Developer's Blog

アプリケーションアイコンを作るときに参考になるサイトまとめ

こんにちは!デザイン担当の福島です。 今日は、わたしがアイコンを作成する際に見る参考サイトの紹介をしたいと思います。

あの機能のシンボルってなんだっけ?ってときに見る。

あれ、この形って一般的なのかな?と、作っているときに不安になることはよくありますよね!心配になったときに検索すると一般的に連想される形がわかって捗ります(一般的なシンボルもプラットフォームによって多少違ってくるので、数が多い = 正解とはいいきれませんが)

たとえば『タブ』ってどんな形で表すのが一般的なんだろう?というような疑問にすぐに答えてくれます。

FIND ICONS

色んな検索に対応しているので、がっつり調べたいときはここで検索します。

ICON FINDER
さくっと見たいときはこちら!16/24/32/48/64/ 等の一般的なサイズで絞りこめるので 16px で作られた、あの複雑な形のアイコンがみてみたい!などの目的がある場合はさくっとこちらを参考に見ます(地球とか)

どんな感じに作るんだっけ?ってときに見る。

プラットフォームによってガイドラインが存在します。同じ機能のアイコンを作るにしてもぜんぜん違います!描きこむ前に確認!とりあえず Windows と Android のデザインガイドラインを置いておきます。

Windows 7 アイコン

Android 4.0 Iconography

質感…?ってときに見る。

ボタンやパーツの質感って大事ですよね、どんな風に見せるとかっこいいんだろうなんて思ったら以下のサイトでインスピレーションを刺激しましょう!

365ICON
クオリティの高いアイコンセットがそろっています!かわいいのからかっこいいものまで見てるだけで楽しくなります。

ui parade
ボタンだけじゃないですが、UI 含めていろんなパーツを見ることができます。 この表現かっこいい!など、参考になります。

他にもありますが、よく参考にするサイトでした!

ウェブサイトを見るならリッチでパワフルなブラウザ Sleipnir Family をよろしくお願いします!

Copyright © 2019 Fenrir Inc. All rights reserved.