Developer's Blog

【Sleipnir Mobile for Android】エクステンションを 7つ公開しました

sleipnirandroid-banner-extension

デザイナーの大西です。

Extensions Gallery にユーザーの皆様が作成してくださったエクステンションが徐々に増えてきました。ありがとうございます。 負けてはいられない!ということで、新たに 7つ、フェンリルで作成したエクステンションを追加しました。

「誰かエクステンション作ってくれないかなー」と開発者を探していたところ、Sleipnir for Windows、Sleipnir Mobile for iPhone / iPad の開発担当など、Android 版に関わりないスタッフも作成してくれました。善意ですね。やさしさに感謝です。

以下で紹介しますので、気に入ったものがあればいいね!もしくはツイートしていただければ嬉しいです。開発スタッフたちも喜びますので・・・!

2chThreadViewer

2chThreadViewer
2ちゃんねるのスレを見やすくします。

通常だと左のような表示ですが、このエクステンションをインストールすると右のように表示し直します。 ふとタップしたリンクが 2ちゃんねるのスレだったときなど、専用ブラウザを立ち上げるまでもない場面で活躍できると思います。


2ちゃんねる過去ログ閲覧

2ちゃんねるの過去ログを閲覧
2ちゃんねるの過去ログを閲覧できるように tv2ch.net に転送します。

自動で飛ばしてくれるところがありがたいです。 上の 2chThreadViewer が過去ログ表示時も効いてくれると更にありがたいのですが・・・(チラッ


Wikipedia Section Expander

Wikipedia Section Expander
Wikipedia の [表示] ボタンをすべて展開して表示します。

記事の内容がざっくり一覧できて便利な Wikipedia の [表示]ボタンですが、結局全部展開してる!という人にオススメなエクステンションです。


Wikipedia OpenLink

Wikipedia OpenLink
Wikipedia の外部リンクを別タブで開きます。

地味ですが、地味に嬉しいエクステンションです。 Sleipnir Mobile には Hold And Go という機能があり、リンクを長押しすれば別タブとして背面で開いてくれます。 が、うっかり何気なくタップして「あ!別タブで開いてない!」とよく後悔しているのです。


脚注リンクをポップアップ表示

脚注リンクをポップアップ表示
脚注リンクをその場でポップアップ表示します。

Wikipedia などにある脚注リンクをタップすると画面下の脚注までジャンプされてしまうのですが、このエクステンションを使用すればその場でポップアップ表示してくれます。 ジャンプされるのが嫌でなかなか脚注リンクをタップできない人間だったのですが、これで安心してタップできそうです。


target_blankを無効

target_blankを無効
target=_blank を無効化して同じタブでリンクを開きます。

上の Wikipedia OpenLink とケンカしてしまいますが。何が何でも同じタブで!派の人、いかがでしょう。 ちなみにエクステンションは実行する URL を指定できるので「このページだけで有効になってほしい!」というご要望お待ちしております。


Fenrir Logo Inserter

Fenrir Logo Inserter
フェンリルサイト内にある「Fenrir」「フェンリル」というテキストをフェンリルロゴに、「Sleipnir 3 for Windows」というテキストを Sleipnir 3 for Windows アイコンに置き換えます。

これは・・・!使い道はないと思います。 真面目なの以外も欲しい!というリクエストに応えてもらったエクステンションですね。 使い道はありませんが、Sleipnir 3 for Windows 開発担当の愛を感じてください。

スマートフォン対応のページではありませんが、以下のページが楽しいと思います。

フェンリル ソーシャルアカウント一覧


 


なお、Extensions Gallery の各エクステンションページにも Twitter のつぶやくボタン、Facebook のいいね!ボタン、Google +1 ボタンを設置しています。 上で紹介した以外のエクステンションでもぜひご利用下さい。

エクステンション入れすぎて何がなんだか!という場合、エクステンションの管理から現在の状態をご確認ください。

エクステンションの管理
Sleipnir Mobile for Android 2.0β のメニュー>エクステンション から管理できます。
チェックボックスで有効 / 無効の切り替え、リストを長押しでエクステンションをアンインストール可能です。

エクステンション募集中

JavaScript エンジニアさん!『Android ブラウザのエクステンション』開発してみませんか? - Extension Gallery

エクステンションは JavaScript で開発できます。 Android ブラウザで動くエクステンション作ってみたい!という方、以下に作り方などの情報を公開していますのでご確認ください。皆様のエクステンションをお待ちしております!

エクステンション開発

チュートリアル

スマホサイトを PC で表示してエクステンションをデバッグ

エクステンションは Extensions Gallery のエクステンション投稿からアップロード可能です。

 


フェンリルの開発者アカウントでは、フェンリルプロダクトの最新開発情報などをつぶやいています。よろしければフォローしてください!

Copyright © 2019 Fenrir Inc. All rights reserved.