Developer's Blog

Mac OS X Lion のカラー絵文字が可愛い。そして怖い。

デザイナーの大西です。

Mac OS X Lion に Apple カラー絵文字フォントが追加されているのをご存じでしょうか?
Lion がリリースされてからかなり経つのでご存じの方がほとんどかもしれません。かく言う私は最近知りました・・・。
iPhone や iPad でおなじみの絵文字が Mac でも見れるとは!
さっそく眺めてみたところ、これがまた可愛い!iMac のディスプレイで見るとまた違った発見があります。iOS からは打てなかった絵文字もあり、気になったものをいくつかピックアップしてみました。

すごいクオリティの動物

絵文字らしいキャラクター的動物以外にリアル調な動物シリーズがあるのですが、そのクオリティはちょっと尋常じゃないです。絵文字というよりは動物図鑑に載っている方が自然に感じるくらいです。
並べてみるとわかりますが、ネズミや牛、ネコ科の猛獣同士でもシルエットが違います。描き分けています。
これらは iOS からは入力できないようですが、いつかこの絵文字でメールできるようになるのでしょうか。

 

食べ物シリーズを拡大してみる

この大きさならおかずが判別できます。彩りと栄養的に緑がほしいお弁当ですね。

 

 

しもぶくれたフォルムが妙に可愛いおにぎり

 

 

福神漬け多めのカレー。福神漬けが好きだったのか、加減がわからなかったのか。

 

 

金色スープの具なしラーメン。食品サンプル的構図って分かりやすくて好きです。

 

 

アップにするとこわい

大きなサイズでみると顔全般は目が怖いです。小さいサイズ前提に強調した結果だと思います・・・。

 

「鬼は怖いもの」とスルーしかけましたが、よく見ると口がこわい。ライティングも禍々しくていいです。髪の毛が脂ぎって絡まってテカテカしていればもっと怖いと思います。

 

 

じわじわくるバニーガール。我々がバニーガールに望んでいる事ってこういう事じゃなかったと思う。

 

 

ちなみに一番おそろしかったのはこれです。小さいサイズなら可愛い家族のポートレートなのに拡大するとホラーです。

 

 

特別かわいい

立ち姿がかわいい!みんな大好き犬猫です。日本猫、日本犬ぽいところが嬉しいですね。

 

 

足取りがおぼつかなさそうなゾウ。ちょっと押したら倒れそうなかわいさ。

 

 

かわいそうなフグ。体の模様と遠慮がちな針のせいで爆発に巻き込まれたかわいそうなフグに見えます。私だけでしょうか。すごくかわいい。

 

 

他にもたくさん

これらのカラー絵文字は文字ビューアや Font Book から見る事ができます。
このクオリティでこれだけの量が揃っていると圧巻ですね。
眺めるだけでも楽しいですが、絵文字はアイコンの参考にも使えます。
携帯電話の絵文字とコンピュータのアイコンは使われ方こそ少し異なりますが、物事を絵で表すという点は同じです。
限られた大きさの正方形の中に描くとなると、デフォルメすべき部分や構図で悩むことがありますが、そんなときは携帯電話を開いて絵文字を参考にしてみるのはいかがでしょう。

フェンリルのプロダクトも小さなアイコンひとつひとつまでこだわって作成していますので是非ご利用ください。

Sleipnir

FenrirFS

その他のプロダクト


フェンリルのオフィシャル Twitter アカウントでは、フェンリルプロダクトの最新情報などをつぶやいています。よろしければフォローしてください!

 

Copyright © 2019 Fenrir Inc. All rights reserved.