Developer's Blog

WWDC 2017 現地リポート 1日目終了 #WWDC2017

stage

こんにちは。アプリケーション共同開発部 開発担当の図子です。

WWDC 1日目が終了しました。Keynote を見た人はどんな感想をいだきましたか?

Keynote

Keynote が行われたホールは2年前の Moscone Center に近い感じでフラットに席が並んでいて奥行きよりも横に長いホールでした。昨年はコンサートホールの用に2階席とかがある会場だったのでまた雰囲気が違っていました。今回はステージ正面で縦方向はちょうど真ん中ぐらいの距離でみることができました。

気になった内容

今回、個人的にはさほど驚きや強い興味がある機能が発表されなかったように感じています。ハードウェアの発表が多い Keynote だった印象です。よく言えばそれだけ主要プラットフォームである iOS も macOS も成熟してきているもしくは内部を洗練させるために新機能が少ないのかなと思います。悪く言えば目立ったネタがなかったのでハードウェア多めにしたのかなとも思えます。ただ、新しい iPad Pro を生かすための iOS 11 という印象があるので一緒に発表するのは納得ができます。

今年は例年と違い、Keynote で発表されたハードウェアを実際に触れる Hands-On が開催されたのが面白かったです。新しい iPad Pro 10.5‑inch モデルを実際に触ってドラッグアンドドラッグや描画の美しさを試せました。AR や VR も試すことができました。私は VR が長蛇の列だったので AR を試しましたがサンプルアプリで表示された花瓶の中をのぞき込むとちゃんと中に入っている水や汚れが見えたのは面白かったです。

imac-pro

iMac Pro や HomePod は触ることはできませんでしたが実物が展示されていました。iMac Pro のキーボードがすごくかっこよかったです。

homepod

HomePod は思っていたよりも小さくて iPhone 6s より少し高さがあります。これは欲しいです。

最後に

WWDC の有名なおいしくないご飯をのせて終わりにしたいところですが、写真を撮り忘れたので今回はなしです。明日からは本格的に Session や Lab がはじまります。体が一つでは足りないくらい聞いてみたい Session や Lab で聞きたいことがあるのでがんばってこの機会を活かしてきます。

フェンリルのオフィシャル Twitter アカウントでは、フェンリルプロダクトの最新情報などをつぶやいています。よろしければフォローしてください!

フェンリルの Facebook ページでは、最新トピックをお知らせしています。よろしければいいね!してください!

Copyright © 2019 Fenrir Inc. All rights reserved.