Developer's Blog

mofur(モフール)iPhone版 1.3.0 で検索機能を大幅に強化!モフラビリティ爆上げ!!

mofur_db

こんにちは、mofur 担当 佐伯です。

本日、犬・猫10秒動画共有アプリ mofur の iPhone版をアップデートしました。バージョン 1.3.0 となります。

今回はいつも以上に気合の入った大幅アップデートです!

変更内容

  • UI を見直し、タブデザインへと変更しました。
  • 新たに検索メニューを設置しました。
  • タグ入力を検索に最適化し、合わせて入力補助機能を追加しました。
  • 殿堂入りコーナーを設置。名作動画へのアクセスが容易になりました。
  • 縦長、横長動画から切り出し位置を調整する機能を追加しました。
  • アプリ内通知をプッシュで受信する機能を追加しました。
  •  1 つの動画に対して複数のコメントを投稿できるようになりました。
  • 動画のループ再生に対応しました。
  • その他軽微な修正。

今回はリニューアルデザインと検索、タグ入力について詳しくご紹介します!

思う存分モフれる!新しいデザイン

これまで以上に、iPhone ユーザーの使いやすさを重視したデザインです。既存の機能と新たに追加機能を迷うことなく使いこなせる UI を目指しました。 

IMG_2637 IMG_1454

 1.3.0 と従来の画面の比較です。新しい UI では、よく使う機能が画面下に集まっているので、逐一メニューを開く必要がありません。「探す」が追加され、お知らせや設定などは「その他」に移動しました。

また、従来は各画面で左上の「戻る」ボタンを押さないと前の画面に戻れませんでしたが、1.3.0 では「戻る」ボタンが表示されてる場合、スワイプで前の画面に戻ることができるようになりました。

モフサーーチ!で好きな動画を探しまくろう

ご要望の多かった検索機能を大幅に強化し、独立したメニューとしました。検索するときは「モフサーーチ!」と心の中で叫んでくださいね!

使い方は簡単。

IMG_2635 IMG_2636

探したいキーワードを入力するだけです。2 つ以上の言葉も同時に検索できます。動画タイトルや説明文、タグ、ユーザー名が検索に引っかかれば、動画がリストアップされます。

試しにやってみましょう!

IMG_2641 IMG_2640

「仲良し 犬」で検索すると数え切れない動画が検索されました。そこでキーワードを 1 つ増やし「仲良し 犬 猫」にすると、3 つまで絞り込めました。犬と猫の仲睦まじい様子が楽しめます!余談ですが「ケンカ 犬 猫」はありませんでした。

次は「昼寝」で検索。モフサーーチ!

IMG_2642

定番のシチュエーションなので、当然たくさん検索されます。じゃあ「夜寝」は?

IMG_2643

あった!「夜寝付けなく…」という動画ですが、探せばあるものです。では猫の寝姿で人気の「ごめん寝」なら?

IMG_2644

こちらは複数の動画が検索されました。おや、「すまん寝」って言うのもありますね!検索を使いこなせば、こんなモフモフな発見が待ってます!

モフラビリティの向上にご協力ください m(_ _)m

上手くタグを付けると、検索しやすさ(されやすさ)、つまり「モフラビリティ」が向上し、たくさんの人に見てもらえます。1.3.0 ではカテゴリー(犬・猫)と種類/柄(チワワ、三毛猫など)の登録が必須になりました。手間にならないよう、犬猫は選択式、種類もリストから絞り込むスタイルとなってます。また、一度登録すると次からは記憶されているので便利です。

IMG_2634 IMG_2639

膨大な種類が登録されてます。リストに無かったり、わからなかったときは「今はつけない」を選ぶこともできますが、なるべく登録していただくことで、モフラビリティからのモフモフ連鎖へと繋がります!なんとなく伝わりますよね?モフモフ連鎖。

IMG_2645 IMG_2646

タグは自由に設定できます。これまで 3 つだった上限も 8 つに拡張しました。例えば「もふ」と入力すると、mofur で使われてる「もふ」関連タグが絞り込まれます。どんなタグが付いた動画が見たいだろう?そんなことを考えながら設定するのも楽しいかも知れませんね。

 

今回は以上です。次はその他の機能や便利な使い方をお伝えしたいと思います!それではみなさま、より良いモフライフを!

※Android 版アップデートも近日リリース予定です。

アプリダウンロード( iPhone / Android ) ウェブサイト( mofur.tv )

ソーシャルアカウントでは注目の動画や最新情報をお届けしています。

公式 Twitter アカウントはこちら。

Facebook ページはこちらから。

 

 

Copyright © 2019 Fenrir Inc. All rights reserved.