアプリの魅力としまして、ほんの2つだけ、機能をピックアップします。
■実物大表示
手のひらサイズのデバイスで、実物大サイズの画像に触れると、とても実感がわきます。アプリの表紙的に使われているオオムラサキ(日本の国蝶)って、こんなに大きいんですね。
butterfly0821_02.png
■採集ノート
自分で撮った写真を図鑑と共に記録として残しておけます。住所も、GPS と MapKit を連動させて、ピン位置を変更するだけでOKです。手入力無しで、簡単に済みます。

butterfly0821_03.png

これは、本当に便利です。思わず、写真とコメントを残すためにチョウ以外のものも記録にどんどんためてしまいそうです。。。でも、早まらないでくださいね。ふふふ。
これからも、ユーザー視点に立った開発をチームみんなで頑張っていきます。よろしくお願いします。

Copyright © 2019 Fenrir Inc. All rights reserved.