Developer's Blog

誰でもカンタン作曲家!?ループシーケンサー

こんにちは。
新規事業部の村田です。

突然ですが、私は大変音楽が好きです。

中学生の頃にシャカゾンビを聞いて以来、HipHop が好きになり、高校生で最高のラッパー Nas にハマり、大学生で JazzyHipHop というジャンルに出会い、色んな音を聞いてきました。

今回ブログを書くにあたり、技術的なことよりも音楽的なことの方がなんか書けそうだったのでそのことを書きます。私の好きな音楽の話もいいのですが少しは誰かの為になりそうなことを…作曲ソフトについて書こうと思います。

ACID Music Studio 10

私は音楽センスがあるのかと言われると分かりませんが、 音符とかは苦手なので作曲なんかハッキリ言ってできません!

そんな私でも簡単に曲が作れるソフトが「ACID Music Studio 10」です。

正確にはループシーケンサーというソフトになります。ループシーケンサーとは簡単に説明するとループするオーディオ素材を組み合わせて曲にするというものです。

その中でも代表的なものがこの ACID シリーズです。

なんと今 Amazon で半額キャンペーンをやっています! さあ、さっそく買ってみました。

はい。ダウンロード版にしたので残り時間48時間…遅すぎぃ!(S3のスペックケチってんじゃねえの疑惑…)

ちょっと昔ダウンロードした ACID Express 7.0 を使用します。

※Amazonでダウンロード版を購入予定の方は要注意です。

使い方

まず基本的な画面はこんな感じ

上の図ではすでに3つオーディオ素材を追加しています。やり方はこんな感じです。

ドラッグで追加したオーディオ素材の長さを調節することができ、このような設定もできます。

あとは再生してボタンで聞いてみる。なんとこれだけ。この例ではオーディオ素材を3つ並べただけですがこれでもちょっとした曲になっています。

オーディオ素材だけでなく、既存の楽曲をドラッグ&ドロップして自分だけのオリジナル MIX にすることもできます。(法律を遵守し、用途には十分注意しましょう)

ACID Music Studio 10 では 3000 ものオーディオ素材がついてるので色々と作れることでしょう。(まだダウンロード終わってないのでどんな素材か確認できてません)

ちなみに先ほど作ったサンプルは以下になります。

最後に

どうでしょう、簡単だと思いませんか?ここからさらに音を調節したりと作業難易度は上がりますが作り込みもできます。

音符とか音感無いからと作曲を諦めていた方、ループシーケンサーで自分の曲を作ってみませんか。

新たな自分の才能に目覚めるかもしれません。

ソーシャルアカウント

フェンリルのオフィシャル Twitter アカウントでは、フェンリルプロダクトの最新情報などをつぶやいています。よろしければフォローしてください!

Copyright © 2019 Fenrir Inc. All rights reserved.