Developer's Blog

Mac のインストーラが止まるときの対処法

開発者のみなさん、Mac OS X のソフトウェアアップデートやインストーラが途中で止まってしまって困ったことはありませんか?私はあるアップデートのインストール中ににっちもさっちも行かなくなって、念のためコンソールを確認してみたところ、次のような気になるメッセージが出ていました。

Software Update[7014]	*** -[NSMachPort handlePortMessage:]: dropping incoming DO message because the connection or ports are invalid

何やら DO (Distributed Object) がらみで何かありそうですね。とは言ってもこれだけでは手の打ちようがないので、上記メッセージを元にウェブを検索してみると、Apple Discussions のスレッドにたどり着きました。

Mac OS X 10.6.2 のインストーラが止まることについていろいろとやりとりがなされていますが、つまるところ「Open Radar: iPhone Simualator Conflicts with Package Installer」で指摘されている、iPhone Simulator とインストーラの相性の問題のようです。

iPhone Simulator を終了して再度インストールを試したところ、正常にインストールが完了しました。けっきょく DO がどう関係しているのかは不明ですが…

開発者は iPhone Simulator を常時起動しているケースも多いでしょうから、わりとよく遭遇してしまうトラブルかと思います。インストーラが途中で止まってしまったら、iPhone Simulator が起動していないか確認してみてください。

Copyright © 2019 Fenrir Inc. All rights reserved.