Developer's Blog

【2016年版】来年はコレ!グッとくる手帳を見つけよう【伊東屋】

 IMG_9180

こんにちは、渡邊です。

2016 年版のスケジュール帳、もう購入されましたか?私はこのシーズンになると、手帳売り場で色んな手帳を見て、どれを買うか迷ってしまいます!先日、グランフロントの「伊東屋 カレンダー・手帳フェア」に行ってきました。今度こそ自分に最適な手帳を手に入れたい!!伊東屋で見つけた、2016 年版の面白い手帳をご紹介します。

自分に最適な手帳は、自分にしかわからない

IMG_9160

自分に最適な手帳を探すには「自分が手帳に何を書くか」がポイントになります。シンプルに使いたい、日記を書きたい、ビジネス用に使いたいなど、使い方は人それぞれ。まずは何を書きたいかを考えて、手帳のスタイルを選ぶと良いそうです。

では、伊東屋でみつけた人気の手帳、面白い手帳をご紹介します!!

No.67 デスクダイアリー

IMG_91624

株式会社高橋書店で1番人気なのが、片面1週間 + メモ型の「No.67 デスクダイアリー」です!この手帳は見開きカレンダーのページもあります!持ち運びには少し重たいかもしれませんが、何を買って良いかわからない人には、試せるアイテムだと思います。

ダイゴー 2016年 プロジェクトダイアリー

IMG_9175

プロジェクトを作業や項目ごとに記入でき、各工程や案件ごとの期間・進捗を管理するのに便利です。こんな手帳があったなんて・・・。

IMG_9176

MOMENT PRANNER

IMG_9178

年・月・週の予定が一目で見れる折り込みタイプの手帳なんです。ただ置いてあったサンプルの紙がくしゃくしゃになっていたので、使っているうちに折れたり破れたりしないか心配です。

5

LACONIC A5 変型 月間ブロック 見開き Field Pad

IMG_9185

バインダー式の手帳、面白いですね〜!学校で先生が持っていた出席簿みたいです。どんな人が使うと便利なのかわかりませんが、使ってみたくなります。

IMG_9186

セパレートダイアリー

IMG_9190

1 冊の手帳なのに上下で別れているので、月間カレンダー、週間カレンダー、ToDoリスト、メモなどがこれ 1 冊で管理できます。よくばりな人には良いかもしれませんね。

IMG_9189

EDiT

IMG_9184

時間管理にとどまらず、アイデア、日常の出来事、旅の思い出などを記録できる、自由な手帳です。ビジネス用にも日記帳にも、しっかりと使えそうです。

IMG_9188

PAGEM × LIBERTY ART FABRICS

IMG_9193IMG_9195

株式会社日本能率協会マネジメントセンターから発売された、英国発祥のブランド「リバティ・アート・ファブリックス」の手帳です。とっても鮮やかで、使っていて元気が出そうです。手帳の側面が金色でゴージャス!!

SKETCH DIARY

IMG_9196

見た目はスケッチブックですが、中身はスケジュール帳です。ページの左側で時間単位で予定を管理し、右側はメモとして使える、ウィークリータイプの手帳です。

IMG_9197

キャラクター手帳

子供から大人までに人気なのが、キャラクター手帳です。ディズニーやスター・ウォーズなど、色々な種類のキャラクター手帳が販売されていました。2016 年版は、本のように硬いハードカバーが多い気がします。

その他海外製の手帳

伊東屋のイベントスペースには、海外製の手帳もありました。

IMG_9181IMG_9182

IMG_9200

shikaku

気になる手帳はありましたか?手帳を見ていると、自分自身もこの手帳とともに、心機一転頑張ろうという気持ちになりますよね?2016 年の手帳、まだ購入していない方、是非一度自分に最適の手帳を探してみてください。


 

スケジュール帳と合わせて使いたいのが、スマホのカレンダーアプリ!!
私のおすすめは VanApp の「Invite me」です!

inviteme

市場には色んなカレンダーアプリがありますが、「Invite me」は自分の予定だけでなく、友達の予定も把握できる一石二鳥のアプリです。グループでの予定も立てやすいので、予定がキレイに埋まります。これで手帳の寂しい空白部分も満たされますよ!是非使ってみてください。

Invite me プロダクトページ
Invite me を App Store でダウンロード

 

VanApp 公式 Twitter です。プロダクトの最新情報などをつぶやいています。よろしければフォローしてください!

VanApp の Facebook ページでは、最新情報を発信しています。よろしければいいね!してください!

Copyright © 2019 Fenrir Inc. All rights reserved.