Developer's Blog

Web 界隈の技術者が読んでいるであろう書籍 5 + 2

よい本

こんにちはこんにちは! エンジニア川端です。

新しいことを学ぶために本を買おうと書店に行くと「○○入門」の山、山、山。いったいどの本がためになるのか……そんな事がわかっていたら入門書なんか買いませんよね。
玉石混淆の中から、数年先も輝いている宝石のような書籍を選びたい。

今日は、

  • 私が今までに購入して
  • すばらしかったので今も手元に置いてあって
  • 私以外の人も高く評価しているのできっと良書のはず

そんな書籍の中から、Web エンジニア向けのものを何冊かご紹介したいと思います。

安全なWebアプリケーションの作り方

現時点での最適解に最短でたどりつく、ベストバイの一冊。「とりあえずこうやっとけ」ではなく、脆弱性について実例をあげ、しっかりと説明し、とるべき対処法が書かれています。
PHP 中心ですが、PHP を普段使わない方は自分がふだん使う言語に置き換えて読んでいくと、大変ためになると思います。
電子書籍版もある (紙より安い!) ので、お好きな方をどうぞ。

サーバ/インフラを支える技術

バリバリのサーバ/ネットワークエンジニアではない私には、相当読み応えがありました。サーバ/インフラを支える技術者の方々への感謝の気持ちも強くなりました。
教科書的ではなく「実際にこうやってます」という感じで書かれていて、わからない部分を放置せずに学んで再読しようという気にさせてくれます。

写真撮ろうと思ったら見つからず。よい本は天下のまわりモノですね :-D

入門UNIXシェルプログラミング – Bourne Shellの基礎から学ぶUNIX World

bash 本

店頭在庫しかないかもしれませんので、書店で見かけたらすぐに確保してください。
bash の基礎を学ぶには、この本を繰り返し読むのが一番と思います。どこに何が書かれているのか 非 常 に わかりづらいですが、おかげで何度も通読しました。

Effective Perl

Perl Hacks

Perl 本× 2

大好きな Perl から二冊。Perl-er ならきっと持ってます。
自称中級者以上の方向け。目から鱗な内容も多いのではないかと。役に立てようとかではなく、読み物として何度も読んでいるうちに、Perl 的な何かが身についてきます。
もちろん「こういう事を Perl でやるにはこうやる」ということを学べて、役に立ちますよ。

Software Design

WEB+DB PRESS

みんなが読んでる雑誌二冊。興味ない内容でも、ダラ見でいいので眺めておくと、記憶からひっぱり出すのが楽になります。
電子版もありますので、お好きな方を。

私自身、多くのハズレ書籍(失礼!)に涙する一方で、多くの人に書籍を紹介して頂きました。これから Web エンジニアを志す方の一助になれば幸いです。

フェンリルのオフィシャル Twitter アカウントでは、フェンリルプロダクトの最新情報などをつぶやいています。よろしければフォローしてください!

Copyright © 2019 Fenrir Inc. All rights reserved.