Developer's Blog

このお土産にグッときた!2015

adventcalendar2015_24

はじめまして!営業部新卒の矢野です。

Fenrir Advent Calendar 2015 も24日目となりました。

2015 年も残りわずかとなってきましたね!お正月には帰省される方も多いのではないでしょうか。

私はお正月は毎年宮崎県に帰省するのですが、毎年となると空港で買えるお土産にも飽きてきたので最近では足をつかってとことん選ぶようにしています。

この Advent Calendar のテーマは「2015 年にグッときたコレ」ということで、今年私がグっときて実際に選んだお土産をご紹介いたします。

黒船のノボタイル

os_nvtile_main01

東京っぽいおしゃれなお土産、でも定番じゃないもの」とリクエストされて選んだお土産です。チョコレートと砕いたカステララスクを組み合わせていて、クッキーとブラウニーの中間のようなしっとりホロホロとした新食感がクセになります。

また真っ白な紙に筆で、黒船」!!と硬派に書かれた袋から小洒落たパッケージが出てくるギャップも素敵です。ちなみに家族へのお土産にした際は、ノボタイルは勿論ですが黒船の定番商品のカステラや最中(中身の餡は別包装なんです!)も好評でした。

アンリ・ルルーのクイニーアマン・オ・C.B.S

photo01

外側はカラメリゼされカリカリで中身は単品でも人気商品の塩キャラメルをそのまま包んで焼き上げています。ころっと小さなサイズ感ですが甘さとほろ苦さとバター感がこれでもか!と凝縮された濃厚な味わいで1つでも十分満足できます。

オーブンで少し温めると中のキャラメルが溶けてブリオッシュに染み込み風味が全体に広がりさらに美味しいので誰かに渡すときには教えてあげてください!その日のうちにお渡しするようなちょっとした手土産にぴったりな一品です。ちなみに C.B.S はフランス語で塩キャラメルだそうです。

とらやカフェのあんペースト

519LQFHQrTL._SX385_

私の祖母はどんなお土産よりも「とらや」の袋を見ると瞳が輝きます。とらやカフェは、そんな老若男女から愛される老舗「とらや」の和洋スイーツを展開しているお店です。あんペーストとはとらやの丁寧に練り上げられた餡に様々な素材を組み合わせた一品でジャムのように気軽にベーグルに塗ったりアイスに添えたりと使い道は様々です。ちなみにフレーバーの種類も多く、餡以外もあるのでものによっては餡子が苦手でも美味しく使えますよ。

番外編:戸村のたれ

スクリーンショット 2015-12-21 19.13.35

おまけでグッとくる宮崎土産を紹介します。「戸村のたれ」です。焼肉のたれですので会社に、学校に、といった団体へのお土産には不向きですがマンゴーよりも地鶏よりも私は戸村のたれを推します。宮崎県民の冷蔵庫にはだいたい入っているこのたれは、超濃厚で甘辛く、美味い肉だろうが不味い肉だろうがこれをかければ「戸村のたれ」の味になり、とりあえずなんでも美味しくなります。なんなら白ごはんにかけただけでもグッときます。ちなみに新宿の宮崎県アンテナショップにて購入可能です。

いかがでしたでしょうか?

フェンリルのオフィシャル Twitter アカウントでは、フェンリルプロダクトの最新情報などをつぶやいています。よろしければフォローしてください!

Copyright © 2019 Fenrir Inc. All rights reserved.