Developer's Blog

My Favorite Apps 〜みんなわたしのお気に入り〜

こんにちはこんにちは! エンジニア川端です。

みなさん、スマートフォンはお持ちでしょうか?

私は、スマートフォンだとダラダラと遊び過ぎてしまうので、iPod touch と iPad2 とで色々なアプリを楽しんでいます。
気づいてみると 300 個くらいのアプリが iTunes の中に……

今日は、その中から私が特に気に入っている、当社プロダクト以外のアプリをいくつかご紹介したいと思います。

大辞林 大辞林 大辞林 - 物書堂

2,500 円でこのボリュームの国語辞典が使えるのは、辞書を読むのが好きな私にとって非常にありがたく、iPod touch を入手したその日に購入して以来、不動の一画面めです。最新版では iPad に対応し、広い画面で快適に利用できるようになりました。


System Activity Monitor System Activity Monitor System Activity Monitor - Recession Apps

「なんか動作重たくなってきたな……」と感じた時のメモリ解放用。それ以外の用途では使ってません。特に不都合もないので、ずっとこのアプリを利用してます。


i文庫 i文庫 i文庫 - nagisa

PDF で配布されているドキュメントを読むために。いろいろ試した結果、これが一番手になじんだので。iPad では「i文庫HD」を使っています。


Metronome PRO Metronome PRO Metronome PRO - KatokichiSoft

名前の通り、メトロノーム。見た目が機械式メトロノームなところがお気に入りです。


TabToolkit TabToolkit TabToolkit - Agile Partners

ギタリスト御用達の .ptb 形式の楽譜を閲覧できるアプリ。PDF も閲覧可能です


センネン画報 センネン画報 センネン画報 - NetMove Corporation

今日マチ子さんの 1 ページ漫画。絵柄や作風が好きで、サイトも毎日拝見しているのですが、見たくなった時いつでも見れるよう、アプリも常備です。


Sorcerer Sorcerer Sorcerer #1 - Death=Head & Co.

Wizardly クローンです。激しく好き嫌いが分かれるゲームなのでお薦めとは言い難いですが、お好きな方は永遠に楽しめます。


Pinball Tristan Pinball Tristan Pinball Tristan - LittleWing

町中ではあまり見かけなくなったピンボールですが、ルールがわからなくても遊び始めれる点や、やればやるほど理解が深まっていく点、頭でわかっていてもなかなかその通りにプレイできないもどかしさが大好きです。現在 20,000,000 点の壁にぶちあたり中。


Music Catch Music Catch Music Catch - Lemon Games, SL

ユル〜イ音楽に合わせて音符をつかまえていくゲーム。頻繁に起動するわけではないですが、音と映像が好きで、たまにやりたくなるアプリです。


KENKEN KENKEN 賢くなるパズル® KENKEN - Beeline Interactive, Inc.

数字パズルです。縦横同じ数字が入らないように配置するところは「数独」と同じですが、簡単な四則演算が必要になるあたり、ちょっと頭を使います。電車の待ち時間などにボチボチ遊んで、やっと 7 x 7 マスが終わりそう。9 x 9 まであるので、もうしばらく楽しめそうです。


Panasonic Prime Smash! Panasonic Prime Smash! Panasonic Prime Smash! - Panasonic Corporation

これも数字パズル。浮かびあがってくる数字を素因数分解して消していきます。素数が好きなもので。今回紹介するアプリの数も素数にしてみました。


定番、新作、ニッチ、実用、ゲーム、その他もろもろ織り交ぜてご紹介するつもりが、ほとんど娯楽系になってしまいましたが、私のお気に入りアプリのご紹介でした。

みなさんにも、たくさんのお気に入りアプリがあると思います。
Sleipnir Mobile for iPhone / iPad」「Sleipnir Mobile for Android」が、みなさんのお気に入りアプリに含まれていると、とても嬉しいです。
「この機能があれば」「ここがもう一歩」など、ご意見・ご要望がある方は、ぜひ私たちにお知らせください!

Sleipnir Mobile for iPhone / iPad
Sleipnir Mobile for Android

Copyright © 2019 Fenrir Inc. All rights reserved.